ニュース

EVトラック向け充電器のワンストップでの導入サービスを提供【三菱ふそうトラック・バス】

2022年9月28日

  

EVトラック向け充電器のワンストップでの導入サービスを提供

  

・EVトラック運用パターンに合わせた充電器を選定、設置工事までのプロセスを効率化

・パートナー企業として新たに4社と協業

・お客様のEVトラック導入を支援する「FUSO eモビリティソリューションズ」の一環

三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO:カール・デッペン、以下「MFTBC」)は、EV(電気自動車)トラック向け充電器の導入サービス「充電器・充電器設置サービス」を、2022年9月より開始しました。

本サービスはMFTBCの電気小型トラック「eCanter」現行モデルからご利用いただけます。またMFTBCは、「eCanter」次世代モデルの発売を2023年春に予定しています。本サービスでは、車両の準備とともに、お客様のEVトラック運用パターンに合わせた最適な充電器の選定から設置工事までを、MFTBCがワンストップで対応できる体制を整え、お客様のEVトラックの導入・運用をサポートします。

またMFTBCは本サービスの提供にあたり、充電器の提供パートナーとして日東工業株式会社(本社:愛知県長久手市、取締役社長・COO:黒野透、以下「日東工業」)およびニチコン株式会社(本社:京都市中京区、代表取締役会長:武田一平、以下「ニチコン」)と、また充電器の設置工事パートナーとして株式会社JM(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大竹弘孝、以下「JM」)ならびに株式会社ミライト・ワン(本社:東京都江東区、代表取締役社長:中山俊樹、以下「ミライト・ワン」)と新たに協業します。MFTBCの物流業界の脱炭素化を支援する姿勢に賛同いただいたパートナー企業とともに、お客様の脱炭素に貢献するソリューションを提供していきます。

本サービスでは、まずMFTBCがお客様のEVトラックの用途や運用パターン、ご要望に合わせて、最適な充電器を紹介します。日東工業の普通充電器(AC充電器)*とニチコンの急速充電器(DC充電器)をはじめとしたラインアップをご用意しました。多様な出力レンジを取りそろえており、どれも堅牢性に優れたモデルとなっています。MFTBC推奨の製品は「eCanter」との互換性を確認しており、安心してお使いいただけます。またMFTBCのパートナーの製品をお使いいただくことで、設置業者と充電器メーカーの密な連携が可能になり、設置後も充実したアフターサービスを利用いただくことが可能です。

*AC充電器については、平河ヒューテック株式会社ならびにボッシュ株式会社の製品もお選びいただけます。

日東工業とニチコンの充電器は、「eCanter」次世代モデルの発売以後、FUSOのコネクテッドサービス「Truckonnect®(トラックコネクト)」を通じたクラウド方式の充電管理システム(CMS)を利用できます。CMSの活用によって、契約電力の超過防止や使用電力の平準化が可能になります。充電ケーブルについても、トラックのサイズを考慮して長いサイズを設定しており、ケーブル長に起因する充電制約を軽減します。

その後の設置工事は、MFTBCがJMもしくはミライト・ワンをお客様にご紹介します。JMとミライト・ワンは、これまで商業施設や公共施設、企業の事業所などへのEV向け充電器の設置工事を数多く手がけており、豊富な経験と知識をもとにお客様の事業所へのEVトラック向け充電器の設置工事をスムーズかつ確実に行います。また全国で事業を展開する2社が施工することで、工事品質の標準化を図ります。

【サービスのイメージ】

MFTBCは国内初の量産型電気小型トラック「eCanter」を2017年に発売以来、世界で約450台を納車してきました。「eCanter」の累計走行距離は600万kmを超え、お客様からの豊富なフィードバックをもとに改良を重ねた次世代モデルを2023年春に発売予定です。

同時に、EVトラックをお客様にお使いいただくうえで必要不可欠な周辺要素をMFTBCの知見と経験でサポートし、お客様のeモビリティへの変革を支援する包括的ソリューションプログラム「FUSO eモビリティソリューションズ」の展開を進めます。「充電器・充電器設置サービス」はこの一環であり、MFTBCは今後、「FUSO eモビリティソリューションズ」のプログラムをさらに充実させていきます。

「当社は最初の『eCanter』発売からの5年間の学びを生かし、EVシフトをお客様にとって容易なものとするべく、『FUSO eモビリティソリューションズ』を展開します。『充電器・充電器設置サービス』によってお客様がスムーズかつ安心してEVトラックをお使いいただける環境を整えることで、お客様のEVシフトを後押しし、ひいては社会的なeモビリティの普及拡大につなげていきます」

(MFTBC チーフ・トランスフォーメーション・オフィサー((CTO)) アレクサンダー・ルージング)

**「Truckonnect®」は三菱ふそうトラック・バス株式会社の登録商標です。

  

三菱ふそうトラック・バス株式会社について

三菱ふそうトラック・バス株式会社(MFTBC)は、ダイムラートラック社が89.29%、三菱グループ各社が10.71%の株式を保有し、川崎市に本社を置く商用車メーカーです。90年の長い歴史を持つFUSOブランドの、小型、中型、大型トラックやバス、産業用エンジンを含む製品を世界170以上の市場向けに開発・製造・販売しています。2017年、初の量産型電気小型トラック「eCanter」を市場に導入し、2019年には、日本の商用車市場のベンチマークとなる、SAEレベル2相当の高度運転支援技術を搭載した大型トラック「Super Great」を商用車メーカーとして初めて日本に導入しました。MFTBCは、ダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルズ社(DICV)とともにダイムラー・トラック・アジアの一員として、製品開発、部品調達、生産などの分野で協力し、お客様に最高の価値を提供しています。

  

■電気小型トラック「eCanter」について

今日の都市が抱える騒音や排出ガス、CO2低減の課題を解決する答えとして、MFTBCが開発した量産型電気小型トラックです。電動で駆動することで排出ガスが一切出ない「eCanter」は、従来のディーゼル車と比較して騒音や振動も少ないため、都市内輸送のほか深夜早朝での輸送に適しています。2017年の発売以来、これまで日本をはじめ、米国、欧州、オーストラリア、ニュージーランドで約450台が導入され、累計走行距離はグローバルで600万km以上に到達しています。

  

  

  

三菱ふそうトラック・バス株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#三菱ふそうトラック・バス
#充電/急速充電
#自動車メーカ
#2022年9月28日