ニュース

ANSYSとBMWグループが連携、業界で初めての自動運転用  シミュレーションツールチェーンを開発【アンシス・ジャパン】

2019年6月19日

ANSYSとBMWグループが連携、業界で初めての自動運転用 シミュレーションツールチェーンを開発
新たな連携により、次世代自動運転車である BMW iNEXT用の自動運転技術の開発が加速される

ピッツバーグ、2019年6月10日 – ANSYS (NASDAQ:ANSS)とBMWグループは、自動運転車(AV)技術開発用の業界で初めての総合的なシミュレーションツールチェーンを開発しています。このシミュレーションツールチェーンにより、2年後に発売予定の車で初めての高度な自動運転(AD)が可能となります。BMWグループはANSYSの広範囲なエンジニアリングシミュレーションソリューションを有効に活用しており、その経験を生かして自動運転システムの検証のための安全性を重点としたソリューションの開発を加速しています。
自動運転車の経済に及ぼす効果はとても大きく、世界経済が7兆ドルも活性化されるという分析結果が出ています。また人々の生活に対する影響はさらに大きく、自動運転車は交通事故を大きく減らすことができ年間で60万人の命を救うであろうと報告されています。しかしながら、多くの自動運転車がハイウェイを走行できるようになるためには、数限りない道路状況や天候シナリオを含む複雑な運転環境における厳しい試験を行い、安全性が確認されなければなりません。このためには数多くの運転状況にわたる何十億マイルもの実際の道路での試験運転が必要です。シミュレーションは実際の走行試験の必要性を大きく減らし、安全な自動運転車がハイウェイを走行できる時期を早めます。
この複数年契約によりBMWグループのレベル3自動運転の実現とレベル4,5自動運転技術の開発が促進され、2021年に発売予定のBMW iNEXTの高度な全自動運転が可能となります。この新しい自動運転シミュレーションツールチェーンは、高度なデータアナリティクスを介して大量のセンサーデータの有効活用を可能とし、統計的有意性と自動運転システムの感度に基づいてシナリオを作り出します。このシナリオには試験範囲を最大限にカバーするために通常の運転状況や特殊な運転状況が含まれます。これらのシナリオに基づいて、このツールチェーンが実環境を忠実に再現した仮想環境で自動運転システムの厳しい安全性評価を行います。ANSYSとBMWは、該当するインターフェースに対する適用性と開放性を確保し、安全第一の検証のためのアプローチをサポートします。
ANSYSは、シミュレーションツールチェーンをより広範囲のマーケットに提供する独占的な権利を保有しています。
「BMWグループは自動車業界のリーダーの一つであり、現在私たちが知っている輸送形態を大きく変革する先進の自動運転技術の開発を通じて自動車の世界を革新しつつあります。このパートナーシップにより真の変革がもたらされ、BMWとANSYSはこの将来構想を早期に実現する主導者となっています。ANSYSのシミュレーションは、このパートナーシップに完全な自動運転車の仮想試験環境を提供し、完全自動運転車の新時代の早期到来を推し進め、自動運転のための重要な安全検証要件に対応する支援をします。」(ANSYS、副社長兼ジェネラルマネージャー、Eric Bantegnie)

■ANSYSについて
ロケットの打ち上げをご覧になったり、飛行機で空を旅したり、車を運転したり、橋を渡ったり、PCを使ったり、モバイルデバイスの画面にタッチしたり、あるいはウェアラブルデバイスを身に付けたりされたご経験はおありでしょうか。それらの製品は、ANSYSのソフトウェアを使って生み出されたものかもしれません。ANSYSは、工学シミュレーションの世界的リーディングカンパニーとして、今までにない優れた製品の誕生に貢献しています。最高水準の機能と幅広さを備えた工学シミュレーションソフトウェアの提供を通じ、ANSYSは、最も複雑な設計上の課題であっても解決を支援し、製品設計の可能性を想像力の限界まで押し広げています。1970年に設立されたANSYSは、本社を米国のペンシルバニア州ピッツバーグ南部に置いています。詳細は、 https://www.ansys.com をご覧ください。

ANSYS、ならびにANSYS, Inc.のすべてのブランド名、製品名、サービス名、機能名、ロゴ、標語は、米国およびその他の国におけるANSYS, Inc.またはその子会社の商標または登録商標です。その他すべてのブランド名、製品名、サービス名、機能名、または商標は、それぞれの所有者に帰属します。

アンシス・ジャパン株式会社(ANSYS Japan K.K.)は、米国ANSYS, Inc. 100%出資の日本法人です。ANSYS, Inc.のCAEソフトウェアを日本で販売し、あわせてサービス、サポート体制を確立するために設立されました。




アンシス・ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#アンシス・ジャパン
#自動運転
#シミュレーション
#2019年6月19日