ニュース

JAXAとトヨタ、有人与圧ローバの愛称を「LUNAR CRUISER」に決定【トヨタ自動車】

2020年8月28日

 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)およびトヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、両者が共同研究を進める燃料電池車両技術を用いた月面でのモビリティ「有人与圧ローバ」の愛称を「LUNAR CRUISER(ルナ・クルーザー)」と命名しましたので、お知らせいたします。

  「LUNAR CRUISER」という愛称には、共同研究において試作車の製作など実際にモノづくりを進めていく中で、関係者や一般の方々に親しみを持ってもらいたい、トヨタのSUV・LAND CRUISERがもつ「必ず生きて帰ってくる」という精神や、品質、耐久性、信頼性を月面という過酷な環境を走る有人与圧ローバにも引き継いでいきたいという想いを込めています。

  JAXAとトヨタは、2020年代後半の打ち上げを目指し、2019年6月13日に締結した共同研究協定に基づき、有人与圧ローバの研究を進めています。今年度(2020年度)は、シミュレーションによる走行中の動力や放熱の性能確認、タイヤの試作・走行評価、VR(仮想現実)や原寸大の模型を活用した有人与圧ローバ内部の機器配置の検討など、各技術要素の部品の試作、試作車の製作に取り組んでいます。
  さらに、JAXAとトヨタは、“チームジャパン”の仲間づくりの一環として、「有人与圧ローバが拓く“月面社会”勉強会(通称、チームジャパン勉強会)※」を通じ、有人与圧ローバを出発点として、将来の月面社会のビジョンや課題について様々な業種間で横断的に意見交換を行っています。

  JAXAとトヨタは、今後も、様々な業界の企業の技術力や知見を結集し、“チームジャパン”として持続的な月面活動の実現に向けて挑戦してまいります。

※ JAXA、トヨタ、三菱重工業株式会社の3者が幹事会社となって2019年8月より開始。現時点で、勉強会を3回、月面社会共創セッションを1回開催し、参加登録企業は約100社。







トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#宇宙航空研究開発機構
#自動車メーカ
#2020年8月28日