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モーターサイクル用水素燃料直噴エンジンを搭載した 研究用オフロード四輪車のデモンストレーション走行を実施【川崎重工業】
2022年9月3日
モーターサイクル用水素燃料直噴エンジンを搭載した
研究用オフロード四輪車のデモンストレーション走行を実施
カワサキモータースは、9月3日、「ENEOSスーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook第5戦 もてぎスーパー耐久レース 5Hours Race」を開催中のモビリティリゾートもてぎ ロードコース(栃木県)で、モーターサイクル用水素燃料直噴エンジンを搭載した研究用オフロード四輪車(以下、研究車)のデモンストレーション走行を行いました。
(写真は研究車両) |
本エンジンの開発は、モーターサイクル「Ninja H2」の998cc直列4気筒スーパーチャージドエンジンをベースに、水素燃料の筒内直接噴射(直噴)仕様へ改良し、車体は北米などで販売しているオフロード四輪車をベースに、水素燃料タンクや燃料供給系統を設置するために大幅なレイアウト変更を行いました。
研究開発の過程では、異常燃焼の制御、高回転域での燃料供給、各種部材の高温化、また水素を取り扱うことによる作業安全性の確保などの課題がありましたが、それぞれの分野で先行する企業・団体からの技術支援や部品供給などにより乗り越えてきました。
今後この研究車は、カワサキモータース、スズキ株式会社、株式会社デンソー、トヨタ自動車株式会社、本田技研工業株式会社、ヤマハ発動機株式会社で取り組んでいくカーボンニュートラルの実現に向けた「二輪車等小型モビリティ用水素燃料エンジン」の研究用素材の一つとして活用していく予定です。
当社はさまざまな企業・団体と協力して、内燃機関の魅力と水素の特性を組み合わせた水素燃料エンジンならではの新しい価値を創造し、カーボンニュートラル社会の実現を目指していきます。
(参考リンク)
≫ https://www.khi.co.jp/pressrelease/detail/20211113_1.html
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