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中型トラック「ファイター」の新型モデルをGCC市場で初投入【三菱ふそうトラック・バス】

2022年2月28日

  

中型トラック「ファイター」の新型モデルをGCC市場で初投入
~GCC市場での商品ラインアップを強化~

  

• 欧州排出ガス規制「ユーロ5」に準拠した中型トラックをGCC市場に初導入

• 現行モデルから温室効果ガス排出量を60%削減し、粒子状物質排出量を80%低減*

三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、社長:カール・デッペン、以下MFTBC)は、GCC(湾岸協力会議)市場向けに欧州排出ガス規制「ユーロ5」に準拠した中型トラック「ファイター」の新型モデルを新たに導入します。これにより、同地域で小型・中型の両セグメントにおいて「ユーロ5」に適合した FUSO トラックを提供します。

中型トラック「ファイター」は、車両総重量(GVW)10.4トンから17.1トンまでのバリエーションで、流通から建設業まで、GCC市場の様々なビジネスをサポートする車両です。MFTBCの川崎工場から出荷される完成車は、頑丈で信頼性の高いシャシーに、アジリティと耐久性を備えた6気筒6M60エンジンを組み合わせています。また、エンジンの最適化により燃費を向上させ、温室効果ガス排出量の60%削減と粒子状物質(PM)排出量の80%低減を実現しました*。カタールでは2023年から同国で開始する排出ガス規制強化に先行して「ユーロ5」適合の「ファイター」は既に発売されており、今後数カ月以内にサウジアラビア、クウェート、オマーン、バーレーンにも投入する予定です。またアラブ首長国連邦(UAE)、カタールとオマーンでは、既に「ユーロ5」に対応した小型トラック「キャンター」を販売しています。

GCC諸国は、持続可能な経済に向けた目標を国家戦略に統合し、これに合わせて近年の産業政策の転換を行なってきました。カタールは、2030年までに温室効果ガス排出量を25%削減することを目標とした気候変動対策の行動計画を、2021年に発表しました。また、サウジアラビアは2060年までにCO2排出量ネットゼロを達成する計画を発表しています。世界各国の産業が環境により配慮した方向へ進む中、MFTBCは燃費性能と環境性能に優れた製品の提供を通じ、これらの取り組みや企業を支援していきます。

*カタール市場向け、現行ユーロIIIモデルと比較した場合



カタールで公開された中型トラック「ファイター」

  

三菱ふそうトラック・バス株式会社について
三菱ふそうトラック・バス株式会社(MFTBC)は、ダイムラートラック社が89.29%、三菱グループ各社が10.71%の株式を保有し、川崎市に本社を置く商用車メーカーです。90年の長い歴史を持つFUSOブランドの、小型、中型、大型トラックやバス、産業用エンジンを含む製品を世界170以上の市場向けに開発・製造・販売しています。2017年、初の量産型電気小型トラック「eCanter」を市場に導入し、2019年には、日本の商用車市場のベンチマークとなる、SAEレベル2相当の高度運転支援技術を搭載した大型トラック「Super Great」を商用車メーカーとして初めて日本に導入しました。MFTBCは、ダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルズ社(DICV)とともにダイムラー・トラック・アジアの一員として、製品開発、部品調達、生産などの分野で協力し、お客様に最高の価値を提供しています。

  

Daimler Truck Asiaについて
ダイムラートラック社傘下のダイムラー・トラック・アジア(DTA)は、90年の歴史を持つ日本の商用車業界の象徴である三菱ふそうトラック・バス株式会社(MFTBC)と、インド市場で新進気鋭の商用車メーカーであるダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルズ社(DICV)を共同で運営する組織体です。DTAは、製品開発、生産、輸出、調達、開発を組織として共同で行う戦略的なビジネスモデルを採用することで、革新的で最先端かつ価値の高い製品をお客様に提供しています。DTAは「人と地球に、より良い生活と環境を実現するモビリティ・ソリューションを提供します」をビジョンとし、全世界のダイムラートラックグループの目的である 「For all who keep the world moving/世界を動かし続ける全ての人々のために」を柱として活動しています。

  

FUSOブランドについて
「FUSO」はダイムラートラックのブランドの一つです。世界170以上の市場において小型、中型、大型のトラックやバスといった幅広い商用車や、産業エンジン、コネクティビティソリューションを展開しています。日本の商用車業界における象徴的ブランドであり、90年にわたって、日本ならではの品質や熟練技術によって、効率性や安全性、快適性を追求した商品を提供してきました。特に小型トラックセグメントの商品ラインアップで評価されており、小型トラック「キャンター」は世界中の様々な市場でトップシェアを獲得しています。2017年には日本初の量産型電気小型トラック「eCanter」を発売し、FUSOはeモビリティにおけるパイオニアとしての地位を確立しました。FUSOのブランドスローガンである「Future Together」は、私たちがお客様に対し安全かつサステナブルな輸送ビジネスを共に未来へ繋いでいくことを約束する意思が込められています。

  

  

  

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