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大型トラック「スーパーグレート」の新型モデルを発売【三菱ふそうトラック・バス】
2021年6月4日
大型トラック「スーパーグレート」の新型モデルを発売
-国内初のさらに進化した運転自動化レベル2の高度運転支援機能で安全性の強化を実現-
・商用車国内初*となる車線内停止方式のドライバー異常時対応システム「エマージェンシー・ストップ・アシスト」を新たに追加し、さらに進化した運転自動化レベル2の高度運転支援機能「アクティブ・ドライブ・アシスト2」を実現
・被害軽減ブレーキを新たに追加した商用車国内初*の先進運転支援システム「アクティブ・サイドガード・アシスト1.0」を新規搭載し、左折時巻き込み事故の被害を軽減
・各種法規に対応し、安全走行をサポート
三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO ハートムット・シック、以下MFTBC)は、商用車国内初の先進運転支援システムを搭載した大型トラック「スーパーグレート」の新型モデルを発表しました。新型スーパーグレートは、全国の三菱ふそう販売会社及び三菱ふそう地域販売部門にて6月より順次販売を開始します。
新型スーパーグレートは、緊急時に車両を減速して同一車線内で停止させる商用車国内初*となる車線内停止方式のドライバー異常時対応システム「エマージェンシー・ストップ・アシスト」を新たに追加し、2019年に国内商用車メーカーとして初めて搭載した運転自動化レベル2**の高度運転支援機能をさらに進化させた「アクティブ・ドライブ・アシスト2」を新たに搭載しました。「アクティブ・ドライブ・アシスト2」は、追従型クルーズコントロールにステアリング制御による車線維持アシスト機能を加えた高度運転支援機能です。新型モデルに新規搭載した「エマージェンシー・ストップ・アシスト」は、「アクティブ・ドライブ・アシスト2」の作動中にドライバーが体調急変などで運転操作が出来なくなった場合に、ハンドル操作を感知するハンズオン検知システムを通じてドライバーの異常を検知し、約60秒間ハンドル操作が検知されない場合にモニター表示と音で警告を行い、同一車線内で車両を減速して緊急停止します。アクティブ・ドライブ・アシスト2は、安定した走行による疲労軽減に加えて、さらなる安全強化を実現しました。
また新型モデルでは、被害軽減ブレーキ機能を新たに追加することで、左折時の巻き込み防止を強化した商用車国内初*の先進運転支援システム「アクティブ・サイドガード・アシスト1.0」も新規搭載しました。「アクティブ・サイドガード・アシスト1.0」は、ドライバーの死角になりやすい車両左側の対象物をレーダーで検出すると運転手にランプで警告し、さらに左方向にハンドル操作やウィンカーを出すと警報音で警告する安全装置です。今回の新型モデルでは、ランプと警報音での注意喚起にくわえて、レーダーが車両左側で並走して動く対象物を検知し、走行を続けると衝突の危険があるとシステムが判断した場合に、車両の走行速度が時速20km以下の領域で被害軽減ブレーキを作動して車両を緊急停止することで衝突時の被害軽減を図るシステム***を新たに搭載しました。
さらに、新型スーパーグレートでは、各種法規にも対応しました。強化された法規に適合した突入事故防止のための突入防止装置(Rear Underrun Protection:RUP)にくわえて、後写鏡(ルームミラー)装着時の法規適合に対応して衝撃緩和構造を備えたルームミラーを採用しました。また法規施行に先行して、明るい時間帯でも車両の被視認性を高めるデイタイムランニングライト、夕暮れ時のヘッドランプの点灯忘れを回避できるオートライト、そして燃料漏れ防止基準に対応した燃料タンクを搭載しました。さらに、助手席に座る人がシートベルトを締めていない場合にも、インジケーターにて警報することで注意を促す助手席シートベルトリマインダーも採用しました。
