ニュース

バッテリーの火災事故ゼロに向けて、バッテリー品質検査用の計測器を2022 年内に3 製品発売【日置電機】

2022年2月14日

  

バッテリーの火災事故ゼロに向けて、
バッテリー品質検査用の計測器を2022 年内に3 製品発売

  

HIOKI(日置電機株式会社:長野県上田市、代表取締役社長:岡澤尊宏)は、世界各国で需要が拡大しているLIB(リチウムイオンバッテリー)の安全性を向上させるため、
バッテリー生産ラインの品質検査で潜在不良を検出できる計測器3 製品について、2022 年中に発売します。
発売にさきがけ、先行情報を特設サイトで公開します。続報は4 月に公開予定です。

特設サイト


左からBT5525、ST5680、RM3546

  

■開発の背景
2050 年カーボンニュートラルの実現に向けて、世界各国で脱炭素化の取り組みが加速しています。大手自動車メーカーではCO2 を排出しない電気自動車へシフトする動きが見られ、動力源となるLIB の需要が拡大しています。
一方で、LIB の不良品による火災事故の報告もあり、LIB の品質向上が求められています。
LIB の内部は、正極側と負極側とで別々の電解液が満たされ、セパレーターで仕切って絶縁されています。LIB の生産工程で鉄粉など異物が混入すると、セパレーターが傷つき、絶縁不良となります。絶縁不良により短絡電流が流れ、発熱が起こります。短絡電流が大きいと、高温となり電解液に引火して火災を引き起こすこともあります。
また、LIB 内部の材料は、電流が流れやすいように金属で溶接されています。溶接の品質が悪いと抵抗成分が大きくなり、電流を流しづらくなることから発熱します。発熱によりLIB のエネルギー効率が低下したり、劣化や故障につながり、安全が損なわれます。特に電気自動車は、急速充電時や走行中に大電流を流すため、LIB のわずかな溶接不良でも高温となり、出火を引き起こしやすくなります。
このような背景から、LIB の品質を向上させるため、潜在不良を検出することのできる計測器を提供することで、安全性の高いLIB の生産を可能にします。世界各国で市場が拡大するバッテリー生産ラインの検査品質向上を牽引し、より安心して暮らせる脱炭素社会の実現を推進します。

  

■発売する製品の特長
1. 絶縁抵抗試験器BT5525
LIB のセルを生産する段階で、発熱や発火の原因となる内部短絡を検出できます。検出性能が非常に高いため、これまで検出が困難だった金属異物の混入や絶縁物の破れなどを検出できます。

2. DC 耐電圧絶縁抵抗試験器ST5680
完成LIB において、絶縁状態の良否判定ができます。さらに、検査結果は波形で表示したり記録したりすることも可能です。不良原因を後で解析しやすいため、品質管理を行なっている担当者の負担を軽減できます。

3. 溶接抵抗計RM3546
LIB の構成部材同士を接続する溶接品質の良否判定ができます。測定性能が非常に高いため、わずかな溶接不良も検出できます。また、溶接直後の熱を持った状態でも正確に測定できる補正機能により、冷めるのを待たずに検査できます。

  

■主な用途
LIB 生産工程の絶縁抵抗試験、耐電圧試験、溶接品質検査など

  


  

ニュースリリースに関するお問い合わせ
ホームページ掲載のニュースリリースに関するお問い合わせは、下記までご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【本ニュースリリースに関して】
本社カスタマーサポート
TEL:0268-28-0560

記載されている情報は発表日現在のものです。予告なしに価格、仕様、そのほか本文章に記載の情報は変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。本文章で使用している会社名および製品名は、各社の登録商標もしくは商標です。

  

  

  

日置電機株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日置電機
#リチウムイオン
#電池
#試験機
#2022年2月14日