ニュース

新開発の電動駆動 4輪制御技術を搭載したテストカーを公開【日産自動車】

2019年10月24日

新開発の電動駆動 4輪制御技術を搭載したテストカーを公開
電動化技術と4WD制御技術、シャシー制御技術を融合し、より高い走行性能を実現へ

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、代表執行役:山内 康裕)は次世代の電気自動車(EV)に搭載する電動駆動 4輪制御技術の開発を目的としたテストカーを公開しました。同テストカーは、「日産リーフe+」をベースに2基の高出力電動モーターを前後に搭載することで4WD化し、日産独自のシャシー制御を組み合わせることで、全く新しい電動駆動の4輪制御を実現します。日産は同テストカーを使用し、より高次元の走行性能を発揮する技術の開発を進めています。

電動駆動 4輪制御技術を搭載したテストカー

研究・先行技術開発を担当する専務執行役員の浅見 孝雄は、「近い将来、日産は次世代のEVを投入する計画で、現在開発している電動駆動 4輪制御技術は、日産が持つ電動化技術と4WD制御技術、さらにシャシー制御技術を融合させ、『走る、曲がる、止まる』性能を飛躍的に向上させます」と述べました。

力強く滑らかな走りを実現する高出力ツインモーター
本駆動システムは、前後に2基の電動モーターを搭載することで、システム最大出力227kW、最大トルク680Nmを発生します。高出力化することに加え、日産の先進電動化技術ならではの緻密なモーター制御により、素早いレスポンスと滑らかな加速を両立するだけではなく、どのような路面環境下においても力強く滑らかな加速性能を実現します。

乗る人すべてに快適な乗り心地を提供
2基の電動モーターを繊細にコントロールすることで、車体の揺動を抑える制御を行います。例えば、市街地走行における減速時などでは、通常のフロントモーターの回生ブレーキに加え、リヤモーターの回生ブレーキも併せて活用することで車体の姿勢変化を抑制し、乗員の前後方向の揺れを減少させます。前後の揺れが減少することで、車酔いなどを抑える効果が見込まれます。また、加速時や凹凸のある路面を通過する時には、モーターを最適にコントロールすることで車体姿勢の変化を少なくし、快適な乗り心地を提供します。

卓越したハンドリング性能
路面と車両の走行状況によって前後の駆動力を最適に配分し、さらに4輪のブレーキを個別に制御することにより、各タイヤの性能をフルに活用しクルマのコーナリングフォースを発生させます。これにより、ドライバーは最小限のステアリング操作で思い通りのコーナリングを楽しむことが可能となります。

路面を問わない安心感
電動駆動 4輪制御技術は、様々な路面状況においてドライバーに高い安心感を提供します。例えば、雪道などの滑りやすい路面状況においても、繊細にモーターの駆動力やブレーキのコントロールを行うことにより、高いライントレース性能を実現します。ドライバーはどのような路面状況においても、安心してドライブを楽しむことができます。








日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#2019年10月24日