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新型「プリウス」(HEV)を発売【トヨタ自動車】

2023年1月10日

  

新型「プリウス」(HEV)を発売
-これからの時代も選んでいただける「愛車」を目指して、
スタイリッシュなデザインとスポーティな走りに加え、更なる低燃費を実現-

  

TOYOTAは、新型「プリウス」のシリーズパラレルハイブリッド車(HEV)を1月10日に発売しました。なお、プラグインハイブリッド車(PHEV)は、本年3月頃に発売する予定です。



Z(2.0L HEV・2WD)<オプション装着車>

プリウスは、1997年に世界初の量産型ハイブリッドカーとして誕生し、以来、圧倒的な低燃費性能を備えた新世代のエコカーとして、HEVの普及を牽引してきました。現在では、幅広い車種にハイブリッド技術の搭載が進み、世界中で多くのお客様にご愛用いただいています。

カーボンニュートラルに向けて様々なパワートレーンが生まれる中で、HEVであるプリウスがこれからの時代もお客様に選んでいただける愛車であり続けるために、新型は「Hybrid Reborn」をコンセプトに、従来の強みである高い環境性能に加え、「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を兼ね備えたエモーショナルなクルマを目指して開発を行いました。

主な特徴は以下の通りです。

  

車両概要

<一目惚れするデザイン>
▽ プリウス独自のアイコンである「モノフォルムシルエット」を引き継ぎながら、より低重心かつ
  スタイリッシュなプロポーションに生まれ変わりました。シンプルでありながら抑揚のあるボディ造形は、
  長く愛されるための「感性に響くエモーション」と「普遍的な美しさ」を表現しました。

▽ 「アイランドアーキテクチャー」コンセプトにより、圧迫感のない広々とした空間と運転に集中しやすい
  コックピットを両立。直感的に操作ができ、ドライビングを楽しめる室内空間としました。

▽ ボディカラーは全8色を設定。うち2色は、スポーティな印象を与えるソリッドカラーベースの
  「アッシュ」と「マスタード」を新規に開発し、お客様の毎日を彩り、より愛着を感じていただけるカラーを
  ご用意しました。



Z(2.0L HEV・2WD)<オプション装着車>

<虜にさせる走り>
▽ 2.0Lモデル/1.8Lモデルとも、最新の「第5世代ハイブリッドシステム」を搭載しています。

▽ 2.0Lモデル(Zグレード・Gグレード)は、従来型*1を上回る低燃費(28.6km/L*2)を達成しつつ、
  システム最高出力は従来型比1.6倍*1となる144kW(196PS)を実現。プリウスならではの高い環境性能と、
  胸のすくような加速感やドライバーの思い通りに反応するレスポンスの良さで乗った人を
  「虜にさせる走り」を高次元で両立しました。
  



2.0Lハイブリッドシステム

▽ 1.8Lモデル(Uグレード・Xグレード)は、改良を重ねつつ、全ての電動モジュールを刷新したことで、
  32.6km/L*3の低燃費を達成。走りにも磨きをかけ、ハイブリッドならではのシームレスな加速に加え、
  軽やかな出足とダイレクトな駆動力レスポンスを感じていただけます。
  



1.8Lハイブリッドシステム

▽ 熟成を重ねたTNGAプラットフォームをベースに、新型プリウスのエモーショナルなデザイン・走りを
  実現するための改良を施した第2世代TNGAプラットフォームを開発し、低重心化や大径タイヤの採用を
  実現しました。

▽ 最新のE-Fourを設定。高出力モーターの採用などにより、雪道をはじめとする低μ路での登坂性能や
  旋回時の安定性がさらに向上しています。

  

<先進安全・運転支援システム>
▽ 最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を標準装備しています。また、先進安全システムの
  検知対象を拡大するなど、以下の機能を追加しました。

・後方車両接近告知【トヨタブランド初採用*4】
ブラインドスポットモニターの後方ミリ波レーダーで後続車を検知し、接近した場合には、マルチインフォメーションディスプレイやブザーでお知らせします。

周辺車両接近時サポート(録画機能・通報提案機能)【トヨタブランド初採用*4】
後方車両が非常に接近した場合、システムからドライバーに対して、警察もしくはヘルプネットへの接続をご提案します。またドライブレコーダー装着の場合、状況を自動録画するほか、専用の記録領域へデータを保存するため上書きされにくくなります。

セカンダリーコリジョンブレーキ(停車中後突対応)【トヨタブランド初採用*4】
自車が停車中、ブライドスポットモニターの後側方ミリ波レーダーで後方車両を検知し、追突される可能性が非常に高いとシステムが判断すると、自車のブレーキを作動させることで、その後追突された場合の自車の速度を減速します。従来に比べ、衝突前からブレーキを作動することで、より早期での減速が可能です。

  

メーカー希望小売価格

  

新サブスクリプションサービス「KINTO Unlimited」開始

▽ トヨタとKINTOで立ち上げた新たなサブスクリプションサービス「KINTO Unlimited」の受付を1月10日から
  開始しました。第一弾として、新型プリウスにUグレードを設定し、ご提供方法を本サービスに一本化します。

▽ 「KINTO Unlimited」では、保険や税金などの諸経費を月額利用料に含めるKINTOのこれまでの
  サブスクリプションサービス*5に、新たにトヨタの技術を駆使し、
  「ソフトウェアとハードウェアの『進化』=アップグレード」と、「お客様の運転データを活用したクルマと人、
  双方の『見守り』=コネクティッド」という2つの付加価値を加えます。
  これらの付加価値のご提供を通じてクルマの価値を維持し、その分を月額利用料の引き下げにあらかじめ
  充当することで、月額16,610円(税込み)*6からご提供します。

▽ なお、ZおよびGグレードについては、KINTOのこれまでのサブスクリプションサービスで
  ご利用いただくことができます。

▽ 「KINTO Unlimited」をはじめとしたKINTOのサービスについては、
  こちら(https://kinto-jp.com/lp/prius/)をご覧ください。

▽ メーカー希望参考価格 価格帯 2,990,000円~3,210,000円

  

月販基準台数

4,300台/月

  

生産工場

トヨタ自動車(株) 堤工場

*1 従来型プリウス A“ツーリングセレクション”(1.8L HEV・2WD、17インチタイヤ装着)のWLTCモード燃費27.2km/Lとの比較
*2 28.6km/LはZグレード(2.0L HEV・2WD、19インチタイヤ装着)のWLTCモード燃費。国土交通省審査値
*3 32.6km/LはUグレード(1.8L HEV・2WD、17インチタイヤ装着)のWLTCモード燃費。国土交通省審査値
*4 2023年1月現在。トヨタ自動車調べ
*5 自動車保険、自動車税、定期メンテナンス、故障修理、登録諸費用・税金、車検費用(5年/7年プランの場合などの諸経費をパッケージ化した月額定額サービス
*6 Uグレード(2WD/標準内装仕様)、最安値パッケージ、追加オプション無し、初期費用フリープランの7年契約、ボーナス月加算165,000円(税込み)選択の場合。7年間の総支払額は、3,705,240円(税込み)

  

以上

  

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