ニュース

長期間にわたり安心してカーライフを楽しんでいただくための コネクティッドサービス新プランを導入【マツダ】

2022年6月30日

  

マツダ、長期間にわたり安心してカーライフを楽しんでいただくための
コネクティッドサービス新プランを導入

- 9月発売予定のMAZDA CX-60向け機能も追加 –

  

 マツダ株式会社(以下、マツダ)は、現在お客さまにご好評いただいているコネクティッドサービス全体の料金体系を見直し、「安心・安全」に関わる機能は無料期間を3年間から10年間に延長いたします。あわせて、「快適・楽しむ」に関わる機能も気軽にご利用いただけるよう新プランを導入いたします。
 また、安心・安全にかかわるプランの一つである緊急時の自動通報機能「マツダエマージェンシーコール」は、CX-60では新たに設定される「ドライバー異常時対応システム(DEA)」との連携機能が追加されるほか、お客さまの愛車を見守り、快適にご利用いただける専用のプラン「見守りプラン」を設定いたします。

 なお本サービスは、より多くのお客さまに更に安心・安全なカーライフを送っていただくために、対象車種を新規にご購入いただくお客さまのほか、既に対象車種にお乗りのお客さまもご加入いただけます。



「MyMazda」アプリ

 マツダは、お客さまが長きにわたり高い安心感をもってカーライフを愉しめるよう、「安心・安全」に関わる機能を初度登録後10年間無料とすることにしました。コネクティッドサービスをご活用いただくことで、急病や車両故障など、いざという時にはオペレーターが救急や警察、販売会社と連携してお客さまのサポートを行います。また、現在コネクティッドサービスをご利用いただいており、当初の無料期間(初度登録から3年間)を経過したお客さまも、「安心・安全」に関わる機能は初度登録後10年間、引き続き無料でご利用いただけます*1。あわせて「快適・楽しむ」機能は、無料期間を終了した後も、お客さまの使い方に応じて、必要なプラン(有料)を必要な時にご利用いただけます。

  マツダでは、商品・技術だけでなくサービス領域においても、「お客さまの人生が輝く」ことを目的にサービス商品開発を行っており、コネクティッドサービスについても2019年9月より「安心・安全」「快適・楽しむ」の2つの機能群を軸にサービスを開始しました。現在では対象車種の新車販売のうち約90%のお客さまにご契約いただいており、既にコネクティッドサービスをご利用中のお客さまからは、「事故や故障などの非常時に適切なサポートをしてもらえた」「MyMazdaアプリからの情報提供が有益だった」「次に乗る車もコネクティッドサービスがなければダメだ!」など、高い評価をいただいております。マツダでは、このようなお客さまの声やコネクティッドサービスにより得られたデータを、更なる品質の向上や、お乗りいただいているおクルマへの入庫時アドバイス、ソフトウェアアップデートの段階的な導入など、お客さまの保有体験の質の向上にも活かしていく予定です。

  安心・安全をサポートする機能の10年無料サービスを柱とする、コネクティッドサービス新プランの導入にあたり、執行役員 国内営業担当の東堂一義は「マツダは、人を中心に考えたクルマづくりと、お客様に安心してカーライフを送っていただけるサービスの両面で、いつまでもクルマの運転を通じて自由な移動を楽しむことができる、安心安全な社会の実現を目指してまいります」と述べました。

  マツダは、クルマ本来の魅力である「走る歓び」によって、美しい「地球」と心豊かな「人」・「社会」を実現し、人の心を元気にすることを目指しています。安心・安全・快適で「走る歓び」にあふれたカーライフを通じて、お客さまの人生をより豊かにし、お客さまとの間に特別な絆を持ったブランドになることを目指してまいります。

  

■コネクティッドサービス 新プランの概要は以下の通り

●「安心・安全」機能 (初度登録後10年間無料)
—マツダエマージェンシーコール
重大事故や急病など万一の場合、車載通信機から緊急通報と位置情報を発信し、オペレーターがお客さまに代わって救急・警察などを手配します

—マツダアドバイスコール
重大な故障が発生した場合もオペレーターがサポートし、ロードサービスや修理の手配・相談ができます

—コンディションモニター
「MyMazda」アプリでメンテナンス情報などを確認できます

—バッテリーケア*4
バッテリーに優しい使い方を「MyMazda」アプリへの通知や入庫の際の待ち時間を活用し、アドバイスします

—バーグラアラーム通知
車両に対して不審な動きを感知し、バーグラアラームが作動すると、作動要因とともに「MyMazda」アプリへお知らせが通知されます

 これらの「安心・安全」機能により、例えば警告灯が点灯し不安になった時も、「MyMazda」アプリで情報を得ることができ、販売会社に相談もできます。いざという時もお客さまの不安軽減をサポートします。
 またCX-60向けには、ドライバー異常時対応システムとの連携機能が追加され、ドライバーが意識を失うような緊急事態の時に自動で緊急通報「マツダエマージェンシーコール」を行えるようになります。

  

●「快適・楽しむ」機能 (初度登録後3年間無料、4年目からは『コンフォートプラン』として有償提供)
—目的地送信
目的地をスマートフォン経由で車両に送信することができます

