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LEXUS、新型「ES」を世界初公開

2021年4月19日

  

LEXUS、新型「ES」を世界初公開
-1989年ブランド創設以来の基幹モデルのたゆまぬ進化-

  

     ・ブランドの原点である静粛性、乗り心地の向上を実現
     ・LEXUS独自の乗り味であるドライバーの意図に忠実でリニアな応答を追求
     ・ESの特徴であるエレガントなデザインをさらにモダンに進化
     ・最新の「Lexus Safety System +」など、優れた先進予防安全技術を採用



上海モーターショー2021 LEXUSプレスカンファレンス(ダイジェスト版)

LEXUSは、新型「ES」を世界初公開しました。日本での発売は、2021年秋頃を予定しています。ESは、1989年にフラッグシップセダンLSとともに販売を開始しました。世界中の多くのお客様に静粛性と乗り心地、広い室内空間がご好評をいただき、これまでに80以上の国や地域において累計約265万台を販売してきたLEXUSラインアップの基幹モデルです。

新型ESは、LEXUSの原点である優れた静粛性と乗り心地の更なる向上を実現し、上質な快適性を磨き上げました。また、あらゆる走行シーンで減速、操舵、加速がシームレスに繋がる気持ち良さなど、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を追求しました。LEXUS独自の手法により、リヤサスペンションメンバーブレースの剛性を高め、高速のレーンチェンジといったシーンにおける操縦安定性を向上しました。加えてF SPORTに新型のアクチュエータを用いた最新鋭のAVS*1を採用することにより、減衰力の低減や可変幅を拡大することで上質な乗り心地と操舵応答性の向上を両立しました。さらに、進化したLexus Safety System +などの先進安全技術を積極的に採用し、より安全に運転を楽しんでいただくことを目指しました。また、ヘッドランプやフロントグリルの意匠変更や、新開発のインテリアカラーの採用などにより、より洗練されたデザインとしました。

Lexus International チーフエンジニア 青木 哲哉
「目標としたのは、ESの持つ上質さを深化させるとともに新たな価値を付加することです。静粛性と乗り心地を一層向上させるとともに、ステアリング操作に対してドライバーの意図した通りにクルマが動くリニアリティを追求しました。デザインにおいてもESの特徴であるエレガントさに磨きをかけるとともに、新たにモダンさを演出しました。開発にあたっては、お客様の期待を超えるべく、改善要素を洗い出し、細部に至るまで徹底的に造り込みました。『より良いクルマづくり』を目指してAlways Onの思想を貫いた開発陣の想いをESに乗ることでご体感いただきたいと思います。」

  

ESの主な特長

静粛性と乗り心地の向上と走行性能の進化
新型ESは、優れた静粛性と乗り心地を向上させ、上質な快適性を磨き上げました。また、あらゆる走行シーンで減速、操舵、加速がシームレスに繋がる気持ち良さなど、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を追求しました。



LEXUS ES(プロトタイプ)

<最新鋭AVSソレノイドを採用>
・F SPORTに新型のアクチュエータを用いた最新のリニアソレノイド式AVSを採用。
・油圧制御用ソレノイドのオイル流量制御バルブの流路を拡大し、低減衰力にも対応するとともに、減衰力の
 可変幅を拡大することで上質な乗り心地と操舵応答性や安定性を両立。

<リヤサスペンションメンバーブレースの剛性を向上>
1枚板による構造から2枚の板を合わせた構造に変更することで剛性を向上。特にねじりや曲げに対する剛性を高め、乗り心地を向上させるとともに、高速のレーンチェンジといったシーンにおいても、よりリニアで、ドライバーの意のままのドライビングフィールを実現。

<ブレーキのコントロール性を向上>
・電子制御ブレーキシステムの制御定数を変更し、ブレーキのコントロール性を向上。
・ブレーキペダルパッド形状変更により足裏との接触範囲を拡大、ペダル踏み込み時の安定感を向上。
・ブレーキペダルのリンク構成内のブッシュ取り付け方法を見直し、ペダルの横方向の剛性感を向上。

<ESの特徴であるエレガントなデザインをモダンに進化>
お客様より好評をいただいている上質さやエレガントさを向上させるとともに、エクステリアではフロントグリル、ヘッドランプの意匠を変更しモダンに進化。インテリアも新規開発の内装色モーヴを採用し、落ち着きのあるモダンな空間へと進化させました。加えて、人間中心の考え方に基づきマルチメディアシステムをタッチディスプレイ化、スイッチをステアリング周辺に集約するなど、細部に至るまで操作性を追求しました。

  

【エクステリアデザイン】

<フロントグリル意匠変更>
フロントグリルはESらしさを継承しながらメッシュパターンを採用。横方向の流れを強調するL字ユニットの集合体で構成。グリルの押出しを強調し、質感を向上。



LEXUS ES(プロトタイプ)

<ヘッドランプ意匠変更>
単眼ランプは新小型ユニットに変更。3眼ランプはブレードスキャンTM*2式アダプティブハイビームシステム(AHS*3)を採用し、機能性の向上を図るとともに、新薄型ランプユニット採用により、鋭い表情に変更。



LEXUS ES(プロトタイプ)

<ホイール意匠変更>
・17インチホイールはスポーク端部を太くして切削光輝加工の質感を強調し、V字に重ね合わせることで
  スポーティな印象を付与。
・1ベースグレードに標準装備される18インチホイールは切削光輝加工とブラック塗装のコントラストが
  映える多軸スポークを採用し、高級感を演出。
・1F SPORT専用19インチホイールは、フロントグリルの黒色とマッチするつやのある黒色のホイールを
  採用し、引き締まった印象を付与。

