ニュース

セレンスの音声技術、メルセデス・ベンツの次世代「MBUX」に採用 音声とAI対応の機能をより強化【Cerence Japan】

2020年12月17日

セレンスの音声技術、メルセデス・ベンツの次世代「MBUX」に採用
音声とAI対応の機能をより強化

~メルセデス・ベンツの革新的なインフォテインメントシステムが、
より進化したインテリジェントを持つ車載音声アシスタントを提供~

自動車業界向けにAI技術を提供するCerence.Inc(以下セレンス)は、メルセデス・ベンツの直感的でハイテクなマルチメディアシステム「MBUX (メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)」の第二世代に、セレンスの音声関連技術が採用されたことを発表しました。セレンスのAI対応技術を駆使した次世代MBUXは、ダッシュボードのコンシェルジェとして機能し、ドライバーと乗客の幅広いニーズに応える、極めてインテリジェントでパーソナライズされた車載音声アシスタントです。

「ハイ、メルセデス」という簡単な言葉で起動し、セレンスの会話型AI と自然言語理解技術が搭載されたMBUXは、利便性から快適性まで、数々のコンテンツやサービスにアクセスしてやり取りするための自然な方法をドライバーに提供します。メールの作成や最寄りの飲食店の検索から、車内温度の変更やシートマッサージのリクエストまで、この次世代の音声システムは、使いやすい音声対話インターフェースで非常に優れたエクスペリエンスを提供します。

この第二世代MBUXの新機能には、セレンスの声紋認証などのさまざまな生体認証技術を活用してパーソナライゼーションとセキュリティが強化されています。これらの機能により、ナビゲーションやマルチメディアの設定からシートポジションや最適な温度まで、パーソナライズされた設定に音声で素早くアクセスすることができます。さらにMBUXは、どこ席からの音声かを判別するためのマイクとセレンスの音声信号処理技術により、全座席からの音声を認識する機能を搭載し、すべての乗客にパーソナライズされたエクスペリエンスを提供するとともに、複数席での通話などのコミュニケーション機能を強化しています。

セレンスの技術により実現した次世代MBUXシステムの新機能と拡張機能は、以下の通りです。

 • MBUXのインタラクティブな説明と、(個人の好みに応じて)パーソナライズされた環境設定のセットアップと
  保存のためのガイダンス
 • 27言語の自然言語理解(NLU)と間接的なコマンドの理解(例えば、ユーザーが「寒い」と言うとMBUXが車内
  温度を上げるなど):これにより、ドライバーは音声アシスタントと自然に会話することができ、必要に応じて
  システムの応答に割り込めるので、コマンドや情報への迅速なアクセスが可能。さらに、追加のコマンドを発話
  して完了した対話を続けることができ、一度に複数の指示を出して次々に実行することも可能
 • ネットワークが繋がりにくい場所でも音声アシスタントとの迅速で正確なやり取りを可能にする、組込み型と
  クラウド型の音声技術の統合
 • ドライバーがMBUXのタッチスクリーン・インターフェース上で、手入力でコマンドやメッセージを指示する
  ことができる手書き文字認識
 • スマートホーム技術とのより深い統合と、新しいスマートカーマニュアル「Explore me」の提供:
  Cerence Studio*の採用による開発。メルセデスが開発したスマートホーム機能によって、ドライバーは運転中に
  自宅の家電製品を音声で操作することが可能。また「Explore me」では、ドライバーは救急箱の場所や、
  Bluetoothでのスマートフォンのペアリング方法など、車内の機能について質問することが可能
 • 「Cerence Look」が提供するメルセデス・ベンツの「トラベル・ナレッジ機能」により、外の世界に関する
  ナレッジ(知識)を強化
 • スポーツニュースや株価、一般的な知識の質問など、最新のコンテンツを提供する多彩な新クラウド機能
 • 専用インカムシステムと専用マイクによる、ドライバーと同乗者との車内コミュニケーション機能の強化
 • 電話の応答やナビゲーション地図の表示などの特定のアクションは「ハイ、メルセデス」というウェイクアップ
  ワードを使わなくても実行可能

 * Cerence Studio: 自動車メーカーが自らドライバー向けの音声対話機能を設計・開発し、独自のブランドエクス
  ペリエンスを作り出す、革新的なウェブベースの開発者プラットフォーム

セレンスのCEOのサンジェイ・ダワン(Sanjay Dhawan)は、次のように述べています。「私たちは、この素晴らしいMBUXシステムの不可欠な要素として、あらゆる道を走るメルセデス・ベンツのお客様に優れた車内エクスペリエンスを提供できることを誇りに思います。MBUXは、優れた技術により構築され、この分野での数十年の専門知識と経験によってサポートされている車載音声アシスタントのパワーとインテリジェンスを示しています」

セレンスの詳細については、www.cerence.comをご覧ください。当社の最新情報については公式LinkedInおよびTwitterからもご覧いただけます。

セレンスについて
セレンス(Cerence Inc.)は、自動車業界向けに独自のソリューションを提供し、ユーザーの心を動かすような体験を創出するグローバル・リーダーです。 当社は世界の大手自動車メーカーと提携し、自動車がドライバーを認知し、反応し、そして学習する方法の変革を支援しています。その実績は、20年にわたる自動車業界への知見と、約3億2,500万台もの自動車への採用によって裏付けられています。コネクテッドカー、自動運転、電気自動車の将来において、セレンスは明確なビジョンを持っています。 詳細については、www.cerence.comをご覧ください。

 

<お問い合わせ先>
アリソン・アンド・パートナーズ株式会社
セレンス広報担当
E-mail: Cerence_pr_japan@allisonpr.com





Cerence Japan株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#Cerence Japan
#AI(人工知能)
#2020年12月17日