—カーファインダー
「MyMazda」アプリを使用することで、クルマの駐車位置を確認できます

—リモートモニター
「MyMazda」アプリで燃料残量や走行距離などクルマの状態を確認できます

—リモートコントロール
「MyMazda」アプリで離れた場所から、ハザードランプの消灯やドアロックが可能です

—うっかり通知
ドアロック忘れなどが起こっても「MyMazda」アプリに通知が届きます

—EVサポート*4
離れたところから、エアコンのON/OFF操作が可能なリモートエアコンや、充電残量を「MyMazda」アプリで確認できるリモートモニター等、EV専用の機能をご利用いただけます

 例えば事前に調べておいたドライブの目的地を自宅に居ながらマツダの専用カーナビゲーションシステム(マツダコネクトの一機能)に設定「目的地送信」することができ、ドライブ当日はスムーズに出発することができるようになります。また、クルマを駐車した場所を思い出せない時には、「MyMazda」アプリを通じて駐車位置を確認「カーファインダー」することができます。

  

●基本機能 (初度登録後10年間無料)
—ソフトウェアアップデート
マツダコネクトのソフトウェアを車載通信機経由で更新できます

—リコール通知*
ご利用中のクルマにリコール情報があった際に、「MyMazda」アプリに通知を行います。
(*2021年10月以降に生産されたMAZDA3、MAZDA CX-30及びMAZDA CX-60のみ)

  

●「その他」機能
—地図更新(差分)*2
道路の地図データを車載通信機経由で更新することができます

  

●CX-60向け機能
—マツダマイカーケア
車両へのいたずらや盗難が発生した時に、警備会社からガードマンを派遣、車両の状態確認・監視を行います

—ドライバーケア
任意でクルマの速度や運転時間、走行エリアを「MyMazda」アプリに設定しておくことで、設定した条件になると「MyMazda」アプリにアラートを届けることができます

—リモートエンジンスタート*3
クルマの空調システムと連携し、走行開始時の視界確保および快適な車内温度の確保に貢献します

 マツダマイカーケアおよびドライバーケアは月額330円(税込)で、CX-60向けの「見守りプラン」として提供。リモートエンジンスタートは月額220円(税込)で、必要な時に必要な期間だけご利用いただけます。例えば、ドライバーケアを利用することで、ご家族のクルマが外出先から自宅近くに戻ってきていることを把握できます。クルマでの帰宅に合わせて、夕食を準備・家族団らんによる生活を愉しんでいただけます。

  

■対象車種
コネクティッドサービスが利用できる以下車種すべて
・MAZDA3(2Lガソリンエンジン(SKYACTIV-X含む)及びディーゼルエンジン搭載車 ※2019年5月発売)
・CX-30(全車 ※2019年10月発売)
・MX-30(全車 ※2020年10月発売)
・CX-5(2020年12月の商品改良以降の全車)
・CX-8(2020年12月の商品改良以降の全車)
・CX-60(2022年9月発売予定)

■サービス体系

■サービス体系

カテゴリ サービス名 無料期間 無料期間終了後の
利用料金
備考
「安心・
安全」
マツダエマージェンシーコール、マツダアドバイスコール、コンディションモニター、バッテリーケア*4、バーグラアラーム通知 初度登録後
10年間
現在コネクティッドサービスをご利用中のお客さまにも適用*1
「快適・
楽しむ」
目的地送信、カーファインダー、リモートモニター、リモートコントロール、うっかり通知、EVサポート*4 初度登録後
3年間
コンフォートプラン
月額220円(税込)
年額2,420円(税込)
※任意の期間で利用可能
現在コネクティッドサービスをご利用中のお客さまにも適用*1
基本 ソフトウェアアップデート
リコール通知
初度登録後
10年間
その他 地図更新(差分)*2
CX-60
向け
見守りプラン*5
・マツダマイカーケア
・ドライバーケア
月額330円(税込)
年額3,630円(税込)
※任意の期間で利用可能
リモートエンジンスタート*3 月額220円(税込)
年額2,420円(税込)
※任意の期間で利用可能

※各種有料プラン・機能は、月または年単位での自動継続課金となります。ご利用を中止される場合は、次回更新日までに必ず解約手続きを行ってください。

  

■マツダコネクティッドサービスに関する情報サイト:
各サービスの詳細はこちらでご確認ください。
URL: https://www.mazda.co.jp/carlife/connected/

*1 引き続きご利用いただくためには、新たな利用規約に同意いただく必要があります。

*2 地図更新(差分)は、別売りのナビゲーション用SDカードアドバンスの地図更新機能が利用可能な期間において更新が行われます。

*3 PHEVの設定はありません。EVサポート(初度登録後3年無料)の「リモートエアコン」が同等の機能となっています。4年目以降はコンフォートプランとしてご提供いたします。

*4 バッテリーケア、EVサポートはEVおよびPHEV専用の機能です。EVサポートは、リモートエアコン、リモートチャージ、充電スポット検索、リモートモニター、うっかり通知のEV専用機能です。

*5 CX-60以外の車種に「見守りプラン」及びリモートエンジンスタートはご利用いただけません。

  

  

  

マツダ株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#マツダ
#自動車メーカ
#コネクテッドカー
#2022年6月30日