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燃料電池バス「SORA」を改良【トヨタ自動車】
2019年8月6日
燃料電池バス「SORA」を改良
-ITS機能の活用により安全性、輸送力ならびに速達・定時性を向上-
トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、ITS機能の活用により、燃料電池バス(以下、FCバス)「SORA*1」の安全性、輸送力ならびに速達・定時性を向上させたモデルを8月から販売開始します。
燃料電池バス「SORA」
路線バスとして活用されるSORAは、稼働率も高く、常に高い安全性が求められることから、今回新たに、交差点の右折時に、ドライバーへの注意喚起を促す機能や、ドライバーに急病などの異常が発生した際に、乗客が非常停止させられるシステムなどを搭載しました。
また、公共交通手段として重要である輸送力の向上と速達・定時性の両立を目指し、バスが連続して走行する際に、車両間の情報を相互に共有し、信号やバス停での分断を防ぐ機能を搭載しています。
今回の改良で追加した機能*2は、以下のとおりです。
安全性
①ITS Connect 路車間通信システム(DSSS : Driving Safety Support Systems)
路側装置と車両の通信により取得した、対向車・歩行者情報、信号情報などを活用し、
ドライバーに注意喚起を促す。
1)右折時注意喚起
交差点での右折時に、対向直進車や右折先の歩行者を見落としている
可能性がある場合に、注意喚起。
2)赤信号注意喚起
赤信号の交差点に近づいてもアクセルペダルを踏み続け、
赤信号を見落としている可能性がある場合に、注意喚起。
3)赤信号減速支援
前方の交差点にて、赤信号で停止することが予測される場合、
早めの減速を推奨。
4)信号待ち発進準備案内
発進の遅れを回避できるよう、赤信号の待ち時間目安を表示。
ドライバー異常時対応システム(EDSS : Emergency Driving Stop System)
ドライバーに急病などの異常が発生した際、ドライバー本人あるいは乗客が
非常ブレーキスイッチを押すことで減速して停止*3。立ち乗り・着席中(※注)、
双方のお客様の安全性に配慮し、路線バスに適した制御となっています。
また、減速開始と同時に、車内の乗客には、赤色フラッシャーランプと音声アナウンスで
非常時であることを伝達し、車外や周囲には、ホーンとストップランプ、
ハザードランプの点滅で異常を知らせます。
※注 路線バスの客席には、シートベルトなし。
③衝突警報
車両前方に搭載されたミリ波レーダーが、進路上の先行車や障害物との衝突の危険性を検出した場合、
ドライバーに警報ブザー及びモニター画面で警告。路線バスでは、
立ち乗りのお客様やシートベルトを締めていないお客様の安全性を踏まえ、
ドライバーの運転操作による衝突回避を支援します。
輸送力
①ITS Connect 車群情報提供サービス
車群を構成する車両、順序、車群長等の情報から、信号やバス停での車群の分断を防ぎ、
輸送力の向上と速達・定時性の両立を支援します。
1)車群認識機能
車車間通信とミリ波レーダーにより、区間ごとの最大車群台数の範囲内で、
車群を構成する車両、順序、車群長などの情報を認識し、ドライバーに車群の台数を通知。
車群認識機能・電波型PTPS(車群対応機能付)イメージ
2)バス停発車可能情報:車群を構成する車両間で、お客様の乗降状況を把握。
バス停からの同時発車を支援。
②ITS Connect 通信利用型レーダークルーズコントロール
円滑な加減速を支援する全車速レーダークルーズコントロールを搭載。
さらに先行車が通信利用型レーダークルーズコントロール対応車であれば、
車車間通信により取得した先行車の加減速情報に素早く反応し、スムーズな追従を可能にします。
バス専用道*4での車群走行時の車間距離の保持、後続車の速度安定に貢献します。
速達・定時性
・ITS Connect電波型PTPS(※注)(車群対応機能付)
ITS専用無線で、青信号の延長や赤信号の短縮を路側装置に要求。車群走行時には、最後尾車両から青延長の要求を発信することで、赤信号により車群が分断されるリスクを低減します。
※注 PTPS Public Transportation Priority System(公共交通優先システム)
バリアフリー
・自動正着制御(オプション)
路面の誘導線をカメラが検知し、自動操舵と自動減速により、乗降場の所定位置にバス停から
隙間を開けずに停車させ、車イスやベビーカーを利用するお客様の乗降性を向上させます。
自動正着制御機能イメージ
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