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後付けの踏み間違い加速抑制システム 対象車種拡大【トヨタ自動車】
2019年5月29日
後付けの踏み間違い加速抑制システム 対象車種拡大
-対象車種を昨年12月より発売の5車種から2019年内に12車種へ拡大し、
現在お乗り頂いているクルマの安全・安心をサポート-
TOYOTAは、昨年12月より既販5車種を対象とした後付けの踏み間違い加速抑制システムを、2019年内に順次12車種まで拡大し、販売を開始する予定です。なお、この「踏み間違い加速抑制システム」は、販売店装着の純正用品として、現在お乗り頂いているクルマに取り付けることが可能です。
対象車種については、6月3日には「ポルテ」「スペイド」「ウィッシュ」の3車種に設定を拡大、さらに10月には「カローラアクシオ」「カローラフィールダー」「パッソ」、12月には「ヴィッツ」にも設定を拡大する予定です。
TOYOTAは、「交通事故死傷者ゼロ」に向けて、新型車には、歩行者事故や追突事故などの被害軽減に効果が見込める「Toyota Safety Sense」と、駐車場などの低速時での衝突被害軽減に効果が見込める、「インテリジェントクリアランスソナー(ICS : パーキングサポートブレーキ<静止物>)」などを設定展開しています。
一方、お客様が現在保有されているクルマには、「後付けの踏み間違い加速抑制システム」の展開を順次進めています。
駐車場などでのブレーキとアクセルのペダル踏み間違い事故は、75歳以上の高齢ドライバーが高い傾向*1にあり、その対策として、ICSの展開に加えて、「後付けの踏み間違い加速抑制システム」の対象車種の拡大を順次進めてきました。本システムは、ブレーキ制御を行わないなどICSの機能とは同等ではありませんが、ブレーキと間違えてアクセルを強く踏み込んでしまった際に、加速を抑える*2など、衝突被害軽減に貢献すると考えています。今後も、皆様に長く、安心してお乗りいただくため、安全なクルマの開発、装備展開を進めてまいります。
*1 出典 公益財団法人 交通事故総合分析センター 2018年2月発行
ITARDA INFORMATION 交通事故分析レポート No.124
*2 道路状況、車両状態、天候状態によっては、作動しない場合があります
センチュリーの工場は、ほかの車の工場とは大きく異なる。車を次々と送る長い生産ラインもなく、設備や機械の発する大きな音も聞こえない。静かで広々とした空間において、「クラフトマン(職人)」と呼ばれる少数精鋭・熟練の作業者により、まるで作品を創るかのように車がつくられていく。生産工程は、「プレス」「ボデー」「塗装」「組立」「検査」の5つだ。各工程において、センチュリーらしい匠の技が随所に織り込まれている。
システム概要
車両前後に取り付けた超音波センサーにより、前方または後方約3m以内にある壁などの障害物を検知し、ブザー音で注意喚起をします。それでもブレーキと間違えてアクセルを強く踏み込んでしまった際には、加速を抑制し、衝突被害の軽減に貢献します(機能1)。
また、後退時は、障害物を検知していない状態でも、約5km/h以上でアクセルを踏んだ場合、速度が出過ぎないよう加速を抑制します(機能2)。
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