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インドの電動三輪タクシー向けバッテリーシェアリングサービスを2022年前半に開始【本田技研工業】

2021年10月29日

  

インドの電動三輪タクシー向けバッテリーシェアリングサービスを2022年前半に開始
~新型着脱式可搬バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:」を活用~

  

 Hondaは、新型の着脱式可搬バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパックイー 以下、モバイルパワーパック e:)」を用いたインドの電動三輪タクシー(リキシャ)向けのバッテリーシェアリングサービス事業を2022年前半に開始します。



Honda Mobile Power Pack Exchanger e:(量産予定機)とE-AUTOリキシャ

 インドでは経済発展に伴い、エネルギー需要が拡大すると同時に大気汚染が深刻化しており、国を挙げて再生可能エネルギーの活用拡大を進めるとともに、温室効果ガス排出の約2割を占める輸送部門の電動化を積極的に推進しています。  中でも、800万台以上保有され、人々の日常の移動手段として欠かせない乗り物であるリキシャは、都市部では主にCNG(圧縮天然ガス)を燃料としており、電動化への重要な課題となっています。

 現在の電動モビリティには「短い航続距離、長い充電時間、高いバッテリーコスト」という3つの課題があります。Hondaは、バッテリーを交換式とし、シェアリングすることでそれらの課題を解消し、電動化の加速と再生可能エネルギーの活用拡大に貢献するため、モバイルパワーパックe:を用いたリキシャ向けのバッテリーシェアリングサービス事業を2022年前半に開始します。事業化検討にあたっては、2021年2月からインドで実証実験を行い、30台のリキシャで20万キロ以上の営業走行を実施して、課題の洗い出しや事業性の検証などを行ってきました。

 リキシャ向けバッテリーシェアリングサービスは、街中に設置された最寄りのバッテリー交換ステーションで、電池残量の少なくなったモバイルパワーパックe:を満充電のものと交換できるサービスです。リキシャのドライバーはこのサービスを利用することで、電池切れの心配や、充電待ちで利用客を失うリスクを大幅に軽減できます。

 このサービス開始にあたり、Hondaはインドにバッテリーシェアリングサービス事業を目的とした現地法人を設立して、街中にバッテリー交換ステーション「Honda Mobile Power Pack Exchanger e:(モバイルパワーパックエクスチェンジャーイー)」を設置し、モバイルパワーパックe:の貸し出しを行います。
 リキシャ製造メーカーと協力し、まずは限定した都市で運用開始し、順次、地域を拡大していきます。


インドでの実証実験の様子(動画)

リキシャのバッテリー交換の様子(動画)

  

本田技研工業株式会社 ライフクリエーション事業本部長 加藤 稔のコメント
「モバイルパワーパックには、小型モビリティを含むさまざまな機器の電動化と、再生可能エネルギーの活用拡大を実現する大きなポテンシャルがあります。インドでのバッテリーシェアリングサービス提供により、リキシャの電動化加速と、再生可能エネルギー活用拡大に貢献していきます。そして、今後はさらにさまざまな領域にモバイルパワーパックの活用を拡大し、生活の可能性が拡がる喜びを提供していきます」

Honda Mobile Power Pack e:概要
従来のモバイルパワーパックより電池容量を増大し、1.3kWh以上の大容量電力を貯蔵できる着脱式・可搬型のリチウムイオンバッテリー。実証実験で得たユーザーの声を反映し、使いやすさとハンドリングの良さを徹底的に追求したボディーとハンドル形状になっています。

<特長>
・多用途:
モビリティ以外にも、要件を満たすさまざまな機器の電源として活用が可能です。

・高耐久:
連続放電時の放熱性に配慮することで高温による劣化を防ぎ、通常想定される使用環境下で十分な防水性、耐振動性、耐衝撃性を確保しています。

・データ活用:
内蔵制御ユニットによって自身の状態を判別し、起きた事象を記録します。充電時にコネクターを通じてデータを吸い上げ、バッテリーシェアリング運用や二次利用などの際に活用することができます。

<諸元>

外形寸法(mm):約298×177.3×156.3
バッテリータイプ:リチウムイオンバッテリー
定格電圧    :約50.26V
定格容量    :26.1Ah/1314Wh
重量      :10.3kg
充電時間    :約5時間
生産国     :インド
         (インドでのバッテリーシェアリングサービス事業向け)

  

  

  

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