ニュース

幅広い製品技術とアプリケーションノ ウハウでeモビリティを推進【ヘンケルジャパン】

2019年2月14日

バッテリー製造のバリューチェーンに包括的ソリューションを
ヘンケル、幅広い製品技術とアプリケーションノ ウハウでeモビリティを推進

ドイツ、デュッセルドルフ―近年大手自動車メーカーや新進企業による新たな電気 自動車のモデル事業が急速に開始されており、ヘンケルも、その幅広い技術基盤と 長年の専門的知識を活用し、従来のエンジンからのパワートレインの電動化への変 換を推進している。ヘンケルの製品は大規模な組立て作業における費用効率の高い 従来技術とバッテリー構造体の寿命の保護を可能にする新技術の両方を兼ね備えて いるのが特徴である。

燃料消費についての厳しい規制とCO2削減目標は自動車業界の課題である。このた め何百もの新たなEVモデルがデザインされ、次々と売り出されている。今、バッテ リーと電子部品の一体化およびその保護は極めて重要な問題であり解決には広範囲 にわたる技術と深い専門知識が必要であるが、ヘンケルは業界トップの問題解決の パートナーとして、デザインから部品統合まで顧客をサポートすることができる。

ヘンケルはバッテリー産業における課題は主に3つあると特定している。1つ目は、 バッテリーの価値である「容量」である、この重大な課題解決のためには何百、何千 ものバッテリーパックの構成材料に接着剤をつける組立て工程で、高速に硬化し短 いサイクルタイムが実現できることが必要となる。2つ目は、運転の「安全性」という 課題であるが、例えばバッテリー材料についてはUL94燃焼性基準といった難燃性要 件に従ったものでなければいけない。最後の課題は、EV性能のため「メンテナンス 性」を確保することであり、このためにはバッテリーパックのハウジング材が後で開 閉出来るようにシールする技術が必要となる。 「我々の革新的な接着剤製品と工学技術サービスは、費用効率の良いバッテリー組 立て作業を最大限にサポートし、運転の安全性とバッテリー寿命の確保において大 切な役割を果たしている」とヘンケルのeモビリティ&パワートレイン統括である Frank Kerstanは述べている。「我々は、アプリケーションや地域に応じ製品を製造 提供できる、また大規模な製造プロセスでのノウハウのように、包括的な技術をも って、顧客をeモビリティの第一線でサポートしてゆく。

こうした取り組みにより2019年にはOEM数社で、ヘンケルの技術を活用してデザイ ンされ、組立てられたEVモデルが相当数販売され始めている。」

図1のように、ヘンケルは、8つの従来のソリューション提案に加え新たなソリュー ションを組み合わせ、重要な技術に焦点をあてたソリューションとサービスを行う ことを目指す:

 1. バッテリーアッセンブリー用接着剤:
   ヘンケルは、特に何百、何千ものバッテリーの大量な組立てに適した多数の 接着剤を提供している。
   例えば、Loctite AA 3525は、必要に応じ、紫外線を 用いると15秒以下で固まる。
   また、Teroson MS 9396は、バッテリーセル同 士の接着やバッテリケースのシールに特化している。
   この使いやすい1液タイプの変性シランは、非溶剤で非シリコン製の環境にやさしいものだ。
   耐熱 性も100℃までと高く、200%の伸び率という優れた性能は、バッテリーセル の安定性と安全性を
   確保している。

 2. ギャップフィラー:
   この新規開発の特殊な熱伝導性シリコンフリー製品は、最も厳しい環境下に おいて3 W/m・Kの放熱性能を
   発揮する。基板に塗布し硬化させ、ギャップの 安定性とロバスト性を長期にわたり保証する。
   独特なレオロジーにより、急速塗布が可能で、組立て時の圧力も低減できるため、バッテリーセルや
   バッテリーモジュールへの負荷を軽減する。さらに、新しいフィラー技術により 摩耗性が特徴的に低いため
   塗布機のメンテナンス頻度を少なくできる。

 3. 熱伝導性接着剤:
   バッテリーセルとバッテリーモジュールの安全で効率的な熱管理のためには、Loctite UK 6800 や
   Loctite EA 9794といった熱伝導性接着剤を使うことで は、熱を効率的に冷却プレートへ伝導できる。
   Loctite UK 6800は2液ポリウレ タン製品で1.9 W/m・Kの熱伝導性を持つ。熱膨張率の異なる基板にも
   10 MPaのせん断強度と44%の高度な伸び率により優れた接着性を発揮する。

 4. 液状ガスケット:
   ヘンケル はバッテリーパックハウジングの漏れ防止および様々な温度変化に対応する
   ソリューションを提供している。例えばTeroson MS 939 FRはUL94 の難燃性の基準を満たしており、
   信頼の高い高性能な液状ガスケット技術で ある。さらに、Loctite SI 5970は耐オイル性や自動車燃料耐性を
   必要とする場合に優れたソリューションである。
   保守性の課題についても、 Loctite AA 5884 (アジアでは:5883)は紫外線で速 硬化する
   ポリアクリルガスケットで、修理のためにバッテリーパックのハウ ジングを開けることが出来ると同時に
   圧縮時の確実なシール性も持ち合わせ ている。

