ニュース

TOYOTA bZシリーズ第一弾となるSUV型BEV「bZ4X」にアイシングループの製品が採用

2022年4月13日

  

TOYOTA bZシリーズ第一弾となるSUV型BEV「bZ4X」にアイシングループの製品が採用

  

 当社およびアイシングループ各社の製品が、5月12日(木)にリース販売を開始する「bZ4X」に採用されました。

 「bZ4X」はTOYOTA bZシリーズ第一弾となるSUV型BEVです。トヨタ自動車は、この「bZ4X」からフルラインアップでBEVの展開を推進していきます。航続距離や安全面などBEVならではの要件を盛り込みながら、一台のクルマとして魅力のある走り、乗員全員が楽しい時間や空間の共有などを追求した新車両です。

 アイシンは、これまで培ってきた幅広い領域の製品や技術、ノウハウを活かしフルラインアップで選択肢を用意すること、また車両ごとの特性に合わせた機能や性能を提案することで、あらゆるお客様の期待に応え、経営理念である「”移動”に感動を、未来に笑顔を」を実現していきます。

  

今回採用された新製品
■eAxle  ※製品についてはBluE Nexus、デンソーと共同で別途リリースしています。

 モーター、インバーター、トランスアクスルを全て一体化した電動駆動モジュールです。BluE 、アイシン、デンソーは、FWD 車向けの150kW仕様(フロント)、4WD車向けの80kW仕様(フロント/リア)の3機種を今回、新たに共同開発しました。

 本製品のユニット組立ライン(安城第一工場)は、150kWフロントユニット、80kWフロントユニット/リアユニットの3機種をフレキシブルに混流生産することができるラインです。

 全自動の共通固定プラットフォームと、変動対応エリアの組み合わせで、複数の異なる機種を生産できる「セル生産」を新たに導入しました。(参考:イメージ図) 今回の3機種のみならず、将来的により多様な種類のユニットを生産する場合にも、変動対応エリアの切り替え等により対応できます。

 また、新たに導入した組み立て機は、ロボットアームに装着する「ツール」を自動で持ち替えることが特徴です。これにより混流生産に対応できるだけでなく、1つのロボットで複数の工程を処理することができるので、生産ラインのコンパクト、低コスト化を実現します。

 その他にも、自動搬送システムやIoTによるエネルギーの見える化など、自前の新しい生産技術を複数取り入れており、カーボンニュートラルに向けては、組立ラインにおけるCO2排出量30%削減(従来比)を達成するほか、自動化、ダイバーシティなど様々な課題を解決する革新的な生産ラインです。



セル生産イメージ図

  

■ロッカーEA材<アイシン>
 本製品は、床下電池ケースの側部(左右)にそれぞれ組付けられ、衝突(側突)時に電池を保護する部材です。BEVにおいては、床下全域に電池が搭載されているため、側部への衝突があった場合に乗員を保護するだけでなく、床下の電池を保護する構造が必要になります。  本製品はCAE解析と実機試験によって、最適にエネルギーを吸収できるラダー断面構造を開発しました。側突を受けた際に、製品自体が最適に変形することでエネルギーを吸収し、電池に伝わる衝撃を小さくする仕組みになっています。また、材料にアルミを採用することで車両の軽量化に貢献しています。

  

■ESUクロス <アイシン軽金属>
 本製品は、今回トヨタ自動車が初めて導入したElectricity Supply Unit(ESU)を保持する部材です。ESUは充電機能と電力分配機能を集約したユニットで、BEVの電気系統の中核を担う重要部品です。
 従来の鉄フレーム構造から、アルミダイカスト一体構造を採用し、十分な剛性を確保しつつ大幅な軽量化を図っています。また、低圧鋳造技術により、設備のダウンサイジングを行い、低コスト化に貢献しています。

  

■カーナビゲーションシステム <アイシン>
 クラウド上の地図情報を活用し、交通情報や駐車場の空き情報をリアルタイムで取得するコネクティッドナビです。通常のナビゲーション機能に加え、目的地設定時にバッテリー残量に基づき目的地に到着出来ないと判断された場合、ルート沿いの充電施設をあらかじめ中継地点として提案する「移動支援」機能、航続可能エリアの円形表示、バッテリーが少なくなると周辺の充電施設を提案する充電施設検索など、BEVならではの機能にも対応しています。



「移動支援」機能イメージ


航続可能距離円形表示イメージ

オウンドメディア「AI THINK」もご覧ください。
「BEV」の進化に貢献、アイシンの幅広い電動化技術

  

  

  

株式会社アイシン ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#アイシン
#パワートレイン
#生産設備
#軽量化
#ナビ
#2022年4月13日