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「ENEOS スーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook」に異なる燃料を使用する3台で参戦【トヨタ自動車】
2022年3月19日
「ENEOS スーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook」に
異なる燃料を使用する3台で参戦
-「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」と
カーボンニュートラル社会実現に向けた挑戦を加速-
・2022年のスーパー耐久シリーズに、水素エンジンカローラ、GR86(カーボンニュートラル燃料)、GR86(ガソリン)の3台体制で参戦
・車両をアジャイルに鍛え、課題を解決することで「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を進めるとともに、カーボンニュートラル社会の実現を目指す ・「SUZUKA 5時間耐久レース」では新たに山梨県が水素を「つくる」仲間に加わり、仲間と共に燃料を「つくる」「はこぶ」「つかう」取り組みをさらに加速 |
トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、3月19・20日に行われる「ENEOS スーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook 第1戦 SUZUKA 5時間耐久レース」(以下、「SUZUKA 5時間耐久レース」)において、2022年のスーパー耐久シリーズでの参戦体制、および「SUZUKA 5時間耐久レース」での水素とカーボンニュートラル燃料を「つくる」「はこぶ」「つかう」取り組みを発表しました。
トヨタ、マツダ、スバル 共同記者会見
トヨタは今年、それぞれ異なる燃料を使用するパワートレーンを搭載した、3つの参戦車両をスーパー耐久シリーズに投入します。これらの車両をモータースポーツの現場でアジャイルに鍛え、課題を解決していくことで、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を進めるとともに、カーボンニュートラル社会の実現を目指します。また、他業界とも連携するなど、引き続き、水素やカーボンニュートラル燃料を「つくる」「はこぶ」「つかう」仲間づくりを進めていきます。
また、スーパー耐久機構や2022年スーパー耐久シリーズのメインスポンサーであるENEOS株式会社をはじめ、スーパー耐久シリーズを運営する様々な関係先とともに、モータースポーツだけでなく、社会の発展や未来の生活に貢献していくことを目指していきます。
2022年スーパー耐久シリーズの参戦体制車両 | 水素エンジンカローラ | GR86(カーボンニュートラル燃料) | GR86(ガソリン) |
---|---|---|---|
参戦車両名 | ORC ROOKIE Corolla H2 Concept | ORC ROOKIE GR86 CNF Concept | TOM’S SPIRIT GR86 |
チーム | ROOKIE Racing | ROOKIE Racing | トムススピリット |
クラス | ST-Q | ST-Q | ST-4 |
参戦レース | 全7戦 | 全7戦 | 初戦を除く6戦 |
※ご参考 : 2022年スーパー耐久シリーズのスケジュール
1)2022年スーパー耐久シリーズに投入する3つの参戦車両の目標
1.水素エンジンカローラ
水素エンジンカローラは、昨年スーパー耐久シリーズに計4戦参戦し、モータースポーツを通じたアジャイルな開発を進めてきました。昨年5月の初戦から11月の最終戦までの約半年で、出力は24%、トルクは33%向上、異常燃焼の制御も実現するなど、エンジン性能をガソリンエンジン並みまで鍛え上げてきました。一方で、実用化に向けては、航続距離の改善や水素充填時間の短縮が大きな課題であり、年間を通じて、解決に取り組んでいきます。
ORC ROOKIE Corolla H2 Concept |
2.GR86(カーボンニュートラル燃料)
今年から、内燃機関を活用した燃料の選択肢を広げる挑戦として、カーボンニュートラル燃料を使用する、GR86をベースとした新たな車両を投入します。車両にはGRヤリスと水素エンジンカローラのエンジンをベースに開発した1.4Lターボエンジンを搭載し、手の内にある技術を活用して開発を進めていきます。
