ニュース

コンパクトカー『ミラージュ』を大幅改良 フロント・リヤデザインを一新、予防安全装備を強化しサポカーSワイドに該当【三菱自動車工業】

2020年4月16日

三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区、代表執行役CEO:加藤 隆雄、以下三菱自動車)は、コンパクトカー『ミラージュ』のフロント・リヤデザインを一新するとともに、予防安全装備の強化などの大幅改良を施し、4月16日(木)から全国の系列販売会社で販売を開始します。メーカー希望小売価格は、1,432,200~1,569,700円(消費税10%込)。

  
ミラージュ 「G」

1. 変更の特長
(1)フロント・リヤデザインの一新
三菱自動車のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用することでシャープかつ力強いデザインとし、またリヤはLEDコンビネーションランプと縦型に配したリフレクターによりワイド感と安定感を演出

(2)予防安全装備の強化
衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM*1]の機能強化に加え、車線逸脱警報システム[LDW*2]とオートマチックハイビーム[AHB*3]の採用により、サポカーSワイド*4に該当

2.主な変更点
(1)エクステリア
フロントフェイスに三菱自動車のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用。ボディサイドから中央に向かって包み込むバンパーのプロテクト形状とフロントグリル部を水平・垂直基調のスクエアなラインで構成することで、シャープさと力強さを高めました。またフォグランプをバンパーサイドに配置することで、ワイドで安定感のあるフロントデザインとしました。
ヘッドライトは、フロントグリルからの左右へ広がる連続感のあるデザインとし、さらにLEDデイタイムランニングランプ[DRL*5]を採用することで、日中の被視認性を高めました(「G」グレードに標準装備)。
リヤデザインはL字型に均一に光る面発光タイプのLEDコンビネーションランプと、リヤバンパーコーナー部に配した縦型リフレクターにより、ワイド感と安定感を演出しました。
スポーティな新デザインの15インチアルミホイールを採用しました。
ボディカラーは強い輝きと陰影を併せ持つホワイトダイヤモンド(有料色*6)と、『eKクロス』で好評のサンドイエローメタリック(有料色*7)の2色を新たに設定し全8色展開としました。

(2)インテリア
パワーウインドウスイッチパネルと、新デザインのメーターパネルをスポーティなカーボン調とし、質感を向上させました。またフロントドアのアームレストを肌触りの良いファブリックとすることで、上質感を演出しました。
スポーティな印象の幾何学柄にアクセントカラーを加えたシート生地を採用し、アクティブで遊び心のあるデザインとしました。シート色は、「G」グレードはスポーティなブラックに、「M」グレードは明るい印象のライトグレーとしました。

(3)機能装備
衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]は、歩行者検知機能を追加すると共に、前方車両に対する作動速度を、約5~30km/hから約5~80km/hに拡大することで安全性を向上させました。
車線を外れそうになると警報で注意を促す車線逸脱警報システム[LDW]と、自動でハイビームとロービームを切り替え、夜間の視認性を高めるオートマチックハイビーム[AHB]を標準装備。より安心・安全な運転をサポートするとともに、サポカーSワイドに該当しました。
ヘッドライトのスイッチからOFFポジションを廃止し、ヘッドライトのつけ忘れを防止します。
雨量に合わせてワイパーの動作スピードを自動で切り替える雨滴感応オートワイパーを新しく採用することで、雨の日の安全運転に寄与します。
クルーズコントロールを採用することで、高速道路などでの利便性を向上させました(「G」グレードに標準装備)。

*1 FCM:Forward Collision Mitigation system
*2 LDW:Lane Departure Warning
*3 AHB:Automatic High Beam
*4 サポカー(セーフティ・サポートカー)は安全運転をサポートする先進技術を搭載したクルマです。
  高齢運転者を含めたすべてのドライバーによる交通事故の発生防止・被害軽減対策の一環として、
  国が推奨する新しい自動車安全コンセプトです。
  搭載機能に応じて「サポカー」「サポカーS(ベーシック、ベーシック+、ワイド)」に区分されます。
*5 DRL:Daytime Running Lamps
*6 有料色 55,000円(消費税10%込)
*7 有料色 33,000円(消費税10%込)

3.メーカー希望小売価格
(消費税10%込、リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録等に伴う費用は含まれません)

ご参考:『ミラージュ』は、1.2Lエンジンを搭載した5ドア5人乗りのコンパクトハッチバックで、タイ、欧州、米国をはじめ、世界の約70ヶ国以上で販売しています。累計世界販売台数は約67万台(2020年3月末時点)となる三菱自動車の世界戦略車です。

<『ミラージュ』車種サイトはこちら> 
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/mirage/index.html






三菱自動車工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#三菱自動車工業
#自動車メーカ
#2020年4月16日