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ニュアンスのオートモーティブ技術が吉利汽車の革新的な車載ユーザーエクスペリエンス「GKUI」スマートエコシステムに採用 【ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン】

2018年6月17日

ニュアンスのオートモーティブ技術が
吉利汽車の革新的な車載ユーザーエクスペリエンス
「GKUI」スマートエコシステムに採用

~GKUI の主要機能の音声対応を実現~

ニュアンス・コミュニケーションズ(以下ニュアンス)は、中国で急成長を遂げている自動車 メーカー、吉利汽車(ジーリー)のモデルに採用されている「GKUI」スマートエコシステム に、同社のAI 音声オートモーティブ・プラットフォームを提供すること発表しました。浙江 吉利控股集団(ジーリーホールディンググループ)の技術企業である ECARX 社が開発した GKUI は、インフォテインメント、コネクティビティ、および車両管理を 1 つのスマートな車 載システムに統合した革新的なデジタルコックピットシステムです。 ニュアンスのオートモーティブ技術は、吉利汽車の複数モデルに搭載されている GKUI の中核 機能を構築し、下記のユーザーエクスペリエンスを実現します。

・音声によるスピーディーな操作 – ニュアンスのプラットフォームは、中国市場の厳しい基準 を満たす、極めて応答性の高いヒューマン・マシン・インタフェース(HMI)を実現していま す。ドライバーや乗客は、人間同士が会話するように GKUI と自然に対話できます。POI 検索、 ナビゲーション、温度調節など、主要な車載機能に関する質問やリクエスト対応をサポートし ています。

・音声信号処理(SSE) – マイクから入力される音声に含まれるノイズを高度な音声信号処理 技術によって除去し、よりクリーンな音声を作り出すことで、音声認識や電話のハンズフリー 通話の品質を改善します。

ニュアンスのオートモーティブ部門エクゼクティブ・バイスプレジデント兼ジェネラルマネー ジャーのステファン・オルトマン(Stefan Ortmanns)は、次のように述べています。「中国 で急成長している吉利は、同国のデジタル化および自動運転の分野の未来を牽引していくでし ょう。吉利の GKUI は、人間同士の対話のような自然発話を実現し、信頼性が高く、またスピ ーディーなユーザーエクスペリエンスをもたらします。これは利便性や生産性だけでなく、安 全性の面においてもドライバーとクルマとの信頼関係を築きます。私たちはこの技術革新に参 画できることを誇りに思います」

ECARX 社の最高経営責任者(CEO)である沈子瑜(Shen Ziyu)氏は、次のように述べてい ます。「当社が自動運転を目指す上で、GKUI は人とクルマの関係を変え、快適さと信頼性を 向上するという使命を実現するための重要な要素です。私たちは、クルマを完全にユーザー指向の生活空間に変える取り組みを行っています。音声でクルマと対話することは、その核心部 分であり、ニュアンスはこの分野での重要なパートナーです」

GKUI は、2018 年に吉利博越(Bo Yue)の SUV に初搭載され、現在は浙江吉利控股集団の新 世代ブランドである Lynk & Co、およびマレーシアの自動車メーカー、プロトン社の約 20 モ デルに搭載されています。 GKUI は、標準中国語のほかに中国語の方言と英語をサポートし、 プロトン社のモデルについてはマレーシア・アクセントの英語もサポートしています。

ニュアンスの自動車向けソリューションは、2億 5千万台以上の自動車に搭載され、40以上の 言語で BMW、アウディ、ダイムラー、フィアット、フォード、GM、ヒュンダイ、上海汽車 集団(SAIC)、トヨタなどの世界中の大手自動車メーカーに対話型のインテリジェントなユ ーザーエクスペリエンスを提供しています。コネクテッドカーのインテリジェンスを向上させ るニュアンスの自動車向けソリューションについての詳細はこちらを、ニュアンスの最新情報 についてはLinkedIn をご覧ください。

ECARX(China)Intelligence Technology Co.、Ltd.について ECARX は、浙江吉利控股集団が戦略的投資を行う独立運営の技術革新企業です。同社は、イ ンテリジェントなコネクテッドカー技術をもとに、主にデジタルコックピット、インテリジェ ントドライブ、エコネットワークプラットフォーム、およびその運用を重点分野としています。 ECARX には 1000 人以上の専門家やエキスパートが従事しており、そのうちの 80%が研究開 発者です。現在、ECARXは武漢、杭州、上海、北京、大連、西安などに拠点を持ち、2017年 末にはスウェーデンのヨーテボリにも支社を設立しました。現在、同社は、吉利汽車、 Lynk&Co、プロトン社、およびその他の自動車ブランドに戦略的パートナーサービスを提供す るとともに、世界中の自動車オーナーにコネクティビティサービスを直接提供しています。

ニュアンス・コミュニケーションズについて ニュアンス・コミュニケーションズは、日常生活にインテリジェンスをもたらす、革新的な認 知・会話型 AI を提供する先駆的なリーダーです。同社は、言語を理解し、分析し、応答する ソリューションを提供し、生産性やインテリジェンスの向上に貢献しています。過去数十年に わたる AI の専門知識を活用し、全世界を通じて、医療、通信、車載、金融サービス、小売な どの業界において何千もの企業/組織と協業し、パートナーとそのお客様の関係をより強固に し、より良い体験をお届しています。詳細は http://japan.nuance.com/をご覧下さい。

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<お問い合わせ先> アリソン・アンド・パートナーズ株式会社 ニュアンス・コミュニケーションズ広報担当 名倉/多賀/平野 TEL:(03)6809-1300 FAX:(03)6809-1301 E-mail: nuance_pr_japan@allisonpr.com








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