ニュース

日本のおもてなしの心をテーマに「ニッサン アリア コンセプト」を中心としたブース展示をCESで実施【日産自動車】

2020年1月4日

日産自動車、日本のおもてなしの心をテーマに「ニッサン アリア コンセプト」を中心としたブース展示をCESで実施
電気自動車のクロスオーバー、ゼロ・エミッションのアイスクリーム移動販売車、
プロパイロット ゴルフボールなどの展示を通して、未来のモビリティを変革する技術を紹介

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は、CES 2020にて、日本のおもてなしの心をテーマに、ゼロ・エミッションの「ニッサン アリア コンセプト」から「アイスクリーム移動販売車」、「プロパイロット ゴルフボール」などの様々な展示物を通して、同社の未来のモビリティに対するビジョンを紹介します。

今回北米で初公開となる「ニッサン アリア コンセプト」は、新しい電気自動車専用プラットホームをベースに様々な先進技術が搭載されており、未来を感じさせる革新的なドライビングと所有体験を提供する、進化し続ける日産の技術とサービスの総称である「ニッサン インテリジェント モビリティ」を体現したモデルです。

日産自動車で研究・先行技術開発を担当する専務執行役員の浅見 孝雄は、「『ニッサン アリア コンセプト』を見ると、新しい運転体験が今まさに現実になりつつあることがわかると思います。このゼロ・エミッションのクロスオーバーは夢を追い求めるだけのコンセプトカーではなく、近い将来に実現する技術を示しています。」と述べました。

日産はこうした技術が現実のものであることをお見せすべく、新しいクリエイティブな活用方法を考案し、ブースに展示します。日産ブースにお越しのお客さまはそれらを楽しみながら、体感いただくことができます。

来訪者をお迎えするため、日産ブースでは全体のデザイン、レイアウト、香りに至るまで、日本の伝統的なおもてなしの心と気配りを細部に至るまで反映させています。

日産自動車でグローバルデザイン担当の専務執行役員であるアルフォンソ アルバイサは、「我々がお客さまにお届けしたいと考えているものは、日本のおもてなしの心です。それは今回日産ブースにお越しの方に対しても同じです。未来を感じさせる我々の最新車両や技術を通して感じるおもてなしの心やワクワク感、日本の匠の技をブースでも体感いただけるよう、心がけました。」と述べました。

日産ブースの見どころは以下の通りです。

電気自動車クロスオーバー「ニッサン アリア コンセプト」:
「ニッサン インテリジェント モビリティ」コーナーでは、エキスパートが「ニッサン アリア コンセプト」に搭載されている運転支援システム「プロパイロット 2.0」や電動駆動 4輪制御技術、音響メタマテリアルやニッサンコネクトXについてご説明します。

 

ゼロ・エミッションの「アイスクリーム移動販売車」:
ゼロ・エミッションのパワートレイン、再利用可能バッテリー、太陽光による再生可能エネルギーの生成を組み合わせたコンセプトカーでは、冷たいアイスクリームをご提供します。100%電気LCV(小型商用車)「e-NV200」をベースに作られたこのクルマのモーターは40kWhのバッテリーで駆動していますが、クルマに搭載されている設備には日産の第一世代の電気自動車から回収されたリチウムイオン電池を再利用したポータブル蓄電バッテリーから給電しています。

プロパイロット ゴルフボール:
先進の運転支援システム「プロパイロット 2.0」から着想を受け、日産は常にカップを目指して進むゴルフボールを開発しました。ブース内のパッティンググリーンでは、頭上に取り付けたカメラがゴルフボールとカップの位置を検知します。センシング技術とボール内の電動モーターにより、まるで「プロパイロット 2.0」を搭載した車両が高速道路上で設定したルートに沿って走行できるのと同じように、打ったボールをカップまでナビゲートします。

パワーセルフィ:
展示しているフォーミュラEのレースカーを運転することはできませんが、ブースにお越しの方はパワーセルフィブースにて、高出力のファンと特殊効果により、0-100km/h 2.8秒を誇る100%電動レースカーの加速性能を再現したショートムービーを撮影し、まるでレーストラックを駆け抜けているようなGIFデータを作ることができます。

 

フォーミュラE レースカー:
日系自動車メーカーとして初めて、電気自動車フォーミュラカーレース「FIAフォーミュラE選手権」に参戦している日産は、新シーズン用の和をテーマにした新たなカラーリングのマシンを展示します。

 

 

日産リーフe+:
日産リーフの特長はパワフルなモーターと長い航続距離です。さらに運転支援システム「プロパイロット(米国市場名:プロパイロット アシスト)」やワンペダル操作が可能な「e-Pedal」などの先進技術を搭載しています。

 

 

CES 2020は1月7日から10日までラスベガスのコンベンションセンターで開催されます。日産ブースは北ホールの6306に位置しています。

CES 2020の最新ニュースは、グローバルニュースルーム内のCES 2020ページや日産のTwitter、Instagram、YouTube、LinkedInページ(ハッシュタグ:#Nissan #CES2020 #NissanCES)でご覧いただけます。








日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#2020年1月4日