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TOYOTA GAZOO Racing、2022年の参戦体制を発表【トヨタ自動車】
2021年12月6日
TOYOTA GAZOO Racing、2022年の参戦体制を発表
TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、12月6日、メガウェブにてオンラインイベントの「TGR 2022年体制発表」を開催しました。イベントにはTGR活動を牽引するドライバーをはじめ、TGR WECおよびTGR WRCのチーム代表、社長の豊田 章男、GAZOO Racing Companyプレジデントの佐藤 恒治が集結。TGRのこれまでの歩み、モータースポーツに取り組む意義を語るとともに、来シーズンへの新たな挑戦と参戦体制をライブ配信しました。
イベントの様子は、こちらからご覧ください。
URL:https://toyotagazooracing.com/jp/event/nextseason/2022/
2021年シーズン 主な戦績
2022年参戦体制(世界選手権)
<FIA世界耐久選手権(WEC)>
2022年も引き続き、同選手権の最高峰であるハイパーカー・カテゴリー(LMH車両)に参戦します。
・参戦車両は、新カテゴリーに合わせて新たに開発され、これまでのWEC参戦で磨いてきたハイブリッド
技術「RACING HYBRID」を搭載して2021年は全勝でチャンピオンを獲得したGR010 HYBRID。
・ドイツ・ケルンのTOYOTA GAZOO Racing Europe GmbHを本拠地として2台で参戦します。
URL:https://toyotagazooracing.com/jp/wec/release/2021/1206-01/
<FIA世界ラリー選手権(WRC)>
※すでに公表済みの情報です
・2022年は、サステナブルなモータースポーツに向けた新たなレギュレーションの下、
トップカテゴリーとなるRally1クラスに参戦します。
・参戦車両はフィンランドを拠点に開発された、GRヤリスをベースにハイブリッドシステムを
搭載するGR YARIS Rally1。
・ヤリ-マティ・ラトバラ代表の下、3タイトル(マニュファクチャラー、ドライバー、コ・ドライバー)の
2年連続獲得に向けてチャレンジします。
・世界のあらゆる道で戦いクルマを鍛え続けることで、もっといいクルマづくりをさらに進めていきます。
URL:https://toyotagazooracing.com/jp/wrc/release/2021/1007-01/
<ドライバー育成>
※すでに公表済みの情報です
サステナブルなモータースポーツ業界づくりに向けて、優れた才能の発掘や育成、継続的なステップアップのサポートなど、日本および世界のトップカテゴリーで活躍できる若手ドライバーの育成と輩出を目的としたプログラムを継続的に実施しています。
TGR WRCチャレンジプログラム
・勝田 貴元がWRC全戦にGR YARIS Rally1で参戦します。
・勝田に続き、WRCで活躍できる日本人若手ドライバーの発掘・育成を目的に、新たな参加ドライバーを
現在選考中。来年1月にフィンランドにて最終選考を実施し、選出されたドライバーは4月より
フィンランドでの本格的なトレーニングに参加します。
URL:https://toyotagazooracing.com/jp/challengeprogram_rally/release/2021/1029-01/
TGR WECチャレンジプログラム
・今後の対象ドライバーについては検討中です。WRCチャレンジプログラム同様、サステナブルな
モータースポーツ業界づくりに向けて、世界のトップカテゴリーで活躍できるドライバーを育成、
輩出すべく、ドライバーに対する育成およびステップアップのサポートなどを引き続き行っていく
予定です。
※TGR-DC、TGR-DC RSについては、後日改めて発表いたします。
<ダカールラリー>
※すでに公表済みの情報です
・2022年1月にサウジアラビアを舞台に戦われるダカールラリー2022に、最新ラリーレイド仕様の
GRダカールハイラックスT1+ 4台体制で参戦します。
URL:https://toyotagazooracing.com/jp/dakar/release/2021/0922-01/
・トヨタ ランドクルーザー200で参戦するトヨタ車体株式会社のラリーチームである
チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)を支援しています。2021年は市販車部門に
おいて8連覇を達成、2022年ダカールで9連覇を目指します。
・日野自動車株式会社の日野チームスガワラは、トラック部門(排気量10リットル未満クラス)にて
12連覇を果たしました。2022年ダカールでは、同部門にて、日野自動車初のレース用
ハイブリッドシステムを搭載した車両で13連覇を目指します。
※トヨタ車体(株)社員ドライバー |
<ニュルブルクリンク24時間レース>
・新型コロナウイルス感染拡大によって2020年および2021年も参加を見送り、2022年こそはと
いう思いで参戦に向けた準備を進めておりましたが、開催日程(2022年5月28日~29日)が国内の
主要なレースと重複、かつ近接しており、十分なチーム体制下での参戦は困難であるため、
来年度も参戦を見送ります。
・同サーキットにて開催されるNLSシリーズへスポット参戦し、もっといいクルマづくりへ生かす予定です。
2022年参戦体制(国内選手権)
全日本ラリー選手権
・2022年は2021年に続いてGRヤリス2台体制で、トップカテゴリーのJN1クラスに参戦します。
・社員が監督、エンジニアおよびメカニックとして参加し、「人材育成」と「もっといいクルマづくり」を
実践します。
<SUPER GT>
GT500クラス
・2022年もGRスープラGT500で参戦します。
・株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロップメント(TCD)を通じ、6チーム・6台に支援を行います。
・阪口 晴南とジュリアーノ・アレジが新たにGT500へ参戦します。
タイヤ=BS : ブリヂストン、YH : 横浜ゴム |
GT300クラス
・GT300クラスの参戦体制は、後日発表します。
<全日本スーパーフォーミュラ選手権>
・TRD(Toyota Racing Development)より、直列4気筒2リッター直噴ガソリンターボエンジン(TRD 01F)を
6チーム11台に供給します。
・タイヤは、横浜ゴム製のワンメイク。
・ジュリアーノ・アレジが新たに参戦します
<スーパー耐久シリーズ>
・ROOKIE Racing より、カローラスポーツをベースとした水素エンジン車両に加え、バイオマスを
由来とした合成燃料を使用する、新型GR86をベースとした車両でST-Qクラスに参戦します。
カーボンニュートラルの実現に向け新たな選択肢を検討するため、引き続きレースの現場で実証実験
していきます。同時に、株式会社SUBARUが新型SUBARU BRZをベースとした車両で参戦予定であり、
共に競い合うことで技術開発を加速させていきます。
・TOM’S SPIRITより、新型GR86でST-4クラスに参戦します。
モータースポーツを起点にしたもっといいクルマづくりに向けたROOKIE Racingとの挑戦
・ROOKIE Racingは、マスタードライバー、プロドライバー、ジェントルマンドライバー、社内の
評価ドライバーといった多様な乗り手がレースに参戦するチームで、2020年からGRスープラ、
GRヤリスでスーパー耐久シリーズに参戦を開始し、モータースポーツを起点にしたもっといい
クルマづくりに向けて連携してきました。
・2021年のスーパー耐久シリーズでは、第3戦「富士SUPER TEC 24時間レース」からGRヤリスに替えて
水素エンジン車両を投入し、モータースポーツの厳しい環境で鍛えることでアジャイルな水素エンジンの
開発を推進してきました。毎戦課題を見つけ、次戦までに改善するサイクルを回すことで、初参戦からの
約6ヶ月間で、出力約20%、トルクを約30%向上させ、ガソリンエンジン以上の性能を実現しました。
また、水素充填にかかる時間を初参戦時の約5分から2分以内へと短縮させました。
・水素エンジン車両の投入にあたり、スーパー耐久機構事務局(STO)や各サーキット関係者をはじめとする
皆様に多大なご協力をいただいています。水素を「つかう」だけではなく、「はこぶ」「つかう」の
選択肢を広げる取り組みも様々な企業・自治体と共に行っており、多くの関係者の皆様のおかげで業界の
枠を超えた幅広い仲間づくりが広がっています。
・TGRは2022年も引き続きROOKIE Racingと共に、「意志ある情熱と行動」で、カーボンニュートラル
実現に向け、新たな選択肢を広げる挑戦に取り組んでいきます。
以上
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