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自動運転レベル3 型式指定を国土交通省から取得【本田技研工業】

2020年11月11日

 Hondaは自動運転レベル3※1に求められる国土交通省の型式指定を取得しました。これにより高速道路渋滞時など一定の条件下で、システムがドライバーに代わって運転操作を行うことが可能となります。今回認可を取得した自動運行装置(名称:Traffic Jam Pilot<トラフィック・ジャム・パイロット>)を搭載した「LEGEND(レジェンド)」は、本年度内の発売を予定しています。

 国土交通省は自動運転レベル3の市場化に向け、道路運送車両法の一部を改正し2020年4月1日より改正法(令和元年法律第14号)を施行しました。改正法では自動運転レベル3の実用化に必要な自動運行装置が保安基準(昭和26年運輸省令67号)の対象装置として新たに加えられました。

自動運行装置の保安基準 ※2

1.性能
 ・走行環境条件内※3において、乗車人員及び他の交通の安全を妨げるおそれがないこと
 ・走行環境条件外で、作動しないこと
 ・走行環境条件を外れる前に運転操作引継ぎの警報を発し、運転者に引き継がれるまでの安全運行を継続すると
  ともに、引き継がれない場合は安全に停止すること
 ・運転者の状況監視のためのドライバーモニタリングを搭載すること
 ・不正アクセス防止等のためのサイバーセキュリティ確保の方策を講じること 等

2.作動状態記録装置
 ・自動運行装置のON/OFFの時刻
 ・引継ぎ警報を開始した時刻
 ・運転者が対応可能でない状態となった時刻等を6ヶ月間にわたり(又は2500回分)記録できること

3.外向け表示
 ・自動運転車であることを示すステッカーを車体後部に貼付
   (メーカーに要請)

 

 Hondaはすべての人に安心をお届けし、好奇心をかき立てる自由な移動の喜びを提供することを目指し、今後もさらなる安全技術の開発に取り組んでまいります。

※1 日本政府が定める自動運転の定義(SAEに準拠)。一定の条件下で、システムが周辺の
   交通状況を監視するとともに運転操作を代行します。システムが使用可能な条件から
   外れる場合は、警報を発して直ちにドライバーに運転交代をすることが求められます
※2 国土交通省 2020年3月31日 報道発表資料 自動運転車に関する安全基準を策定しました!
   ~自動運転車のステッカーのデザインも決定~より引用
※3 場所(高速道路等)、天候(晴れのみ等)、速度など自動運転が可能な条件。
   条件はシステムの性能によって異なります








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