ニュース

三井物産とEV充電サービスの実証実験を開始。全国に先駆け豊田市での運用をスタート。【ジゴワッツ】

2019年8月27日

三井物産とEV充電サービスの実証実験を開始。全国に先駆け豊田市での運用をスタート。
設置先を公募し日本最大級の充電インフラを目指す

 株式会社ジゴワッツ(本社:東京都中央区、社長:柴田知輝、以下「ジゴワッツ」)と、三井物産株式会社(本社:東京都千代田区、社長:安永竜夫、以下「三井物産」)は、ジゴワッツが開発した電気自動車用普通充電器「Ella」を利用した充電サービスの実証実験を開始しました。本実証実験では、年内に数百台規模のEllaを設置し、宿泊施設やレジャー施設、職場といった目的地に於ける有料充電サービスを提供します。

 ジゴワッツが開発したEV充電器「Ella」は認証用スマートフォンアプリにより、充電用会員IC カード等がなくても、アプリのダウンロードと簡単な登録手続きのみで、即日充電器の利用が可能です。また、設置に必要なスペースは世界最小クラスを実現し、既設のコンセント ボックスなどにそのまま取付可能で、電気工事費の低廉化も実現しています。

 本実証実験では、年内に数百台規模のEllaを設置し、宿泊施設やレジャー施設、職場といった目的地に於ける有料充電サービスを提供します。充電器の認証には、三井物産とジゴワッツが共同開発した充電認証アプリ「piyoCharge」を利用し、初めて使用される方でもアプリダウンロードで即日利用可能です。

 本実証実験の最初の設置先として、豊田市役所内駐車場(愛知県豊田市)及び宿泊施設「arcana izu(アルカナイズ)」(静岡県伊豆市)で運用開始しております。また、全国初の取り組みとして、豊田市つながる社会実証推進協議会における連携の中で、豊田市内の商業施設駐車場において、店舗等との連携による充電器の有用性の検証を進めて参ります。

 さらに、その他のエリアでの設置先公募も本日より開始いたします。本実証実験にご協力いただける設置先につきましては、充電器設置費用のご負担はございません。公募のエリア・条件につきましては別添公募要件をご参照下さい。

公募要件および公募フォーム
https://forms.gle/NLvuWG1zCQj5PzsA8

本件に関するお問い合わせ
株式会社ジゴワッツ(担当田代) pr@jigowatts.jp TEL:03-4582-2015








株式会社ジゴワッツホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ジゴワッツ
#充電/急速充電
#実証実験
#2019年8月27日