ニュース

新型スポット溶接ロボットMOTOMAN-SP130を販売開始【安川電機】

2019年1月31日

新型スポット溶接ロボットMOTOMAN-SP130を販売開始
- 中型スポット溶接ロボットのラインアップを強化 -


 株式会社安川電機(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長 小笠原 浩)は、スポット溶接用途ロボットMOTOMAN-SPシリーズの新たなラインアップとして、MOTOMAN-SP130(可搬質量130kg 最大リーチ2236mm)を販売開始しましたのでお知らせいたします。

MOTOMAN-SP130

1.製品化の狙い

 近年、電気自動車(EV)、ハイブリッド電気自動車(HEV)、燃料電池車(FCV)など低燃費で環境に優しいエコカーの開発が世界規模で進められており、それに伴い自動車製造ラインの構成も大きく変化しつつあります。特に、自動車ボディーの製造工程では、低燃費性能の実現に向けた車体軽量化のために、アルミニウムやハイテン(高張力鋼板)など従来の鋼材とは異なる新しい素材が採用され始めています。
 それらの新素材を使用した自動車ボディーの溶接工程では、高加圧スポット溶接への対応が求められるため、それに合わせたライン作りが必要とされています。また、従来にも増して、ライン長の短縮による省スペースや工程統合による高付加価値ラインの構築も求められています。
 このようなニーズに応えるため、MOTOMAN-SP130を開発し、中型のスポット溶接用途ロボットのラインアップを強化しました。高速動作や高密度配置を実現することで、高付加価値を追求した次世代の生産ライン構築に貢献します。また、新たな制御方式を採用し、世界各地で異なる電圧や安全規格にも対応できる新型ロボットコントローラYRC1000との組み合わせで、ロボットのパフォーマンスを最大限に引き出します。

2.主な特長

(1)可搬質量アップにより高加圧スポット溶接への適用領域拡大
新素材を使った自動車ボディーの溶接工程で求められる高加圧スポット溶接では、高加圧を実現する新たなスポット溶接ガンが必要となり、溶接ガン自体の質量も増加することが予想されます。MOTOMAN-SP130はMOTOMAN-SP100(可搬質量100kg)と同等の本体サイズおよび動作速度を維持しながら可搬質量130kgを実現しており、高加圧対応の溶接ガン搭載にも柔軟に対応可能です。

(2)スポット溶接電動ガンの高加圧化およびバッテリレス化
従来型のスポット溶接電動ガン用サーボモータ(容量1.5kW、2.0kW)に加えて、容量2.5kWのサーボモータを新たに開発。これにより、昨今の自動車生産ラインおける自動車ボディーの軽量化に伴う、アルミニウムやハイテン(高張力鋼板)など新素材向けの高加圧スポット溶接への対応力が格段に向上しました。またMOTOMAN-SPシリーズ対応の電動ガン用サーボモータは、当社新開発のバッテリレスエンコーダの採用によりバッテリレス化を実現しており、生産性・メンテナンス性の向上に貢献します。

(3)ロボットの出し得る最高速度で動作
各最高速度動作指定(VMAX機能)により、直線動作時の最高速度制限を撤廃しました。ロボットの教示位置・姿勢に応じて、直線動作可能な最高速度を自動計算して動作します。これにより、従来の最高速度制限以上の高速度で動作することが可能となり、ロボットの動作時間を短縮します。

(4)動作速度変化によらず軌道は1本
新たな軌跡制御の採用により、軌跡誤差を最小化しているため、テスト運転・プレイバック時も動作速度変化によらず同じ軌跡で動作可能です。

(5)セットアップ時間の短縮と省配線
ロボットとコントローラ間の接続ケーブルが1本のみとなりました。これによりセットアップの際の配線時間を大幅に短縮するとともに、配線の少ないすっきりとした設備を実現します。

(6)メンテナンス性の向上
マニピュレータ内部の通信線の断線や各軸サーボモータのエンコーダ異常が発生した際には、プログラミングペンダント上に異常アラーム(該当ロボット軸の通信エラー)が表示され、異常箇所を特定しやすくなりました。また、通信線の断線時の仮復旧や異常箇所特定のための仮配線を行えるマルチポートが各部位に標準搭載※1されており、仮復旧・仮配線にかかる時間が短縮できるなど、メンテナンス性にも非常に優れています。
※1 機種によってマルチポートの設置場所が異なる場合があります。

(7)電源回生機能による省エネ効果
中大型機種に対応した新型ロボットコントローラYRC1000には電源回生機能が標準搭載されており、お客さまの生産現場での省エネに貢献します。※2
※2 ロボット機種や用途、またお客さまの生産現場での稼働状況によって、省エネ効果が異なります。

(8)海外電圧(380V~480V)にトランスレスで対応可能 新型ロボットコントローラYRC1000に内蔵されている電圧変換回路により、海外電圧(380V~480V)にトランスレスで対応可能です。これにより、コントローラの大幅な小型化・軽量化を実現しており、また海外で使用する際に変圧器(トランス)不要で設置できるため、お客さまの海外での生産現場の省スペース化および効率化に貢献します。

3.主な用途

自動車ボディーや部品のスポット溶接用途

4.販売計画

(1)販売時期  2019年1月31日(木)
(2)販売価格  オープン価格

【お問い合わせ先】
株式会社 安川電機 
ロボット事業部 事業企画部 営業推進課

TEL:093-645-7703
FAX:093-645-7802








株式会社安川電機ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#安川電機
#ロボット
#2019年1月31日