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社用車を利用する法人のお客様向けに、「トヨタソリューションサービス」の提供を順次開始【トヨタ自動車】

2019年8月20日

社用車を利用する法人のお客様向けに、
「トヨタソリューションサービス」の提供を順次開始

-多様な法人ニーズに対応する全20種類のサービスを用意-


・お客様の困りごとに合わせて最適なご提案が可能な、「アウトソーシングサービス」と
 「テレマティクス*1サービス」を展開
・「アウトソーシングサービス」は、法人のお客様の車両管理業務をトヨタが
 受託することにより、車両管理業務の省力化、車両保有台数の最適化、
 交通事故の低減をサポート
・「テレマティクスサービス」は、Webを介した車両管理や運行管理の
 サービスを提供することにより、車両管理者の業務効率化をサポート

トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、社用車をご利用される法人のお客様に向けて、「トヨタソリューションサービス」を開発し、全国のトヨタ車両販売店、トヨタレンタリース店を通じて、アウトソーシングサービスは8月20日から、テレマティクスサービスは9月20日から提供を順次開始します。

トヨタは、100年に一度と言われる大変革の時代にモビリティカンパニーへの変革を目指し、販売店とともに、販売ネットワークの変革に取り組んでいます。

特に、CASE(コネクティッド、自動化、シェアリング、電動化)の進展による市場の変化の速度は速く、将来のビジネスを見据え、全販売店全車種併売化を2020年5月に前倒ししました。また、お客様ニーズの多様化に対応するため、カーシェアやKINTO、地域の様々な困りごとに対応する生活支援サービスなど、新たな取り組みを進めています。

加えて、多様化する法人のお客様ニーズにも様々な取り組みを推進しております。昨年は全国統一のメンテナンス制度「あんしんプラス」を立ち上げ、多くのお客様にご評価いただいております。さらに、今回提供を開始するソリューションサービスにより、クルマだけでなく、社用車を利用する法人のお客様の様々な困りごとに、全20種類のメニューから最適なご提案をいたします。

ソリューションサービスの具体的内容は以下の通りです。

アウトソーシングサービス
・法人顧客の車両管理業務をトヨタが受託するサービス
・主なサービス内容は、お客様の車両管理をトヨタが請け負い、
 省力化・外部化を実現する8種類の「車両管理BPO*2」サービス、
 車両管理から見えた課題を解決する3種類の「稼働最適化」サービス、
 トヨタのノウハウに基づいた安全運転支援サービスを提供する7種類の
 「リスクマネジメント」サービスの3つで構成

テレマティクスサービス 新開発のWebシステム「TOYOTA MOBILITY PORTAL」を活用し、車両に関わる業務の効率化や困り事を解決するサービス。「TOYOTA MOBILITY PORTAL」は、従来トヨタレンタリースが提供する車両管理者向けシステムTCM-Supportを大幅刷新し、画面の視認性や操作性向上、管理者タスクの視える化、スマホ対応など、お客様にとって分かり易さや使い易さを徹底的に追求したWebシステムです。

主なサービス内容は、リース契約情報・メンテナンス状況等の車両管理に関する情報をお客様自身がWeb上で一元管理する「車両管理」と、通信型ドライブレコーダー「TransLogⅡ」を活用し、営業車両の運行データを分析する「運行管理」の2つで構成。TransLogⅡは、車両運行管理を支援するテレマティクスサービス「TransLog」を刷新したもので、車外カメラによる録画機能や通信機能に加えて、車内カメラ設置による運転中の車内情報の取得(オプション)や、高速道路・一般道の識別による正確な情報の記録など、サービス性を向上しました。

トヨタは今後も、法人のお客様の様々なニーズに対応していくため、サービス提供開始以降も、改善や新規開発を推進していく予定です。

*1 「テレコミュニケーション」と「インフォマティクス」を組み合わせた造語で、
   車載機と移動体通信システムを利用して、様々な情報やサービスを提供する仕組み
*2 Business Process Outsourcing

アウトソーシングサービスの詳細について
テレマティクスサービスの詳細について







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