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ボルボ・カーズとノースボルト イェーテボリに研究開発センターを開設 バッテリーの開発と製造へ 300 億クローネを投資

2021年12月13日

  

ボルボ・カーズとノースボルト
イェーテボリに研究開発センターを開設
バッテリーの開発と製造へ 300 億クローネを投資

  

ボルボ・カーズとノースボルトは、バッテリーの開発と製造への 300 億クローネ(約 3,759 億円*)の投資の 一環として、イェーテボリに共同研究開発(R&D)センターを開設します。

2022 年に操業を開始するこの研究開発センターでは、イェーテボリで数百人の雇用を創出します。ボルボ・ カーズは、バッテリーセルの開発や製造をエンド・ツー・エンドのエンジニアリング能力の一部とする数少ない 自動車ブランドの一つになります。

今年初めに両社が発表したパートナーシップに続き、ボルボ・カーズとノースボルトは、次世代のボルボの 電気自動車用のバッテリーの開発と、それらの持続可能な生産のための合弁会社を設立するという法的 拘束力のある契約を締結しました。

イェーテボリに新たな研究開発センターを設立した後、ヨーロッパに新たな製造工場を建設します。この工場 では、次世代の電気自動車であるボルボとポールスター の車両に搭載するために特別に開発された、 次世代バッテリーセルを生産します。工場の建設予定地は、2022 年初頭に決定する予定です。

この R&D センターは、ボルボ・カーズの R&D 部門や、スウェーデンのヴェステルオースにあるノースボルト の既存のイノベーション・キャンパス「ノースボルト・ラボ」に近接しており、バッテリー技術の開発における相乗 効果と効率性が確保されます。

ボルボ・カーズの CEO であるホーカン・サムエルソンは、「ノースボルトとの協業により、次世代の電気自動車 であるボルボ車のために、高品質で持続的に生産されるバッテリーの供給を確保することができます。 これは、完全な電気自動車メーカーへの変革において、我々のコア・コンピタンスとその地位を強化するもの です」と述べています。

また、この協業は、航続距離や急速充電時間など、ボルボのドライバーが望むものを提供するオーダーメイド のバッテリーの開発に焦点を当てています。ボルボ・カーズは、ノースボルトと、バッテリーの真のエンド・ ツー・エンドシステムを構築し、バッテリーを開発・製造します。バッテリーは、電気自動車における最大の コスト要因であり、カーボンフットプリントの大部分を占めるため、このような深い垂直統合が重要です。

ノースボルトの CEO であるピーター・カールソンは、「ボルボ・カーズは、ヨーロッパで製造され、カーボンフット プリントが非常に少なく、車両と最適化されることにより、次世代の電気自動車で最高の性能を発揮する バッテリーセルの供給体制を構築する上で、素晴らしいパートナーです」と述べています。

共同バッテリー工場について、ボルボ・カーズとノースボルトは、ヨーロッパに適切な場所を見つけるための 選定プロセスの最終段階に入っています。工場の年間生産能力は最大 50 ギガワット時(GWh)で、年間 約 50 万台にバッテリーを供給する規模になります。2023 年に建設を開始し、2026 年には大規模な生産を 開始する予定で、最大 3,000 人の雇用を見込んでいます。

バッテリーの供給契約に加えて、ノースボルトとの協業は、ボルボ・カーズの野心的な電動化計画の一部で あるヨーロッパにおけるバッテリーセルの必要量を確保するものです。ボルボ・カーズは、この 10 年間の半ばまでに新車販売の 50%を電気自動車にし、2030 年までに 100%を電気自動車販売することを目標としてい ます。

ノースボルトとのパートナーシップは、プレミアム電気自動車セグメントのリーダーとなり、2030 年までに電気 自動車のみを販売するというボルボ・カーズの高い目標を達成するために重要なものです。また、ボルボ・ カーズの開発力を強化するための重要なステップでもあります。

*1SEK=12.5 円にて換算(2021 年 12 月 13 日現在)

  

2020-2021 年のボルボ・カーズ
2020 年 7 月から 2021 年 6 月までの 12 ヶ月間、ボルボ・カー・グループは 225 億 SEK の営業利益を記録 しました(2019 年は 143 億 SEK)。同期間の売上は 2,921 億 SEK(2019 年は 2,741 億 SEK)、世界販売 台数は 773,000 台に達しました。

ボルボ・カー・グループについて
ボルボ・カーズは 1927 年に創業された高級自動車ブランドの一つであり、現在、約 100 カ国以上でお客様に 販売しています。ボルボ・カーズは、ナスダック・ストックホルム証券取引所に上場しており、「VOLCAR B」と いうティッカーで取引されています。

ボルボ・カーズは、それぞれに合わせた、持続可能かつ安全な方法で、お客様に「移動する自由」を提供する ことを目指しています。これは、2030 年までに完全な電気自動車メーカーになるという目標と、2040 年までに クライメート・ニュートラルな企業になるという目標を掲げて、カーボンフットプリントを継続的に削減することに 反映されています。

2020 年 12 月現在、ボルボ・カーズの正社員は約 40,000 人です。ボルボ・カーズの本社、商品開発、マーケ ティング、管理機能は、主にスウェーデンのイェーテボリにあります。生産工場は、イェーテボリ(スウェーデ ン)、ゲント(ベルギー)、サウスカロライナ(米国)、成都および大慶、台州(中国)にあります。また、イェーテボ リ、カマリロ(米国)、サニーベール(米国)、上海(中国)に研究開発及びデザインセンターを有しています。

ノースボルトについて
ノースボルトは、持続可能で高品質なバッテリーセルとシステムを提供するヨーロッパのサプライヤーです。 ヨーロッパの脱炭素化のへの移行を可能にするために 2016 年に設立された同社は、CO₂排出量を最小限に 抑えた世界で最もグリーンなリチウムイオンバッテリーを提供するというミッションを迅速に進めています。

ノースボルトはこれまでに、BMW、Fluence、Scania、Volkswagen、Volvo Cars、Polestar などの主要顧客 から 270 億ドル相当の契約を獲得しています。また、2030 年までに必要な全原材料の 50%をリサイクルバ ッテリーから調達するためのリサイクル能力を確立する計画を支援しています。

  

  

  

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