ニュース

日産フォーミュラEチーム、プレシーズンテストを終了

2023年1月30日

  

日産フォーミュラEチーム、ディルイーヤe-Prixでポイント獲得

  

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は、1月27日~28日のサウジアラビアのディルイーヤで開催されたフォーミュラE世界選手権シーズン9の第2戦と第3戦に参戦し、今シーズン初のポイントを獲得しました。

サッシャ フェネストラズは、ダブルヘッダーの初日は17位でしたが、2日目は決勝で速さを見せ、チームにとって初のポイント獲得となる8位でフィニッシュしました。一方、ノーマン ナトーも高いポテンシャルを発揮し、初日12位、2日目を14位でフィニッシュしました。

日産フォーミュラEのゼネラルマネージャーであり、日産フォーミュラEチームのマネージングダイレクターであるトマソ ヴォルペは「二つの思いがありますね。ディルイーヤから導入した新しいプロセスはうまく機能しましたし、チームもレースを重ねるごとに成長しています。予選では、悔しいミスがいくつかありましたが、両ドライバーとも良いレース展開で、順位を上げることができました。特にフェネストラズのレースは素晴らしかったですね。初のポイント獲得は喜ばしいことです。しかし、私たちはもっと上を目指せると思います。戦略も上手くいっていますし、チームとして強さを感じるので、残りのシーズンに向けて期待が持てます。選手権はまだ始まったばかりですから、細かい点に集中しながら前進を続けていきます」と述べました。

「また、カスタマー・チームのマクラーレンが初のポールポジションと表彰台を獲得し、『日産e-4ORCE 04』マシンの実力が証明されました。本当に嬉しいですね。おめでとうございます。2週間後のインドに向けて、引き続き準備を重ねていきます。ポテンシャルをフルに発揮するためには、まだまだやるべきことがたくさんありますが、チームは正しい方向に進んでいます」

フォーミュラEシーズン9の第4戦は、インドのハイデラバードで2月11日に開催されます。

  

ドライバーコメント

サッシャ フェネストラズ
「フォーミュラEで初めてポイントを獲得し、うれしかったですね。予選はもっと上に行けたかもしれませんが、この週末の進歩や学びには満足しています。決勝は良いペースで走れていますが、まだまだ学ぶべきことがたくさんあります。常に接戦ですし、予選でひとつでも小さなミスを犯せば、本当に大きな犠牲を払うことになります。しかし、チームはメキシコのレースから大きく改善しました。この勢いを維持して、インドの新しいコースに挑み、さらに多くのポイントを獲得したいですね」

  

ノーマン ナトー
「この週末はまずまずの出来でした。良かった点もたくさんありましたし、今後のレースに向けて何をしなければならないかも把握しています。ポテンシャルをフルに発揮するためには、予選でのタイヤの使い方をもっと理解する必要があると思います。まだシーズン序盤ですし、課題があることは分かっていました。予選から常に接戦なので、コンマ1秒が大きな意味を持ちます。私たちはペースが良く、両日とも順位を上げることができました。もし、もう少し上の順位からスタートできていたら、トップ10入りのチャンスは高まったはずです。フェネストラズとチームが今シーズン初のポイントを獲得でき、とても嬉しく思います。ここからはもっと良い成績を残せるよう、インドに向けて集中していきます」

  

以上

  

  

  

日産自動車株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#モータースポーツ
#2023年1月30日