ニュース

群栄化学工業社の自動車業界向け3Dプリント材料を出力素材に認定【XYZプリンティングジャパン】

2020年12月9日

【XYZプリンティングジャパン】群栄化学工業社の自動車業界向け3Dプリント材料を出力素材に認定
~自動車検査治具用材料の提供開始へ~

XYZプリンティングジャパン株式会社(以下 XYZ社)は、群栄化学工業株式会社(以下 群栄化学工業社)が開発・販売してい3Dプリンター材料「CB50」について純正パウダー同様の保守サポートサービスを、本日2020年12月9日より開始いたします。

XYZ社はこれまで自社で企画・開発・生産された自社純正3Dプリント材料のみを原則メーカー保証対象としてきました。しかし3Dプリンター市場における使用用途は多岐に渡り、自社純正材料のみで市場ニーズに全て対応することは困難となってまいりました。特に国内自動車業界で要望が高い「検査治具」に利用可能な3Dプリント材料開発は専門的なノウハウが必要とされます。

そこで自動車業界における材料開発で高いノウハウを持つ群栄化学工業社のレーザー焼結式 3Dプリンター材料「CB50」に着目。XYZ社のレーザー焼結式3Dプリンター「MfgPro230xS」の純正パウダー同様、保証対象としてご利用いただける材料として採用することを決定いたしました。

CB50はナイロンとカーボンが配合された高い剛性を誇る特殊素材です。トヨタ社のシエンタの検査治具として活用されるなど、自動車業界での運用実績もある需要が高い材料です。XYZ社はCB50向けの最適なパラメータ値を提供、群栄化学工業社とも協力しながらMfgPro230xSでの高精度造形を全力でサポートします。また同素材利用においての不具合発生時も、自社純正材料と同一の保証サービス内容を提供します。

XYZ社はCB50の採用をきっかけとし、日本のものづくり市場にとって最適な材料やサービスを提供し続けます。

◆群栄化学工業
 1946年創業以来自動車、住宅、及び電子材料関を中心にした化学品と糖類を中心とした食品の2分野で独創的な製品を提供。
 国内では最も早い時期から独自の互換性3Dプリンター材料を開発・販売している。

◆XYZプリンティング
 2013年に新金寶グループの事業会社として設立。コンシューマー向け3Dプリンターを中心に製造販売を行い、現在では出荷台数グローバルシェアNo.1の実績を誇る。2018年に産業用3Dプリンター市場に参入。コンシューマー3Dプリンターで培ったノウハウを生かした高品質かつ低価格な製品展開を行う。








XYZプリンティングジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#XYZプリンティングジャパン
#3Dプリンタ
#材料
#2020年12月9日