<エクステリアカラー新規設定>
強い陰影により造形を際立たせるソニックイリジウムと、金属質感と高光沢を実現したソニッククロムの2色を新規のエクステリアカラーとして採用。

<オレンジキャリパーを追加設定>
F SPORTにLEXUSロゴ入りオレンジ塗装キャリパーを追加設定し、よりスポーティな印象を付与。

  

【インテリアデザイン】

<マルチメディアシステム>
マルチメディアシステムをタッチディスプレイ化。人間中心の思想に基づき、ドライバーとディスプレイとの最適な距離と角度を探求し、ディスプレイを約100mm近づけるとともに、角度を約5°傾けることでドライバーの手が画面隅まで届くように変更。画面には、ガラス素材を採用し、視認性や操作性を向上。

<オーナメント加飾>
・ラグジュアリーさを演出するウォールナット素材を採用するとともに、新開発の墨ブラックと
 ダークブラウンを採用。
・ヘアラインの加飾を、レーザーで一本ずつ彫る加工方法に変更し、より細やかでモダンな雰囲気を演出。

<インテリアカラー新規採用/デザイン変更>
・インテリアカラーでは、ヘーゼルを新規に採用するとともに、ブラウン系でグレイッシュなトーンの
 モーヴを新規開発。
・F SPORTにホワイトを新規採用するとともにホワイト、フレアレッドのシートクッションとシートバックに
 ブラックの配色を加え、スポーティな印象を付与。



LEXUS ES インテリアカラー Mauve(プロトタイプ)

進化した「Lexus Safety System +」を含む、先進予防安全技術の採用
LEXUSはモビリティ社会の究極の願い「交通事故死傷者ゼロ」を掲げ、安全技術開発を進めています。世界トップレベルの先進安全技術をより早く開発し、より多くのクルマに普及させていくことが重要という考えのもと、フラッグシップモデルに最先端技術を積極的に採用し、そこで培ったノウハウに基づいて普及技術を開発することで、各モデルへの広範な展開を図っています。新型ESのLexus Safety System +も、これまでのモデルで培った安全技術により、さらなる進化を遂げました。従来のLexus Safety System +に採用している「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに、交通事故や事故死傷者の更なる低減と、ドライバーの負担軽減を目指し、緊急時操舵支援などの機能追加や車線認識性能の向上を実現。また、運転支援時にドライバーにとって自然で、安心感のある車両挙動を追求しました。加えてデジタルアウターミラー、インナーミラーともにカメラをアップデート。LEDのちらつきを大幅に低減するとともに画質を向上させ、昼夜ともに優れた視認性を実現しました。

  

<Lexus Safety System +>

・単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な
 「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大し、交差点右折前に前方から来る対向直進車や、右左折時に
 前方から来る横断歩行者も検知可能になりました。加えてドライバーの操舵をきっかけに車線内で操舵を
 アシストする緊急時操舵支援や低速時の事故予防をサポートする低速時加速抑制などの機能が追加されました。
・同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する高度運転支援機能「レーントレーシングアシスト(LTA*4)」の
 車線認識にAI技術を活用することで支援範囲を拡大し、よりスムーズで途切れにくい操舵支援を実現しました。
・自動車専用道路などにおいて設定した車速内で前走車との距離を一定になるよう加減速制御する
 「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、カーブの大きさに合わせてあらかじめ減速する
 カーブ速度抑制機能を採用しました。
・先行車や対向車を検知し、自動でハイビームを制御する「オートマチックハイビーム(AHB*5)」
・カメラで主要な道路標識を読み取り、マルチインフォメーションディスプレイに表示する「ロードサイン
 アシスト(RSA*6)」
・ドライバー異常時対応システムを採用。LTA制御中にドライバーの無操作状態が継続した場合、音と表示と緩減速に
 よる警告でドライバーに操作を促すほか、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、
 自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援する。停車後は、ドア解錠やヘルプネット自動接続による救命要請も
 行い、早期のドライバー救命・救護に寄与します。

また、駐車場などにおけるアクセルとブレーキのペダル踏み間違い時の衝突や、接近する後方車両との接触事故による被害の軽減に寄与するパーキングサポートブレーキ、車両周辺の安全確認をサポートするパノラミックビューモニターなど、先進安全装備を積極的に導入しています。

<ブレードスキャンTMアダプティブハイビームシステム(AHS)>
RX、LSで採用したブレードスキャンTMアダプティブハイビームシステム(AHS)を採用。光源であるLEDからの光を高速で回転するブレードミラーに照射。ブレードミラーに反射した光が、レンズを介して高速移動しながら前方を照らす新機構のAHSです。残像効果で光は動いているように見えませんが、ブレードミラーの回転に同期させて、LEDの光を適切なタイミングで点灯/消灯することで、配光を細かく制御することができます。これにより、従来のAHSより細かい遮光が可能となり、ハイビームの照射範囲を広げることで対向車や先行車を眩惑することなく歩行者や標識を認識することができます。

<デジタルアウターミラー・デジタルインナーミラー>
デジタルアウターミラー、インナーミラーともにカメラ性能を向上。明暗が混在する場所の視認性を改善するためノイズ低減処理を施しノイズ感の少ないクリアな映像を実現。またLEDライトのちらつきによる煩わしさを低減しました。

*1 AVS:Adaptive Variable Suspension system
*2 ブレードスキャンTMは株式会社小糸製作所の登録商標です
*3 AHS:Adaptive High-beam System
*4 LTA:Lane Tracing Assist
*5 AHB:Automatic High Beam
*6 RSA:Road Sign Assist

  

以上

  

ES 車両情報はこちら:https://lexus.jp/models/es/

  

  

  

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