カーボンニュートラル燃料は、燃焼時には二酸化炭素を排出しますが、燃料自体に大気中に存在する二酸化炭素を使用しているため、排出量はプラスマイナスゼロになること、また既存のインフラや車両技術を活用できることから、カーボンニュートラル実現のための手段の一つとして注目されています。今年一年間、同じくST-Qクラスに参戦する株式会社SUBARU(以下、SUBARU)と競い合いながらモータースポーツの現場で鍛えることで、課題を発見、改善し、将来的な実用化の可能性を探っていきます。また、レースで鍛えて得られた知見を、SUBARU BRZとGR86の進化に生かしていきます。
ORC ROOKIE GR86 CNF Concept |
3.GR86(ガソリン)
第2戦の「富士SUPER TEC 24時間レース」より、トムススピリットの参戦車両として、GR86をベースとした車両を投入します。ST-Qクラスで出場するGR86(カーボンニュートラル燃料)と比べ、より市販車に近い車両をレースで鍛え、その学びを市販モデルやパーツの開発に生かし、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を進めていきます。また、他のチームと切磋琢磨していくことでST-4クラス全体の盛り上げにも寄与していきたいと考えています。
2)「SUZUKA 5時間耐久レース」での水素とカーボンニュートラル燃料を「つくる」「はこぶ」「つかう」仲間づくり
①つくる
福島県浪江町(FH2R)の太陽光由来水素に加え、今回は新たに山梨県、東京電力ホールディングス株式会社(以下、東京電力HD)、東レ株式会社(以下、東レ)が連携して製造する、太陽光由来水素の供給を受け、水素エンジンカローラに使用します。
山梨県、東京電力HD、東レが連携して製造する水素は、山梨県甲府市の米倉山電力貯蔵技術研究サイト内に建設したP2G(パワー・ツー・ガス)システムにより、太陽光由来の電力で水を電気分解することで1時間あたり最大370Nm3製造され、山梨県内の工場などで利用されています。山梨県は、このP2Gシステムを国内外へ展開し、水素エネルギー社会の構築を進めるため、東京電力ホールディングスならびに東レと、パワー・ツー・ガスを専業とする国内初の企業「株式会社やまなしハイドロジェンカンパニー」を2月に設立し、P2Gシステムの技術開発だけでなく、営業活動にも力を入れています。
山梨県 米倉山電力貯蔵技術研究サイト |
②はこぶ
水素エンジンカローラに使用する水素は、トヨタ輸送株式会社のバイオ燃料トレーラーや、Commercial Japan Partnership Technologies(以下、CJPT)のFC小型トラックなどで鈴鹿サーキットまで運びます。これまで、水素を運搬するために金属製タンクを使用していましたが、CJPTのFC小型トラックには、今回から、FCEVのMIRAIの開発で培った軽量かつ高圧で水素運搬可能な樹脂ライナー製タンクを搭載したカードルを使用します。使用するタンクを樹脂ライナー製に変更することで、従来の金属製タンクに比べ、タンク圧力は20MPaから45MPaまで上げることが可能となり、水素運搬量は前回大会と比べ、約4倍になりました。また、今後は、タンク圧力を70MPaまで上げ、さらに水素を効率的に運ぶことにも挑戦していくなど、様々な分野で水素を必要とされる方々へのご要望に応えるため、改良を続けていきます。
樹脂ライナー製タンク |
③つかう
「SUZUKA 5時間耐久レース」では、水素エンジンカローラの課題である、(1)航続距離の改善、(2)水素充填時間の短縮に取り組みます。
(1)航続距離の改善
(2)水素充填時間の短縮
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ST-Qクラスでは、水素エンジンカローラ、GR86(カーボンニュートラル燃料)に加え、マツダ株式会社の「MAZDA SPIRIT RACING Bio concept DEMIO」とSUBARUの「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」がカーボンニュートラル燃料を使用し、レースに参戦します。協調領域では3社で情報交換をしていくとともに、レースの場では競い合うことで、技術開発のスピードを上げ、カーボンニュートラル社会実現を目指していきます。
トヨタは、今後も多くの関係者の皆様と共にモータースポーツの厳しい環境で、車両を鍛え、開発を加速させていくとともに、より良いカーボンニュートラル社会の実現に向けて、業界の枠を超えた幅広い仲間づくりを進め、水素やカーボンニュートラル燃料を「つくる」「はこぶ」「つかう」選択肢をさらに広げていきます。
水素を「つくる」「はこぶ」「つかう」社会のイメージ図はこちらからご覧いただけます。
https://toyotatimes.jp/h2/diorama/
以上
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