新型スーパーグレートに新規搭載した「アクティブ・ドライブ・アシスト2」は、ダイムラーグループのメルセデス・ベンツブランドの大型トラック「アクトロス」でも、同機能を搭載した新型モデルの発売が2021年6月に予定されています。MFTBCは、日本、欧州と米国を拠点とするダイムラーのグローバルネットワークを通じて、商用車の自動化技術の開発を進めています。親会社のダイムラートラック社では、自動運転技術開発を行う米ウェイモおよびダイムラートラック子会社の米TORC Roboticsとの提携を通じて、SAE(米自動車技術会)が定めるレベル4の自動運転トラック開発の実現に向けて取り組みを進めています。MFTBCはダイムラーグループの一員として、これらの自動化技術の開発における技術と知見を共有することで、レベル4の自動運転トラックを市場にいち早く投入することを目指しています。
*国産トラックにおいて。2021年5月現在。三菱ふそうトラック・バス調べ
**SAE(米自動車技術会)が定める運転自動化のレベル2に相当
***「アクティブ・サイドガード・アシスト1.0」は、並走する歩行者,自転車の巻き込みなどを想定してブレーキ操作をサポートするように装備しておりますが、必ずしも衝突を回避できるものではありません。
■新型「スーパーグレート」(撮影用特別仕様車)
■新型スーパーグレートの先進安全運転支援機能
●アクティブ・ドライブ・アシスト2 (Active Drive Assist 2)※商用車国内初・新規搭載
アクティブ・ドライブ・アシスト2のアシスト機能:
1.レーンキープ機能
全車速域で同一車線内の走行を維持できるよう、ステアリング機能をサポートします。
2.ハンズオン検知システム
ドライバーがレーンキープ機能に過度に頼っていないかを監視。ステアリングホイールから手を離しているとシステムが判断すると警告を行い、60秒後に車両を同一車線内で停止します。
3.車線逸脱防止機能
従来のLDWS(車線逸脱警報装置)がさらに進化した機能です。車両がドライバーの意図に反して車線から逸脱した場合に、車線内に戻すようにステアリングを制御します。
4.「エマージェンシー・ストップ・アシスト」(Emergency Stop Assist: ESA) ※商用車国内初・新規搭載
「アクティブ・ドライブ・アシスト2」の作動中に、ドライバーが体調急変などで運転操作が出来なくなった場合に作動。約60秒間ハンドル操作が検知されない場合にモニター表示と音で警告を行い、同一車線内で車両を減速して緊急停止させます。車外に対しては、ブレーキランプ作動に併せ、ヘッドライト、ハザードランプとフォーンを作動させて異常の発生をお知らせします。
*「エマージェンシー・ストップ・アシスト」はアクティブ・ドライブ・アシスト2に含まれるメーカーオプション。
※アクティブ・ドライブ・アシスト2は、自動運転を行う装置ではありません。使用に際しては、ドライバーは道路・交通・自車両の状況に応じた確実なハンドル、ブレーキ、アクセルなどの操作により安全な運転を行う責任があります。
*全車にメーカーオプション
●「アクティブ・サイドガード・アシスト1.0 (Active Sideguard Assist®1.0)」※商用車国内初・新規搭載
左死角に隠れた危険を警告する安全装置です。ドライバーにとって死角となる箇所をレーダーによりモニタリングし注意を促すとともに、左側方向指示器の作動時やステアリング操作時に警報音とランプで警告します。レーダーが車両左側の動く対象物を検知し、このまま走行を続けると衝突の危険が避けられないとシステムが判断した場合に、車両の走行速度が時速20km以下の領域で被害軽減ブレーキを作動して車両を緊急停止し、衝突時の被害軽減を図ります。
※「アクティブ・サイドガード・アシスト1.0」は、並走する歩行者,自転車の巻き込みなどを想定してブレーキ操作をサポートするように装備しておりますが、必ずしも衝突を回避できるものではありません。
*プレミアム・ライン及びプロ・ラインに標準装備。エコ・ラインにオプション装備。
Active Sideguard Assist®は三菱ふそうトラック・バスの登録商標です。
●アクティブ・ブレーキ・アシスト5(Active Brake Assist5: ABA®5)
