ニュース
原付二種スポーツモデル「グロム」のエンジンと外観を一新し発売【本田技研工業】
2021年3月9日
原付二種スポーツモデル「グロム」のエンジンと外観を一新し発売
グロム(フォースシルバーメタリック) |
今回、新開発の空冷・4 ストローク・OHC・単気筒123ccエンジンを搭載。より高圧縮比としながら、低フリクション技術を随所に採用し、最高出力の向上と優れた環境性能を両立しました。また、市街地走行からショートツーリングまでさまざまなシチュエーションに対応するため、変速比を最適化した5速トランスミッションを採用。スポーツモデルとしての操る楽しさを追求しました。
外観は、“遊び心”にあふれ、塊感のあるスタイリングに一新。サイドビューのアクセントとして、カウル取付けボルト周辺に円形のガーニッシュを採用するとともに、存在感あるデザインのLEDヘッドライトを採用しました。また、ホイールはスポークを5本タイプとすることでより軽快感を表現しています。そして、シンプルな構造で脱着が容易なカウルやサイドカバーなど、メンテナンスやカスタマイズにも配慮しました。
足まわりには、制動時の安心感に寄与する1チャンネルABSを標準装備しています。
デジタルメーターには、ギアポジションインジケーターとREVインジケーターを追加し、使い勝手をより高めています。
車体色は、イエローをアクセントとした個性的なフォースシルバーメタリックと、街中にも映える落ち着いた印象のマットガンパウダーブラックメタリックの全2色のカラーバリエーションとしています。
グロム(マットガンパウダーブラックメタリック) |
販売計画台数(国内・年間)
2,500台
メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
385,000円(消費税抜き本体価格 350,000円)
* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は
含まれておりません
主要諸元
通称名 |
グロム |
||
車名・型式 |
ホンダ・2BJ-JC92 |
||
全長×全幅×全高 (mm) |
1,760×720×1,015 |
||
軸距 (mm) |
1,200 |
||
最低地上高 (mm) ★ |
180 |
||
シート高 (mm)★ |
761 |
||
車両重量 (kg) |
102 |
||
乗車定員 (人) |
2 |
||
最小回転半径 (m) |
1.9 |
||
エンジン型式・エンジン種類 |
JC92E・空冷 4 ストローク OHC 単気筒 |
||
総排気量 (cm3) |
123 |
||
内径×行程 (mm) |
50.0×63.1 |
||
圧縮比 ★ |
10.0 |
||
最高出力 (kW[PS]/rpm) |
7.4[10]/7,250 |
||
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) |
11[1.1]/5,500 |
||
燃料消費率※1(km/L) |
国土交通省届出値 |
63.5(60)<2名乗車時> |
|
WMTCモード値★ |
68.5(クラス1)<1名乗車時> |
||
燃料供給装置形式 |
電子式<電子制御燃料噴射装置 |
||
始動方式 ★ |
セルフ式 |
||
点火装置形式 ★ |
フルトランジスタ式バッテリー点火 |
||
潤滑方式 ★ |
圧送飛沫併用式 |
||
燃料タンク容量 (L) |
6.0 |
||
クラッチ形式 ★ |
湿式多板コイルスプリング式 |
||
変速機形式 |
常時噛合式5段リターン |
||
変速比 |
1速 |
2.846 |
|
2速 |
1.777 |
||
3速 |
1.315 |
||
4速 |
1.034 |
||
5速 |
0.843 |
||
減速比 (1次★/2次) |
3.040/2.533 |
||
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ |
25°00´/81 |
||
タイヤ |
前 |
120/70-12 51L |
|
後 |
130/70-12 56L |
||
ブレーキ形式 |
前 |
油圧式ディスク |
|
後 |
油圧式ディスク |
||
懸架方式 |
前 |
テレスコピック式 |
|
後 |
スイングアーム式 |
||
フレーム形式 |
バックボーン |
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd. ■製造国/タイ ■輸入事業者/本田技研工業株式会社
※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や
運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定
された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度に
よって分類されます
本田技研工業株式会社ホームページはこちら