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クロスオーバーコンセプト「IMQ」をジュネーブで世界初公開【日産自動車】

2019年3月5日

クロスオーバーコンセプト「IMQ」をジュネーブで世界初公開
e-POWER搭載車を2022年までに欧州に投入

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:西川 廣人)は5日、ジュネーブ国際モーターショーにおいて、電動パワートレイン「e-POWER」を搭載したクロスオーバーコンセプト「IMQ」を世界で初めて公開しました。また、「e-POWER」技術の欧州市場への投入を合わせて発表しました。

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e-POWER」は日本で多くのお客さまから好評を博しており、同技術を搭載した「ノート」は2018年国内登録車販売で1位を獲得しました。100%電動モーター駆動システムと、モーターを駆動するための電気を発電するガソリンエンジンを組み合わせた「e-POWER」は、お客さまに素早く滑らかな加速と優れた燃費性能を提供します。

欧州では「日産リーフ」が販売台数トップの電気自動車となっていますが、日産は「e-POWER」を投入することで、同地域における電動車両のリーダーシップを更に強化していきます。2022年までに「e-POWER」を欧州の量販モデルに搭載することで、欧州における日産の電動車両の販売は現在の約5倍となり、2022年度末には市場平均の2倍の規模となる見込みです。

「日産は量販EV技術におけるグローバルリーダーシップの上に、欧州における全面的な電動化を見据えています。今後2年のうちに『e-POWER』を欧州市場に投入することで、「ニッサン インテリジェント モビリティ」の提供する価値をさらに多くのお客さまにお届けしていきます」と日産の常務執行役員であるルー ドゥ・ブリースは述べました。

ジュネーブモーターショーで初披露された「IMQコンセプト」は、先進の技術とデザインを搭載した全輪駆動の「e-POWER」搭載車です。欧州の小型クロスオーバーの概念を超えた外観や技術が、日産のクロスオーバーセグメントにおけるリーダーシップを反映しています。

「e-POWER」システムには、発電専用のガソリンエンジンに加え、発電機、インバーター、バッテリー、電動モーターが搭載されています。ガソリンエンジンは発電にのみ使用され、常に最適な速度で作動します。これにより、従来型の内燃エンジンと比べより優れた燃費と低排出ガス性能を実現しています。

現在日本では、「ノート」と「セレナ」にe-POWERを搭載しています。「ノート」は購入者の70%以上が、「セレナ」は約半数が、「e-POWER」搭載車を選んでいます。

100%電気自動車「日産リーフ」の累計グローバル販売台数が40万台を突破し、世界販売台数No.1の地位を確固たるものにしたことも、車両の電動化における日産のリーダーシップを明確に示しています。

  

  

さらに欧州日産は、62kWhの大容量バッテリーを搭載した「日産リーフe+」の正式な受注を3月6日よりお客さま専用ウェブサイト上で開始します。同車は1月のワールドプレミア以降、わずか1か月の間に欧州で3,000件以上の先行予約をいただいています。 また、今年後半に、防水型ポータブル蓄電池Nissan Energy Roam(ニッサン エナジー ローム)」も発売予定です。「リーフ」の使用済みバッテリーのセルを再利用した「ローム」は、700Whのストレージ容量と1kWの出力を備えています。





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