ニュース

電動車用駆動製品(モータ・インバータ)の生産設備増強投資に関するお知らせ【明電舎】

2021年3月30日

  

電動車用駆動製品(モータ・インバータ)の生産設備増強投資に関するお知らせ

  

 2020年2月28日に、電動車用駆動モータ・インバータ一体機の生産能力増強のため、名古屋事業所内での新工場建設及び設備導入に関して約51億円の投資を行う旨のお知らせを行いました。今回2021年3月30日の取締役会において、事業環境の変化に伴い、上記投資を中止した上で、中国子会社において新工場建設及び設備導入を行うことを決定しましたので、以下の通りお知らせいたします。

1.目的、背景
 当社は、世界的な環境保護の流れや環境規制の強化により需要拡大が見込まれる電動車用駆動モータ・インバータなどのEV事業を成長事業と位置付けており、投資を継続しております。
 昨年からのコロナ禍等の影響により、お客様である自動車メーカによる事業計画の見直しが行われております。その影響を当社事業計画に反映させるとともに、将来の更なる受注確保を目指し、名古屋事業所に対する投資を中止し、中国のEV生産拠点において新工場建設及び設備導入を行うこととしました。

2.中国生産拠点における新工場建設及び設備投資内容
 今後、中国を中心に需要拡大が見込まれる為、当社100%子会社である、明電舎(杭州)駆動技術有限公司において新工場建設及び設備導入を行います。
 なお、2019年5月31日に発表いたしました「中国子会社への投資」により進めている、上記中国子会社における生産設備投資は、本年夏頃には立ち上がる予定です。本投資案件についても、この子会社の敷地内に投資するものです。

3.今後の見通し
 本件による2021年3月期の当社連結業績に与える影響につきましては軽微です。今後、公表すべき事項が発生した場合には、速やかに公表いたします。

以上

  

  

  

  

株式会社明電舎ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#明電舎
#インバータ
#モーター_
#中国
#会社設立/営業所/工場開設
#2021年3月30日