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2019年ジュネーブ国際モーターショー出品概要 また、新サービス「電動DRIVE HOUSE」を展示【三菱自動車工業】

2019年2月21日

三菱自動車は、3月5日(火)から17日(日)までスイス・ジュネーブで開催される第89回ジュネーブ国際モーターショー*1に“Drive your Ambition”をテーマとして出展します。
本モーターショーでは、コンセプトカー『MITSUBISHI ENGELBERG TOURER』及びコンパクトSUV『ASX(日本名:RVR)』の2020年モデルを世界初披露。さらに、1トンピックアップトラック『L200』(欧州仕様)の2020年モデルを欧州初披露しま す。

また、電動車の購入とあわせてV2H*2を中心とした家庭用システムをお客様に提供する新しいサービス「電動DRIVE HOUSE(DDH)」を開始する予定であり、この内容をデモンストレーション展示します。これは、太陽光発電機器やV2H機器、家庭用蓄電池などで構成するシステムをパッケージ化し、販売会社にて一括して販売するサービスです。電気代や燃料代の節減、緊急時の非常用電源としての利便性など、電動車を中心とした新しいエネルギーサイクルを提供します。

*1:正式名称はLe 89e Salon international de l’automobile Genève 2019。3月5日(火)~6日(水)はプレスデー、7日(木)~17日(日)は一般公開日として開催されます。詳細は下記公式サイトをご参照ください。
https://www.gims.swiss/
*2 : Vehicle to Homeの略で、EVやPHEVに蓄えた電気を家庭で使う仕組みのこと。

1.出品概要
コンセプトカー『MITSUBISHI ENGELBERG TOURER』をはじめ、コンパクトSUV『ASX(日本名:RVR)』及び1トンピックアップトラック『L200』(欧州仕様)の2020年モデルなど、プレスデーでは5車種全6台、一般公開日では8車種全9台を出品します。

・1トンピックアップトラック『L200』(欧州仕様)商品概要
『L200』は、「究極のスポーツ・ユーティリティ・トラック」というコンセプトと歴代モデルでの開発思想である “Engineered Beyond Tough” のもと、新世代の「ダイナミックシールド」フロントデザインコンセプトを採用した力強いデザイン、オフロードでの走破性を向上させた4WDシステム、先進の予防安全・運転支援技術の採用など大幅に商品力を高め、ビジネスユースにおける耐久性・信頼性に加え、プライベートユースにおける快適性や乗り心地にいっそう磨きをかけました。
パワートレインは、2.2Lクリーンディーゼルエンジンに6速オートマチックトランスミッションを組み合わせることにより、滑らかで力強い加速性能とし、静粛性も向上させています。また、ディーゼルエンジンの排出ガスをクリーンに浄化する尿素SCRシステムを採用しました。尿素水溶液であるAdBlue®*4により、窒素酸化物(Nox)を安定して浄化し、EURO6d-tempに対応しています。

*4:AdBlue®はドイツ自動車工業会(VDA)の登録商標です。

2.デモンストレーション展示 (1)「電動DRIVE HOUSE(DDH)」
「電動DRIVE HOUSE(DDH)」での必要なシステム機器をブース内のモデルハウスで再現し、太陽光発電システムによる電動車への充電、電動車から家庭への電力供給などを展示します。また、これにより電気代や燃料代の節減や緊急時の非常用電源としての利便性、環境への配慮など、お客様へ様々なメリットをわかりやすく紹介します。

(2)コネクティッドサービス「Mitsubishi Connect」
「Mitsubishi Connect」のサービス内容と将来の目指す方向性を示したデモンストレーションを行います。セーフティ、メンテナンス、エンタテインメントの3つの価値をスマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)、スマートフォンなど様々なインターフェースを通して提供していることを体験頂けます。

3.出品車一覧








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