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ターボエンジン搭載車の燃費性能を向上し、新エコカー減税※1・エコカー補助金※2に適合【ダイハツ工業】
2012年5月21日
ダイハツ軽乗用車 「ムーヴ」「タント」「タントエグゼ」
ターボエンジン搭載車の燃費性能を向上し、
新エコカー減税※1・エコカー補助金※2に適合
ダイハツ工業㈱は、軽乗用車「ムーヴ」「タント」「タント エグゼ」の「カスタムRS」グレードを一部改良し、5月21日(月)から全国一斉に発売する。
今回の改良では、カスタムシリーズに設定されているターボエンジン搭載グレード「カスタムRS」に、「e:Sテクノロジー」の一部(新エンジン、新 eco IDLE、エコ発電制御など)を採用し、燃費を向上。
これにより、「ムーヴ カスタムRS」の2WD車は、軽乗用車のターボエンジン搭載車では初※3となる新エコカー減税75%軽減レベルに適合、4WD車も50%軽減レベルに適合した。また、「タント カスタムRS」「タント エグゼ カスタムRS」も2WD、4WD車共に新エコカー減税50%軽減レベルに適合し、購入時の自動車取得税および自動車重量税が軽減される。また、全ての「カスタムRS」グレードがエコカー補助金の対象車となる。
今回の改良により、ダイハツ軽乗用車販売のうち約6割が新エコカー減税「免税」対象車となり、「75%減税」「50%減税」を合わせると97%が新エコカー減税対象に、また、エコカー補助金にも97%が対象となる。※4
※1 : 環境対応車普及促進税制、取得税:H24年4月1日~H27年3月31日、重量税:H24年5月1日~H27年4月30日
※2 : 環境対応車普及促進対策費
※3 : 2012年5月21日現在。ダイハツ調べ
※4 : 2012年1~3月の販売実績による試算。
概要
全車種共通した改良点
・ 「e:Sテクノロジー」の一部を採用し、大幅に燃費を向上
今回採用された「e:Sテクノロジー」について
① パワートレーンの進化
・燃焼効率向上とエネルギーロス低減を極めた「新エンジン」
・メカニカルロスの低減で、動力伝達効率をさらに向上した「CVT」
② エネルギーマネージメント
・停車前アイドリングストップ機能を追加した「新 eco IDLE」
・エコ発電制御(減速エネルギー回生機能)
メーカー希望小売価格(消費税込み)
【タント エグゼ】
※:北海道地区の2WD車は、10,500円(税込み)高。価格にリサイクル料金含まず。
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