ニュース

7体の個性豊かなロボットが自動運転に関する技術を伝える初の4コマ漫画『エポロの日常』をSNS等で配信開始【日産自動車】

2020年7月31日

7体の個性豊かなロボットが自動運転に関する技術を伝える初の4コマ漫画『エポロの日常』をSNS等で配信開始
日産のデザイナーが描く、ロボットカー「エポロ」

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は、31日、将来の自動運転につながる先進運転支援技術、またその基本となる「認知・判断・制御」 の考え方について、日産のロボットカー「エポロ」が登場して紹介する4コマ漫画、『エポロの日常』を日産の公式SNSアカウント、およびWEBサイトにて公開を開始しました。

日産は2023年度末までの構造改革において、電動化を推進するとともに将来の自動運転につながる先進運転支援技術の拡大に注力してまいります。日産は、先進運転支援技術を搭載した商品展開と実用領域での技術の完成度において先行しています。さまざまな車種への先進安全技術の早期からの採用はもちろん、2019年には「スカイライン」に、高速道路の複数車線をナビゲーションシステムと連動して設定したルートを走行し、同一車線内でのハンズオフ*やルート走行中の分岐や追い越し時の車線変更など、ドライバーの運転操作を幅広く支援する世界初の先進運転支援技術「プロパイロット 2.0」を搭載しました。
今回の『エポロの日常』は、すでに実用化されている先進運転支援技術を、より多くの人に身近なものと感じていただくことを目的に開始しました。これらの技術は「認知」「判断」「制御」の3つの処理により実現し、その一つ一つは私たち人間が日々の生活の中で行っていることと基本的に同じです。愛らしいフォルムと個性を持った7体のロボットカー「エポロ」の日常生活を通して、「認知」「判断」「制御」に関する技術を表現してまいります。

漫画の中で活躍するエポロ達は、日産のデザイナーが親しみのあるキャラクターとして描いていきます。週1回、日産の公式SNSアカウント(Twitter、Instagram)にて、全30話の配信を予定しています。SNSで配信されたエピソードや関連する技術の情報は、日産の技術を紹介するサイトでも公開します。

*ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて

【エポロ(EPORO)とは?】

群走行しながらぶつからないロボットカー。
EPORO: EPisode O (Zero) RObot(CO2排出ゼロ、交通事故ゼロに向かうエピソード)の略。
開発にあたっては、海中の障害物を回避しながら、集団の中でもお互いにぶつからずに泳ぐ魚群の習性に着目し、その行動ルールをエポロの走行制御に応用。4コママンガでは、クルマに搭載されている安全技術や未来の自動運転に必要な技術について表現する存在として登場。
https://www3.nissan.co.jp/first-contact-technology/eporo.html

 

 

 

 

【作画について】

連載を担当するのは、2003年よりグローバルデザイン本部で感性品質を担当し、本年6月よりデザインビジネスマネジメント部で地域貢献・CSRなどを担当する羽渕 裕美子。
4コマ漫画を連載するにあたって「まるで人間のように楽しく生きる愛嬌たっぷりのエポロたちの日常を、自動運転や安全技術の知識も交えて描いていきます。がんばります!」との抱負をのべています。

 

 

 

【初回エピソード及び公開場所】

◆日産公式Twitterアカウント
 https://twitter.com/NissanJP

◆日産公式Instagramアカウント(ストーリーズにて配信)
 https://www.instagram.com/nissanjapan/

◆日産の技術紹介サイト
 “First Contact Nissan Technology”
 ~技術の日産にふれる~
 https://www3.nissan.co.jp/first-contact-technology.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#ロボット
#2020年7月31日