ニュース

双腕仕様機アスタコNEOを発売【日立建機】

2012年9月12日

-油圧ショベルの歴史を変える、ロボット化への挑戦!-


日立建機㈱(社長 : 辻本 雄一)は、双腕仕様機ZX135TF-3(呼称 : アスタコNEO〔ネオ〕)を9月14日から発売します。

アスタコNEOは、ベースとなる13t級油圧ショベルと同等のパワーを持つ主腕と、それを補助する副腕の組み合わせにより、単に2つのアタッチメントを同時に使用できるだけでなく、主腕でつかんだ対象物を副腕で切るなど、人の両腕のように、より複雑な作業にも対応することができ、まさに、油圧ショベルの歴史を変えるロボット化への挑戦といえます。この双腕仕様機を使用することにより、今まで複数の重機を用いて、あるいは人手作業に頼っていた産業廃棄物の中間処理作業など、複雑な仕分け作業を、安全かつ効率的に行えるようになります。

アスタコNEOは、独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託を受け、日立建機が2011年3月に開発した双腕仕様機で、これまでプロトタイプ機を用いたユーザーテストを通して、製品化へ向けた事前評価を行ってきましたが、このたび、正式に発売の運びとなりました。

生まれたばかりのアスタコNEOの活用方法はお客様のアイデア次第で、将来に向けて無限大の可能性を秘めています。

主な特長

1. 安全性向上
今まで人手作業に頼っていた産業廃棄物の中間処理作業など、複雑な仕分け作業に対して、機械化が図れます。

2. 作業効率向上
対象物を機械で所定場所までハンドリングし、人手による加工作業を行った後、再び機械で戻すような作業に対して、副腕に適応するアタッチメントを用いることで、機械だけで一連の作業が行えるようになります。

3. 経費削減
重量物ハンドリング用と細かい作業用の2台の重機を使用していた作業に対して、アスタコNEOで置き換えられれば、2台分の維持費が1台分で済みます。

4. 省スペース
作業スペースが限られた現場においても、1台分のスペースさえあれば、2つのアタッチメントを用いた作業を行うことができます。

5. 多様な作業が可能
2つのアタッチメントが必要な作業や、片方で支えて他方で切る、あるいは片方で押さえて他方でつまみ出すなど、様々な作業に対応することができます。

主な仕様


ニュースリリース記載の内容は、発表日現在の情報であり、その後予告なしに変更される場合もありますので、ご了承ください。



日立建機株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日立建機
#建機/農機/重機
#ロボット