ニュース

ヴァレオ、BMWグループと先進運転支援システムに関する大型契約を締結

2022年6月28日

  

ヴァレオ、BMWグループと先進運転支援システムに関する大型契約を締結

  

2022年6月28日パリ発表: ヴァレオは、BMWグループが2025年に発売予定の「ノイエ・クラッセ」*の次世代プラットフォームの駐車と操縦向けの大規模なコラボレーションを開始し、ADASドメインコントローラー、センサー、ソフトウェアを提供します。


ヴァレオ ドメインコントローラー

ヴァレオは、BMWグループの「ノイエ・クラッセ」プラットフォームの車両に搭載される全てのADASセンサーからのあらゆるデータフローを管理できるADASドメインコントローラーを開発・製造します。 運転支援の全機能は、クアルコム Snapdragon SoC**を搭載したヴァレオADASドメインコントローラーによってホスト・処理されます。 ADASドメインコントローラーは、低速運転用のヴァレオ・ソフトウェアプラットフォームと、自動運転用のBMWとクアルコムのソフトウェア・アセットをホストします。

市場で最もパワフルな車載用プロセッサー群を搭載したこのシステムは、ヴァレオ、BMWグループ、クアルコムによって開発され、車両の周囲や車内の状況をリアルタイムでマッピングして理解することができます。新機能とアップグレードは、車のライフサイクルを通して追加されます。

BMWグループのドライビングエクスペリエンス担当シニアバイスプレジデントであるニコライ・マーティン博士は、次のようにコメントしています。「BMWグループとヴァレオのこのコラボレーションは、過去数十年にわたって共に開発し成功を収めてきた製品に基づいています。BMWグループが世界初のパークディスタンスコントロールを発売してから30年以上、マルチカメラビューイングをお客様に提供し始めてから約15年が経ちました。今日、新型BMW 7シリーズは、ドライバーを楽にする最先端の運転支援システムのスタンダートを確立しました。操縦と駐車のソリューションに関する次世代の緊密なコラボレーションを通じて、ヴァレオと共に未来を形作ることを楽しみにしています。」

ヴァレオのコンフォート&ドライビングアシスタンスシステムビジネスグループのプレジデントであるマーク・ヴレコーは、次のように述べています。「長年のパートナーであるBMWと共に新たな旅に出ることを光栄に思うとともに、胸を躍らせています。統合ソフトウェアのスタックによる機会を超えて、ドメインコントローラー自体が、より安全でスマートなモビリティに向けた私たちの戦略の重要な基盤です。BMWの「ノイエ・クラッセ」には、ヴァレオの次世代超音波センサー、フルセットのサラウンドビューカメラと、安全性の向上とこれまでにないユーザーエクスペリエンスの創出に貢献する新しい多機能インテリアカメラも搭載されます。」

BMWとヴァレオが結んだこの大規模な契約は、自動車業界で大きな変革が起きていることを示しています。先進運転支援システム(ADAS)が増えており、車が周囲をより正確に認識できるようになりました。その結果、収集された膨大な量のデータを処理して命令を実行するための鍵となるのが、ADASドメインコントローラーなどの強力なプロセッサーです。

* 「ノイエ・クラッセ」: BMWの次世代EV用モジュラープラットフォーム
** SoC: システムオンチップ

テクノロジー企業であり、すべての自動車メーカーとニューモビリティプレーヤーのパートナーであるヴァレオは、モビリティをよりクリーンで、より安全で、よりスマートにするために、たゆまずイノベーションを行っています。 ヴァレオは、電動化の加速、ADASの加速、インテリアエクスペリエンスの再創出とライティングエブリウェアにおいて、技術的・工業的なリーダーです。 モビリティの変革に不可欠なこれらの4分野は、今後数年間のグループの成長を推進します。 ヴァレオはパリ証券取引所に上場しています。 数字で見るヴァレオ:2021年、グループは173億ユーロの売上を記録し、OEM売上の12%を研究開発に投資しました。 2021年12月31日現在、ヴァレオは184カ所の工場、21カ所の研究センター、43カ所の開発センター、16カ所の流通プラットフォームを構え、世界31か国で103,300人の従業員を擁しています。

  

  

  

株式会社ヴァレオジャパン ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ヴァレオジャパン
#ソフトウェア
#センサ
#コントローラ
#ADAS(先進運転支援システム)
#2022年6月28日