 5. バッテリー用構造接着剤:
   バッテリーパック構造の一体化には、動的負荷や衝突性能における問題が課 題となる。ヘンケルは、
   アルミニウムや異種金属のバッテリーフレームには Teroson EP 5065 や Loctite EA 9466といった
   2液タイプの高強度エポキシ接 着剤を提供している。

 6. 金属の前処理:
   量産時の課題の観点からは、ヘンケルの表面処理技術を使うことでエネルギ ーと水使用量が削減でき、
   結果としてプロセスコストとメンテナンスコスト を削減できる。バッテリーハウジングは主として
   アルミニウム製だが、これ は塗装前にコスト効率の良い方法で処理する必要がある。
   ヘンケルは数々の OEMに承認された前処理剤を提供している。
   例:Bonderite M-NT 400、 Bonderite M-NT 160 / 161 、Bonderite M-NT 5200。
   また金属の種類が複数の 場合に使用できる、ヘンケルの特許品Bonderiteの2ステッププロセスは
   エネ ルギーの節約ができ、堆積汚泥を著しく減少させる。

 7. 導電性塗料:
   市場での成功に必要なもうひとつのカギは、リチウムイオン電池の充電と放 電の性能の改善である。
   ヘンケルは、アルミニウム正極におけるインターフ ェースの欠点を克服するための、
   導電性塗料を開発している。Bonderite LGP EB 012 とBonderite S-FN 15000の技術は内部の
   電気抵抗を低くでき、燐 酸鉄リチウム (LFP) とリチウムニッケルマンガンコバルト(NMC) の
   バッテリ ー用活物質の集着性を向上させる。

 8. 含浸サービス:
   ヘンケルのロクタイト含浸ソリューション (LIS) サービスは、低粘度ポリマー 樹脂の流動性を利用して、
   微小気孔および空隙(「漏れ」)を充填し、駆動 システムのアルミダイカスト ハウジングなどの
   部品において一般的な自動車用オイルを完全に永久的に密封します。
   ヘンケルではIATF 16949、ISO 14001、OHSAS 18001 の完全認定を受けている30 の
   LIS サービスセンター を世界中で運営しています。

EVバッテリー構造体のためのヘンケルの幅広い製品技術は、OEM、大規模なバッテ リーやバッテリーパックのデザインと製造現場、プロトタイプの納入元などのニー ズを事前に把握し、アプリケーションへの優れた専門知識陣、世界中での研究開発 とテストそして強力な戦略的連携(例、RLE Internationalなど)により支えられ、顧客 の技術チームのパートナーとして特別な立場にある。自動車の著しい電動化の課題 を解決するために、eモビリティの将来性を前述のとおり推進しているのである。

ヘンケルについて ヘンケルはバランスのよい、多角的なポートフォリオを備え、産業および一般消費者向け事業をグ ローバルに展開しています。優れたブランドとイノベーション、テクノロジーを誇るヘンケルは、ア ドヒーシブテクノロジーズ(接着技術)、ビューティーケア、ランドリー&ホームケアの3分野にお いて、グローバルリーダーとしての地位を維持しています。1876年に創立し、140年以上に及ぶ成功 の歴史があるヘンケルは、ドイツのデュッセルドルフに本社を置き、世界に約53,000名の社員を擁し ています。サステナビリティの分野をリードする存在として評価されるヘンケルは、多くの国際的指 標やランキングでトップの地位を維持しています。2018年の売上高は200億ユーロ、営業利益はおよ そ35億ユーロに上ります。ヘンケルの優先株はドイツ株式指数DAXのリストに入っております。 さらなる情報はこちらwww.henkel.comをご覧ください。

連絡先  Rosanne Koning      Rita Verschuuren
電話番号 +49 211 7970       +31 164 317 024
メール               rverschuuren@emg-pr.com
     Henkel AG & Co. KGaA   EMG

下記のイラスト素材は、www.henkel.com/press-and-media にて利用できます。

ヘンケルは幅広い技術製品とアプリケーションのノウハウを、バッテリーモジュールとバッテリーパ ックの効率的な組み立て、運転の安全性やの寿命の保護に活かしている。(図式: ヘンケル, PR064)

ヘンケルは、電気自動車の蓄電システム、発電システム、変電用部品のためそれぞれに対応した技術 をマッチングさせ、eモビリティを可能にする。(図式: ヘンケル, PR064)

同プレスリリースおよび関連の画像は www.PressReleaseFinder.com からダウンロード可能です。
高解像度画像については、Rita Verschuuren (rverschuuren@emg-pr.com, +31 164 317 024). にお問い合わせください。








ヘンケルジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ヘンケルジャパン
#電池
#材料
#2019年2月19日