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新型車ヤリスを2020年2月10日に発売【トヨタ自動車】
2019年12月20日
新型車ヤリスを2020年2月10日に発売
-走る楽しさと、WLTCモード36.0km/L(HYBRID X)の低燃費、最新の安全・安心技術を備えた、コンパクトカーの域を超える新世代コンパクトカー-
TOYOTAは、新型車ヤリス*1を2020年2月10日*2に、全国のネッツ店、ならびにトヨタモビリティ東京(株)、トヨタ西東京カローラ(株)を通じて発売します。
[左]Z(2WD/CVT) [中央]HYBRID G(2WD) [右]HYBRID Z(E-Four)
<いずれもオプション装着車>
新型車ヤリスは、コンパクトカーならではの「軽快なハンドリング」という強みを活かしつつ、お客様の既成概念を大きく超える「上質な乗り心地」と「最新の安全・安心技術」を備えたクルマを目指して開発しました。コンパクトカー向けTNGA*2プラットフォーム(GA-B)を初採用し、軽量かつ高剛性、低重心なボディを開発。新開発「直列3気筒1.5Lダイナミックフォースエンジン」を採用した新世代ハイブリッドシステムは、力強くシームレスな走りとともに、クラス世界トップレベル*4となるWLTCモード36.0km/L*5の低燃費を実現しました。さらにトヨタのコンパクトカーとして初めて、E-Four(電気式4WDシステム)を搭載しています。
新開発コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)を採用
ガソリン車は新開発「直列3気筒1.5Lダイナミックフォースエンジン」に、スムーズでダイレクトな加速を実現するDirect Shift-CVT(4WD*2設定あり)、または6速マニュアルを採用。さらに、改良を加えた1.0Lエンジンと小型軽量化したCVTとの組み合わせもラインアップし、選択の幅を広げています。
また、多くの方が乗るコンパクトカーだからこそ、トヨタ初となる高度駐車支援システム「Toyota Teammate[Advanced Park(パノラミックビューモニター機能付)]」*6や、交差点右折時の対向直進車・右左折後の横断歩行者も検知対象とした最新の「Toyota Safety Sense」*7、楽に乗り降りできる「ターンチルトシート」*8など、多くの先進・便利機能をいち早く採用しました。スマートフォンと連携する「ディスプレイオーディオ」も全車に標準装備しています。
そのほか、アクセサリーコンセント(1,500W)を設定*6し、家庭用と同じコンセントを通じて電化製品を使用できるほか、停電などの非常時には発電機として使用いただけます。
技術詳細は、ヤリス世界初公開ニュースリリース(2019年10月16日発表) を参照ください
なお、ヤリスは、トヨタ自動車(株)が提供する愛車サブスクリプションサービス「KINTO ONE」のラインアップに加わる予定です。
*1 ギリシャの神CHARIS(気品、エレガンスを象徴する女神)をベースとした造語
*2 ガソリン車の4WDは、2020年4月発売予定
*3 Toyota New Global Architecture。トヨタ自動車が、基本性能や商品力の飛躍的な向上を、
良品廉価の考えのもと、技術・営業・調達・生産技術など、各領域が一体で取り組んでいる活動
*4 ガソリン乗用車コンパクトクラスでの比較。2019年12月現在、トヨタ調べ
*5 国土交通省審査値。WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な
使用時間配分で構成した国際的な走行モード。36.0km/LはHYBRID Xの燃費であり、
各走行モードについては、市街地モード37.5km/L、郊外モード40.2km/L、高速道路モード33.4km/Lとなる
*6 ハイブリッド車にオプション設定。人とクルマが、気持ちが通った仲間のような関係を築くという、
トヨタ独自の自動化の考え方に基づいた最新鋭の駐車支援システム
*7 X“B package”を除いて標準装備
*8 HYBRID G、HYBRID X、G、X、X“B package”にオプション設定
販売概要
販売店 全国のネッツ店、ならびにトヨタモビリティ東京(株)、トヨタ西東京カローラ(株)
月販目標台数 7,800台
店頭発表会 2月22日(土)~24日(月・休)
生産工場
トヨタ自動車東日本(株) 岩手工場
新型車ヤリスと従来型車ヴィッツの価格比較例
プラットフォームやパワートレーンを新開発し、軽快で上質な乗り心地とスムーズでダイレクトな加速を実現するとともに、最新の安全・安心技術と装備を充実させたうえでの価格設定としました。
ウェルキャブ(メーカー完成特装車)
新型車ヤリスには、ウェルキャブシリーズとして、35kgまでの車いすをラゲージルームへスムーズに収納できる「車いす収納装置付車」を設定。電動のため、力が弱い介助者でも容易に積み下ろすことが可能です。タイプⅠには、助手席が回転しながらチルトするターンチルトシートを、タイプⅡには助手席に加え、運転席にもターンチルトシートを標準装備しています。
1.5X(2WD)車いす収納装置付車“タイプⅠ”
ヤリス 車両情報はこちら https://toyota.jp/yaris/
ヤリス ウェルキャブ 車両情報はこちら https://toyota.jp/yaris/welcab/
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