ニュース

車載電装システムの設計分野をさらにリードするためにCOMSAを買収【シーメンスPLMソフトウェア】

2018年12月17日

- ワイヤハーネスのエンジリングと設計における重要なデータ・アナリティクス機能を提供するCOMSAのLDoradoソフトウェアにより、世界の自動車産業におけるシーメンスのリーダーシップをさらに強化

- COMSA、メンター・グラフィックス事業の傘下に入り、高度な技術的専門性による包括的なソフトウェア・ソリューションを提供し、シーメンスのポートフォリオを補完

- ヨーロッパの大手OEMメーカーとサプライヤーが開発を進める電気規格やハーネス規格におけるシーメンスの専門性をさらに強化

シーメンスは本日、電装システムの設計やワイヤハーネスのエンジニアリングのため の ソフトウェアを開発しているCOMSA Computer und Software GmbH(本社:ドイツ・ ミュンヘン) を買収したことを発表しました。COMSAのLDoradoソフトウェア・スイートは、同社が 有する市場 に関する専門知識と市場プレゼンスを背景に定評ある製品ポートフォリオを揃えてい ます。また、 規格適合にも注力し、自動車のハーネス設計・エンジニアリングのためのソフトウェ アでドイツ市場 をリードしています。COMSAは、シーメンスPLMソフトウェアのメンター・グラフィッ クス事業の傘下 に入り、ハーネスのエンジニアリングと設計における重要なデータ・アナリティクス 機能をシーメンス の製品群に追加していきます。

シーメンスPLMソフトウェアのプレジデント兼CEOのTony Hemmelgarnは、「COMSAの買 収は、自動車産業 に向けた当社の継続的な技術投資の一環として行われました。COMSAのソリューショ ンと人材がシーメンス に加わったことで、私たちは他の追従を許さない存在となりました。両社が力を合わ せることで、電装システム やハーネスのエンジニアリングを電気自動車や自動運転車の開発ニーズを満たす必要 なレベルまで昇華させ、 COMSAとシーメンスの世界中のお客様の利益向上に資する高度な統合技術を提供して いきます」と述べています。

Bishop and Associatesは、世界のケーブル・アセンブリ市場の2017年の年間売上を 1,550億ドルと推定し、 そのうち自動車業界が約30%を占めたとしています。またCowen Research(2018年10 月19日発表)は、 「今や自動車部品の中で(エンジンとシャーシに続き)3番目に高いコストがかかっ ているのがワイヤハーネス である。ハーネスは一度にひとつしか製作できないため、自動車一台に要する人件費 のおよそ半分を占める こともある。さらにワイヤハーネスは(シャーシとエンジンに続き)3番目に重量が かさむ部品であり、 この重量を軽減させる技術は燃費の低減に直結する」と報告しています。シーメンス はこの買収を通して、 自動運転車や電気自動車などのメガトレンドがもたらしている自動車ハーネス業界に おける障壁を打ち破る 新しい技術の提供を世界中に拡大していきます。

シーメンスが昨年買収したメンター・グラフィックスの製品ポートフォリオに含まれ ているCapital(TM) ソフトウェアは、電気・電子アーキテクチャーの開発から電装システムの設計とサー ビス、さらには ワイヤハーネスの設計と製造までその適用範囲を拡大しています。COMSAが加わった ことで、ハーネス のエンジニアリングと設計における重要なデータ・アナリティクス技術が加わり、特 にヨーロッパで開発 が進められている新しいデータ規格も強力にサポートできるようになります。

COMSAのCEOのJosef Biermeier氏は、「COMSAがシーメンスの傘下に入ったことで、こ れまで単独では進出 できなった地域のこの成長市場に参加し貢献できるようになります。ワイヤハーネス のエンジニアリングと アナリティクスにおけるCOMSAのLDoradoソフトウェアの強みは、メンター・グラ フィックスが開発している Capitalポートフォリオを完全に補完するところにあります。来るべき道のりを共に 歩めることを非常に 楽しみにしています。この統合は、両社だけでなく、両社のお客様と自動車産業全体 にウィン・ウィンの 関係をもたらします」と述べています。

シーメンスの事業部門であるメンター・グラフィックスの統合電装システム担当シニ ア・バイスプレジデント のMartin O’Brienは、「私たちは以前からCOMSAのチームとその製品を深く称賛して きました。この買収を 通して、両社のお客様のために、業界最強のプレイヤーとして両社の補完的技術を結 び付けていきます。 CapitalとLDoradoの技術、そしてその周辺の設計分野とファクトリー・オートメー ションにおけるシーメンス の専門知識を結び付けることで、私たちはお客様の事業競争力の変革と収益力の強化 を目指してお客様をより 良くサポートしていくことが可能になります」と述べています。

COMSAの買収は2018年12月3日に完了しました。この買収の条件は開示されていませ ん。

シーメンスPLMソフトウェアについて
シーメンスPLMソフトウェアは、シーメンスデジタルファクトリー事業本部のビジネ スユニットです。 製造業がイノベーションを実現するための新たな機会を創出し、産業のデジタル変革 を牽引する ソフトウェア・ソリューションを提供して世界をリードするグローバル・プロバイ ダーです。米国 テキサス州プラノを本拠地とし、これまで世界140,000社以上のお客さまにサービス を提供しています。 シーメンスPLMソフトウェアは、あらゆる規模のお客様と協働して、アイデアの実現 方法、製品の実現方法、 稼働中の製品や設備資産の有効活用と状況把握の方法を変革できるよう支援していま す。シーメンスPLM ソフトウェアの製品やサービスに関する詳細は www.siemens.com/plm にてご覧いた だけます。

シーメンスAG について
シーメンスAG(本社:ベルリンおよびミュンヘン)は、170年以上もの間、卓越した エンジニアリング とイノベーション、品質と信頼性、そして国際性を象徴するグローバルなテクノロ ジー企業であり続け ています。電化、自動化、デジタル化の分野を中心に世界中で事業を展開していま す。シーメンスは エネルギー効率に優れた省資源技術を世界でもっとも多く提供している企業のひとつ であり、海洋風力 発電の建造では世界一、コンバインドサイクル発電では主要サプライヤー、送電ソ リューションでは 大手プロバイダー、そしてインフラストラクチャー・ソリューションならびに産業向 け自動化ソリューション とソフトウェア・ソリューションのパイオニアです。さらにシーメンスは、コン ピューター断層撮影や 磁気共鳴画像診断システムなどの医用画像診断装置の大手サプライヤーでもあり、ま た臨床診断および 臨床情報技術のリーダーでもあります。2017年9月30日を期末とする2017年度におけ る売上は830億ユーロ、 営業利益は62億ユーロでした。2017年9月末現在の全世界の社員数は377,000人です。 シーメンスに関する 詳細は www.siemens.com にてご覧いただけます。

注意:SiemensおよびSiemensのロゴは、Siemens AGの商標または登録商標です。
CapitalはMentor Graphics Corporationの商標または登録商標です。その他の商標、登録商標、サービス・マー クはそれぞれ各所有者に 帰属します。








シーメンスPLMソフトウェアホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#シーメンスPLMソフトウェア
#ハーネス
#ソフトウェア
#2018年12月17日