ニュース

省電力通信(LPWA)を利用した通信機能付き車載器を開発 2021年春よりサービス提供予定【データ・テック】

2020年10月26日

 株式会社データ・テック(以下データ・テック、代表取締役:田野通保)は、省電力通信(LPWA)を利用した通信機能付き車載器を、2021年春からのサービス提供を目標として開発を開始いたしました。

  LPWAとは、Low Power Wide Area/低消費電力広域としてIoTセンサ情報等を活用したサービスにはメリットが非常に大きい通信規格となります。

  通信料金が5G/LTEに比べて5分の1程度と安く、電池駆動で長期間の稼働が可能です。また、今回は移動中の車両からもデータが取得出来るものといたしました。

  データ・テックは主に業務用車両を対象に、日常運転のクセを診断し交通事故削減や燃費向上への効果を期待する製品を世に生み出してきました。そしてこの度、現場からの幅広いニーズにお応えするために、この通信技術を活用し、更なる新デバイスの開発へと進める運びとなりました。

  本サービスにおいては位置情報・燃料情報・バッテリー電圧情報・バック信号情報・安全運転診断・緊急通報情報(SOSボタン)など、現場に応じたデータ収集と管理が可能です。

  また、小型営業車やバイクをメインターゲットとし、加えて建設機械や空港作業車、特装車(脱着ボデー等)など多様な環境で稼働する車両管理も安価で実現出来るため、お客様からの様々な要求にお応えが出来るサービスとなります。

  更には、世界で初めて運転診断のできるドラレコを開発したデータ・テックだからこそ出来る「LPWAを用いた移動体の管理」として、限られた送信容量と送信頻度の中で、当社独自の分析処理をすることで、管理に必要な結果のみをアップロードする技術が最大の特長となっております。

  今後もデータ・テックはセイフティレコーダ®を中心に様々な情報機器と連携し、更なるサービスの拡充を図っていきます。

【サービス概要】

本件に関するお問い合せ
株式会社データ・テック 戦略室
電話:03-5703-7060








株式会社データ・テックホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#データ・テック
#運行管理システム
#IoT
#センサ
#2020年10月26日