ニュース

日産マリーン、量産型「水面清掃船」を発売【日産自動車】

2012年5月25日

日産自動車の関連会社である日産マリーン㈱(本社:神奈川県横浜市西区、社長:鳴海照芳)は、「水面清掃船」を新開発し、5月25日より全国一斉に発売いたします。


新開発の「水面清掃船」は、全長6.61m、幅2.4mと小型でありながら約1m3(水面下)のゴミ収容能力を持ち、マリーナ、海水浴場、養殖漁場、ダム、湖、競艇場などの水面にあるごみを簡単に清掃できます。また、船首側に大きなハッチを設けたことにより、ごみの回収作業も容易に行うことができます。更に、静かで排出ガスがクリーンな4ストローク船外機をセットしており、環境に優しい清掃船となっています。

なお、今回の1号艇は、「パックリン」の愛称で横浜ベイサイドマリーナ(横浜市金沢区)に納入されます。

「水面清掃船」の特徴

船首側に大きく開くハッチを設けたことで、ごみの取り込みや回収作業がやりやすくなっています。
量産用の型を製作したことで、短期間でお客さまに商品を提供できます。
航行による船尾に発生する波を最小限に抑え、マリーナ内等で係留艇へ迷惑をかけないようにしています。
Tトップ(日よけ)を可倒式としたことで、全高を低くすることが可能です。
着脱式のパルピット(手すり)の採用により、広いデッキを生かして多用途に使えます。
作業者一人での操作が可能です。
小型のため、目的地までトラック輸送が可能です。

取り扱い販売会社

北海道日産自動車㈱フォーク・マリーン部

日産マリーン・フォーク四国㈱

日産マリーン㈱
東日本営業部
真鶴営業所
東海営業所
大阪営業所
中国営業所
九州事業部
芝川サービスセンター

佐島マリーナ㈱

㈱日産マリーナ東海

メーカー希望小売価格

<関連URL>
「日産マリーン株式会社」WEBサイト

http://www.nissan-marine.co.jp/


日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#船舶
#2012年5月25日