「ABA®5」は、衝突の危険を察知し、警報とブレーキで被害を軽減する衝突被害軽減ブレーキです。「ABA®5」では、前方認識カメラとレーダーにより交通状況を高精度に検知し、歩行者や前方を走行する車両および停止車両に対して、衝突リスクの軽減を可能にします。
*プレミアム・ライン、プロ・ラインに標準装備。エコ・ラインにメーカーオプション装備。
*ABA®は三菱ふそうトラック・バス株式会社の商標登録です。
●インテリジェント・ヘッドライト・コントロール(Intelligent Headlight Control: IHC)
「インテリジェント・ヘッドライト・コントロール(IHC)」は、フロントガラスに搭載されたカメラが前方の交通状況や周囲の明るさを検知し、街灯が無い等の暗い道では自動でハイビームに切り替わり、対向車や前走車がいるなどの周囲が明るい場所では自動でロービームに切り替わる機能です。
*プレミアム・ライン、プロ・ラインに標準装備。エコ・ラインにメーカーオプション装備。
●「トラフィック・サイン・レコグニション(Traffic Sign Recognition: TSR)」
「トラフィック・サイン・レコグニション(TSR)」は、カメラが認識した前方の交通標識をマルチファンクションモニターに表示します。
*プレミアム・ライン、プロ・ラインに標準装備。エコ・ラインにメーカーオプション装備。
※各安全装備は、作動条件があります。また、道路状況および天候状態等によっては作動しない場合があります。
●トラックコネクト(Truckonnect®)
稼働中のリアルタイムなトラックの情報をお客様のPC端末でチェックできるサービスです。車両の現在位置・稼働経路、そして万が一の車両の故障時などのトラブルを確認できるとともに、ドライバーの安全運転の状況もリアルタイムで把握することが可能となります。また、デジタルタコグラフの基本項目も確認することができ、燃費状況や運行稼働率も含めた業務効率化を図れます。
*要別途トラックコネクトサービスへのお申し込み
「Truckonnect®」は三菱ふそうトラック・バス株式会社の登録商標です。
三菱ふそうトラック・バス株式会社について
三菱ふそうトラック・バス株式会社(MFTBC)は、ダイムラートラック社が89.29%、三菱グループ各社が10.71%の株式を保有し、川崎市に本社を置く商用車メーカーです。85年以上の長い歴史を持つFUSOブランドの、小型、中型、大型トラックやバス、産業用エンジンを含む製品を世界170以上の市場向けに開発・製造・販売しています。2017年、初の量産型電気小型トラック「eCanter」を市場に導入し、2019年には、日本の商用車市場のベンチマークとなる、SAEレベル2相当の高度運転支援技術を搭載した大型トラック「Super Great」を商用車メーカーとして初めて日本に導入しました。MFTBCは、ダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルズ社(DICV)とともにダイムラー・トラック・アジアの一員として、製品開発、部品調達、生産などの分野で協力し、お客様に最高の価値を提供しています。
Daimler Trucks Asiaについて
ダイムラートラック社傘下のダイムラー・トラック・アジア(DTA)は、85年以上の歴史を持つ日本の商用車業界の象徴である三菱ふそうトラック・バス株式会社(MFTBC)と、インド市場で新進気鋭の商用車メーカーであるダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルズ社(DICV)を共同で運営する組織体です。DTAは、製品開発、生産、輸出、調達、開発を組織として共同で行う戦略的なビジネスモデルを採用することで、革新的で最先端かつ価値の高い製品をお客様に提供しています。DTAは「人と地球に、より良い生活と環境を実現するモビリティ・ソリューションを提供します」をビジョンとし、全世界のダイムラートラックグループの目的である 「For all who keep the world moving/世界を動かす、すべての人のために 」を柱として活動しています。
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