ニュース

国内初 新サービスプログラム(KOMATSU CARE)を採用したオフロード法2011年基準に適合した次世代建設機械の市場導入を開始【コマツ】

2012年4月26日

コマツ(社長:野路國夫)は、コマツの最新技術を随所に織り込んだオフロード法(*1)2011年基準に適合した次世代建設機械30機種を、欧米に次いで国内でも7月から順次販売を開始いたします。

*1 : オフロード法:特定特殊自動車排出ガスのNOx(窒素酸化物)、PM(粒子状物質)排出量の規制等に関する法律。

2012年度発売機種(予定)

コマツはキーコンポーネントの自社開発・自社生産という強みを活かし、この厳しい規制に対応するために新世代エンジンに加え、油圧機器、制御システム、本体主ユニットを開発・生産いたしました。
今回発売する新型機は、本体価格で10~20%のアップを予定しておりますが、従来機に比べ燃料消費量を平均10%低減するなど、環境性能と燃費性能の更なる向上を実現しています。更に、この優れた燃費性能を発揮する高性能の機械を、お客様が長期間にわたり安心して稼働できるサポートを提供することが重要であると考え、2012年度に発売するオフロード法2011年基準適合車すべてに、国内で初めてパワーラインの保証延長と無償メンテナンスを取り入れた、新たなサービスプログラム「KOMATSU CARE(コマツ・ケア)」(*2)を採用し、トータルライフサイクルコストの低減に繋げます。また、このプログラムをパッケージ化したファイナンスリース等も含めたご提案を行ってまいります。
コマツはこれまでも長い実績を持つ国内販売代理店を通じて販売・サービス活動を実施してきました。今後も環境・安全・ICT(情報通信技術)に優れた建設機械を発売するとともに、長期間のご使用においても機械本来の高い品質と信頼性を維持するサポートを実施し、お客様の安心に貢献してまいります。

*2 : 新サービスプログラム「KOMATSU CARE(コマツ・ケア)」 
無償プログラムと有償プログラムで構成。無償プログラムは、従来の保証(1年間)に加え、以下の項目を追加。
①パワーラインの3年間または5,000時間のいずれか早い方までの保証延長
②エンジンのオイル・フィルタ交換(500時間毎に4回)および
排出ガス後処理装置清掃(4,500時間時に1回)の無償メンテナンス

米・欧に次いで国内でも発売される新型油圧ショベルPC350-10(一部オプションが含まれています)

ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、予告なしに変更される場合があります。


コマツ コーポレートコミュニケーション部
TEL : 03(5561)2616


コマツホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#コマツ
#建機/農機/重機