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船外機F300F/F300G/F250N/F250P/F225J新発売 ~最新操船制御システム「HELM MASTER EX」にも対応の新開発V6シリーズ~【ヤマハ発動機】

2021年4月15日

  

船外機F300F/F300G/F250N/F250P/F225J新発売
~最新操船制御システム「HELM MASTER EX」にも対応の新開発V6シリーズ~

  

 ヤマハ発動機株式会社は、V型6気筒(V6)、排気量 4,169 cm3のパワーユニットを採用した船外機のニューモデル「F300F」「F300G」「F250N」「F250P」「F225J」の5機種を2021年6月に発売します。

 新発売する船外機は、2010年に市場導入して以来、世界中で使用されてきた従来モデル「F300B」をベースに開発し、後進時の推進力と舵効き性能などを向上させたほか、同時開発した新型プロペラの採用により、優れたスピード性能を発揮します。

 また、「内蔵型電動ステアリングシステム」(対象:F250NおよびF300F)の採用により、様々な海洋状況においてスムーズで快適な操縦性能を実現します。外観はフラッグシップ船外機「F425A」の流れを汲んだスタイリッシュなデザインとし、カラーリングは従来のグレーに加え、パールホワイトを設定しています。

 なお、「内蔵型電動ステアリングシステム」を採用したF250NとF300Fでは、操船制御システム「HELM MASTER EX(ヘルムマスターイーエックス)」との互換性を確立。組み合わせ次第で、オートパイロット(自動操舵)によるコース維持、方位維持、ジョイスティックによる操作などを可能にします。



デザインを一新したV6船外機
名称 発売日 メーカー希望小売価格 販売計画
F300FST2X 2021年6月 3,139,400円(税込み)

(本体2,854,000円+消費税285,400円)

250台

(シリーズ合計/ 国内/年間)

  

【開発背景】

 船外機の需要は、主に北米や欧州のレジャー市場において堅調に推移しています。なかでもV型 6気筒クラスは、プレジャーボートへの搭載機種として中核をなす馬力帯で、市場からも新たな製品の発売が待ち望まれていました。今回のニューモデルは、2010年に市場導入して以来、世界中で使用されてきた従来モデル「F300B」をベースに、最新モデルのフラッグシップ「F425A」の技術、デザインなどを取り入れて開発しました。

  

【船外機V6シリーズ(新)の主な特徴】

内蔵型電動ステアリングシステムの採用
・「F425A」と同時開発した最新のボートステアリングテクノロジー「内蔵型電動ステアリングシステム」を「F250N」および「F300F」に採用。スムーズかつスピーディなステアリングのフィーリングを提供します。ステアリングポンプ、ホース、油圧ケーブルなどのリギング類を簡素化し、メンテナンス性を高めています。

後進性能の向上
・後進時の排気をキャビテーションプレートの上部から排出させることで、排気による推力への干渉を抑え、後進時の推進力と舵効き性能を高めています。「内蔵型電動ステアリングシステム」、および「HELM MASTER EX」との組み合わせにより、さらに効果を発揮し、マリーナ内など狭いエリアでの細かな操船を容易にします。

独自の自動パワートリム&チルトを採用
・スイッチボタンのダブルプッシュで、任意の位置からチルトアップ/ダウンができる新機構を採用。また、艇体への干渉などを防止するリミッターを採用しています。
・従来モデルよりチルト角を広げたことでロワーユニットをより高くアップすることができ、電食の可能性を抑えます。

最新の操船制御システム「HELM MASTER EX」に対応
・「内蔵型電動ステアリングシステム」採用モデルでは、「HELM MASTER EX」を搭載可能です。オートパイロットによるコース維持、方位維持、ジョイスティックによる操作など、複数のバリエーションから使用目的等にあったシステムを選択できます。

同時開発した専用プロペラ
・新たなV6船外機に合わせた専用プロペラ「Saltwater Series Ⅱ HP」を新開発。18インチから21インチまでのピッチをラインアップし、ボートサイズや形状に合わせ、効率よく最高レベルのスピード性能を引き出します。
・シャフト部には独自の衝撃緩和機構「シフトダンパーシステム」採用しています。

  

【ラインアップと主要諸元】

  

  

  

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