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お客様相談窓口での手話通訳サービスを開始【トヨタ自動車】
2022年2月1日
トヨタ、お客様相談窓口での手話通訳サービスを開始
-聴覚や言語に障がいのあるお客様へコミュニケーションサポートを拡充-
トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、聴覚や言語に障がいのあるお客様向けに、ビデオ通話機能を活用した「手話通訳サービス」を、株式会社プラスヴォイスの協力のもと、2月1日より開始しました。本サービスにより、お客様がビデオ通話を通じて、手話や筆談を活用しお問合せいただくことが可能になります。
従来、聴覚や言語に障がいのあるお客様からのお問合せは、メールや書面に限定されていたことや、お客様ご自身で代理電話の依頼が必要になるなど、ご不便をおかけしておりました。また、2008年、2012年の道路交通法改正により、補聴器を用いても免許の合格基準に満たない聴力の方も、条件付きで普通自動車運転免許が取得できるようになり、近年、聴覚に障がいのあるお客様の運転免許取得者数が増加しております。
そうした背景のもと、より一層、お客様一人一人に寄り添った「誰ひとり取り残さないサービスの提供が必要」との思いから、「手話通訳サービス」を開始することといたしました。なお、本サービス導入は国内完成車メーカーでは初※となります。
※ 2022年1月末(トヨタ調べ)
「誰ひとり取り残さない」というSDGsの理念を、トヨタはモビリティカンパニーとして、「Mobility for All : すべての人に移動の自由」をお届けするために、お客様からいただいた貴重なお声を大切にしてまいります。
手話通訳サービス 概要
サービス開始日 2022年2月1日から
対応窓口 ・トヨタお客様相談センター
・レクサスインフォメーションデスク
(https://faq.toyota.jp/faq/show/7119?site_domain=default)
受付時間 午前9時~午後4時(年中無休)
利用料 無料通信費はお客様ご負担
手話通訳委託会社 株式会社プラスヴォイス(本社 : 宮城県仙台市 代表取締役社長 三浦宏之)
ご利用方法
※なお、本サービスはトヨタ自動車 お客様相談センター/レクサスインフォメーションデスクにてご利用いただけます。実際のお車のご確認が必要な場合や、購入に関するご相談は最寄り販売店へご相談ください。
以上
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