ニュース

<オフロード法2014年基準適合>ブルドーザー「D27A/P/PL-10」を新発売【コマツ】

2022年4月1日

  

<オフロード法2014年基準適合>ブルドーザー「D27A/P/PL-10」を新発売

  

 コマツ(社長:小川啓之)は、最新技術を随所に織り込み、「特定特殊自動車排出ガスの規制等に関する法律」(※1)2014年基準に適合したブルドーザー「D27A/P/PL-10」を本年4月より発売しました。



【写真は新発売の「D27A-10」】

 当該機は、コマツが独自にサイズ展開をしている小型のブルドーザーです。国内一般土木向けに定評がありながら、廃番機種となっていた同サイズの従来機「D21-8E0」をお客さまの強いご要望を受け、排ガス規制対応のほか、作業性・安全性・整備性を大幅に向上させ、新たに開発したモデルチェンジ機種です。

 小型機でありながら、十分に力強い作業が行える車格に最適化され、エンジン出力と車速を大幅にアップし、時間当たりの作業量は従来機(※2)に比べ24%向上しました。また、新たに搭載されたネガティブブレーキやエンジン始動セーフティ機能などにより、安全なオペレーターの作業をサポートします。そのほか、整備面においても大容量プレフィルタの採用で、燃料系のトラブルを未然に防止することで日々の点検・保守作業の負担を軽減します。また、当該機は作業現場に合わせて3つの仕様(乾地、湿地、超湿地)を揃えています。環境に合った最適な機種でお客さまの生産性向上に貢献します。

 コマツは今後も「品質と信頼性」を追求し、企業価値の最大化を図るとともに、ダントツバリュー(顧客価値創造を通じたESG課題の解決と収益向上)により、安全で生産性の高いスマートでクリーンな未来の現場の実現を目指していきます。

※1. 通称、オフロード法という。
※2.D21-8E0

  

【主な商品の特徴】
1.環境性
・特定特殊自動車排出ガス2014年規制対応エンジン搭載
排出ガス後処理システムをはじめとしたさまざまな環境対応技術を採用して、排出ガス2014 年基準をクリアしました。環境負荷の低減と経済性の両立を実現しています。

2.安全性
・ネガティブブレーキ機能の搭載
ブレーキ油圧開放シリンダー搭載により、キーオフ時に自動的にブレーキがかかるシステムとしました。

・自動パーキングブレーキ・パーキングブレーキランプの搭載
走行レバーがロック位置になると、自動でパーキングブレーキが作動します。作動状況はランプで確認できます。

・エンジン始動セーフティ機能
・ネガティブブレーキ機能の搭載
パーキングブレーキが作動していない場合はエンジン始動ができない仕様です。不意な機械の作動を防止することで作業現場の安全性を一層サポートします。

・LEDライト搭載
・ネガティブブレーキ機能の搭載
パーキングブレーキが作動していない場合はエンジン始動ができない仕様です。不意な機械の作動を防止することで作業現場の安全性を一層サポートします。

3.整備性
・大容量燃料プレフィルタの採用
燃料プレフィルタを搭載し、燃料系のトラブルを未然に防止します。

・エンジン始動セーフティ機能
右サイドに大型点検カバーを設置し、エンジンオイルの検油・補給などエンジン回りの始業点検が、片側だけで容易に行えます。

・マシンコントロール機器の装着容易化 後付けのマシンコントロール機器が従来と比べ簡単に取り付け可能です。作業機の油圧回路に接続ポートを追加するなど油圧配管のレイアウト変更をしたことや、ブレード上にアンテナポールの取付座が標準装備として織込まれており、取り付けの際の複雑な改造が不要になりました。また、オプションとしてトプコン社製のマシンコントロール装着キットも設定しています。

【発売月】 2022年4月

【公表価格】 D27A-10:9,400千円、D27P-10:9,800千円、D27PL-10:10,500千円
*工場裸渡し消費税抜き

【販売目標】 D27A/P/PL-10:計150台/年

管理番号 0002(3122)
コマツ サステナビリティ推進本部コーポレートコミュニケーション部
tel: 03(5561)2616
mail: JP00MB_cc_department@global.komatsu

※ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、予告なしに変更される場合があります。

  

  

  

コマツ ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#コマツ
#建機/農機/重機
#2022年4月1日