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SUBARU 2022年ニュルブルクリンク24時間レースに参戦
2022年5月24日
SUBARU 2022年ニュルブルクリンク24時間レースに参戦
SUBARUのモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル株式会社*1は、2022年5月26日から29日にかけて、ドイツ・ラインラント=プファルツ州アイフェル地方のニュルブルクリンクサーキットで開催される第50回ニュルブルクリンク24時間レースに、WRX STIをベースとする車両で参戦します。
SUBARU WRX STI NBR CHALLENGE 2022
2008年から参戦して以来、今年で15回目*2、3年ぶりの挑戦となるSUBARU WRX STI NBR CHALLENGE 2022は、これまでと同様に2.0リットル以下のターボエンジン搭載車が競う「SP3T」クラスに参戦し、同クラスで7度目の優勝を目指します。
全長25km、高低差300mと起伏が激しく、天候も刻々と変化する世界一過酷と言われるコースで、「速く」かつ「意のままに操る」ために、水平対向エンジンとシンメトリカルAWDの基本レイアウトを活かしつつ、前回の参戦車両から、以下の性能を高めました。
【SUBARU WRX STI NBR CHALLENGE 2022 主な改良点】
・タイヤサイズ/ホイールサイズの拡大によるグリップ&操安性向上
・燃料タンク大容量化と燃料制御最適化による一充填航続可能距離の延長
・車両重量に合わせたセットアップ最適化
・衝突防止警告システムの導入
・テレメトリー通信レベルの改善
・電動パワーステアリング採用によるドライバーの負担軽減
チーム総監督は辰己英治、監督は沢田拓也が担当。ドライバーは、カルロ・ヴァン・ダム(オランダ)、ティム・シュリック(ドイツ)、マセール・ラッセー(ドイツ)、佐々木孝太(日本)の布陣で挑みます。
また、今回も全国のSUBARU販売店から選抜された8名のメカニックがチームに参加し、レースをサポートします。 販売店メカニックの海外自動車レースへの参加は、メカニックの技術力向上により、お客様にカーライフの「安心と愉しさ」をお届けすることを目的に1990年より継続しています。
*1:スバルテクニカインターナショナル株式会社(代表:平岡泰雄、東京都三鷹市、略称:STI)
*2:新型コロナウィルス感染症の影響により2020年、2021年は参戦見送り
<SUBARU MOTORSPORT MAGAZINE NBR CHALLENGE 2022オフィシャルWebサイト>
https://www.subaru-msm.com/2022/nbr/
<スバルテクニカインターナショナル オフィシャルWebサイト>
https://www.sti.jp/
【総監督・監督】
総監督 辰己英治 |
監督 沢田拓也 |
カルロ・ヴァン・ダム |
ティム・シュリック |
マセール・ラッセー |
佐々木孝太 |
北海道スバル 沼倉寛樹 |
岩手スバル自動車 千田武紀 |
新潟スバル自動車 駒形允 |
神奈川スバル 西村直人 |
千葉スバル 石橋裕也 |
東京スバル 長澤慎馬 |
奈良スバル自動車 西井誠 |
大阪スバル 春本直輝 |
【参戦車両詳細】
車両名 | SUBARU WRX STI NBR CHALLENGE 2022 |
全長 | 5,120mm |
全幅 | 1,900mm |
全高 | 1,395mm |
ホイールベース | 2,700mm |
エンジン | EJ20 BOXER DOHC 16バルブ AVCS シングルスクロールターボ |
排気量 | 1,994cc |
車両重量 | 1,300kg |
最高出力 | 250kw(340PS) / 5,500rpm |
最大トルク | 461Nm(47kgf・m) / 3,000rpm |
エアリストリクター | φ37 |
変速機 | 6速シーケンシャルギヤボックス+パドルシフト |
クラッチ | 小倉クラッチ製 メタルクアッドプレート |
サスペンション | フロント:ストラット / リヤ:ダブルウィッシュボーン |
ブレーキ | フロント:6ポット / リヤ:4ポット エンドレスパッドをセット |
ホイール | BBS製 18インチ x 11J |
タイヤ | FALKEN製 280/680R18 |
なお、商品等についてのお問い合わせは、最寄りの販売会社、
またはSUBARUお客様センター「SUBARUコール」 0120-052215 までお願いします。
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