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燃費性、整備性を向上した後方超小旋回ミニショベル「ViO17-1」を発売【ヤンマーホールディングス】

2021年9月1日

  

燃費性、整備性を向上した後方超小旋回ミニショベル「ViO17-1」を発売

  


<「ViO17-1」標準バケット容量0.04m2仕様>

ヤンマーホールディングス株式会社のグループ会社であるヤンマー建機株式会社(本社:福岡県筑後市、社長:奥山博史、以下YCE)は、後方超小旋回ミニショベルのロングセラーモデルである「ViO17」の後継機として、燃費性、整備性を向上した「ViO17-1」を2021年9月1日に発売します。

本機は、新たにエコモードやカットオフデセル機能を搭載し、燃費低減を実現しました。また、オイルクーラーの標準搭載によりヒートバランスを向上させ、マシンダウンを低減します。さらにグリスだまりやシリンダーホースの形状を見直すことで整備性を向上させ、作業工数の削減を実現しました。

今後もYCEは、安全に作業が行える建設機械を提供するとともに、住宅建設やインフラ整備などの街づくりへの貢献を通じて、あらゆる人が安心して暮らせる社会の実現を目指してまいります。

  

商品概要

商品名:「ViO17-1」
発売日:2021年9月1日
商品価格:3,507,350円(税込)
年間販売目標台数:900台
製品ページ:
 https://www.yanmar.com/jp/construction/products/excavator/vio17/

商品スペック:
搭載エンジン形式              : 3TNV70-XBV
機械質量                  : 1,660kg
定格出力                  : 10.1kW/2200min-1
燃料タンク                 : 20L
輸送時寸法[全長 × 全幅(最縮小時)× 全高] : 3,460mm × 1,280(950)mm × 2,370mm

※ゴムクローラー、2柱キャノピー仕様時

  

主な特長

(1)経済性の向上
エンジンの最大回転数を抑えることで標準モードと比べて作業時間当たりの燃料消費量を約23%削減※1する「エコモード」を搭載しました。燃費が向上したことで、ランニングコストの軽減に繋がります。
また、カットオフデセルレバーをONの状態でロックレバーを上げると、エンジン回転数をローアイドル状態に変更できる「カットオフデセル機能」を搭載しています。これらの機能を組み合わせることで、より経済性に優れた作業が可能になります。


<エンジン回転を制限する「エコレバー」>

(2)マシンダウン低減と整備性の向上
オイルクーラーの標準搭載によりヒートバランスが向上しました。オイルクーラー非搭載時と比べ、作動油温度の5%低下※2を実現するなど、マシンダウンの低減に貢献します。さらにブーム背面に分割シリンダーホースを採用することで、万が一破損した場合にもホースの交換を容易にしました。


<左:標準搭載のオイルクーラー、右:分割シリンダーホース>

(3)安全性の向上
従来はハロゲンだった作業灯にLEDを採用し、広範囲の照射を可能にしました。また、油圧を一時的に蓄積して、安全に機体の残圧を抜くことができるアキュムレーターを搭載するなど、作業・整備における安全面も改善しています。


<LEDライトとハロゲンライトの照射比較>

<ヤンマー建機 ViO17-1 ショートムービー>

※1当社試験値。ViO17-1の標準モードと比較。
※2当社試験値。お客様の使用状況により異なります。

  

ヤンマーについて

1912年に大阪で創業したヤンマーは、1933年に世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化に成功した産業機械メーカーです。「大地」「海」「都市」のフィールドで、産業用エンジンを軸に、アグリ、建機、マリン、エネルギーシステムなどの事業をグローバルに展開し、お客様の課題を解決するソリューションを提供しています。ヤンマーは“A SUSTAINABLE FUTURE-テクノロジーで、新しい豊かさへ。-”をブランドステートメントに掲げ、次の100年へ向けて持続可能な社会の実現に貢献していきます。
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ヤンマー建機株式会社各支店、営業所、または、ヤンマー建機商品取扱販売店
https://www.yanmar.com/jp/dealerlocator/?cat1=50

  

  

  

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