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「日産リーフ」誕生10周年とともに、グローバル累計販売台数50万台を達成【日産自動車】
2020年12月3日
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は3日、電気自動車「日産リーフ」が発売開始から10周年を迎えるとともに、グローバル累計販売台数が50万台に達したことを発表しました。
「『日産リーフ』の発売開始から10年という大きな節目を迎えるにあたり、まずはじめに、日産の電気自動車(EV)をご愛用いただいている、すべてのお客さまに感謝を申し上げます。世界中のお客さまにEVをお選びいただくことで、私たちは持続可能な社会の実現に向けて、着実に歩を進めています。そして日産は、今後ともEVをはじめとする電動化車両のモデルラインナップを拡大し、世界中のより多くのお客さまに電動化がもたらす価値をお届けしていきます。」と日産の社長兼CEOの内田 誠は述べました。
「日産リーフ」は2010年12月に初代モデルが発売されました。それ以降、同モデルはバッテリー容量や走行性能を向上させ、航続距離を延長し、お客さまのライフスタイルにあわせて幅広いニーズを満たすクルマに進化してきました。現在、同モデルは日本、米国及び英国の工場で生産され、世界59の国や地域で販売されています。
「日産リーフ」は、一般家庭や商業施設等に電力を供給するだけではなく、自然災害時には非常用電源として活用されるなど、従来のモビリティを超えた価値を提供しています。そして、日産の他の電動化車両とともに、持続可能な社会の実現に貢献していきます。
電気自動車がもたらす価値
2010年に発売した初代「日産リーフ」
から2019年に発売した「日産リーフ e+
」まで、同モデルは延べ50万人ものお客さまにお選びいただき、持続可能な社会の実現に貢献するとともに、お客さまの日々の生活に高い価値を提供し続けています。また、「日産リーフ」オーナーの累計走行距離は世界中で約160億キロに達し、25億キログラム以上のCO2排出量を抑制しています。*1
今日のお客さまは、EVによって日々の生活がもっとワクワクするものになることを期待しています。日産は、お客さまの幅広いニーズにお応えできるよう、様々な先進技術を搭載した電動化車両のラインナップを拡大していきます。
今年の7月に日産は、最新の「ニッサン インテリジェント モビリティ 」技術とデザインを採用した新型クロスオーバーEV「日産 アリア 」を発表しました。同モデルは、事業構造改革「Nissan NEXT」 における重要なモデルであり、同社は2023年度末までに年間100万台以上のEVまたはe-POWERを搭載した電動化車両の販売を目指しています。
*1:日産調べ
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