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LEXUS、LS、LCを一部改良【トヨタ自動車】

2018年8月30日


□ LSは、乗り心地や静粛性の向上に加え、進化した「Lexus Safety System +」を標準仕様に採用
□ LCは、よりリニアなステアリングフィールと乗り心地の向上を実現

上: LS500h“version L”(マンガンラスター)<オプション装着車>
下: LC500h(ネープルスイエローコントラストレイヤリング)<オプション装着車>

LEXUSは、LS、LCを一部改良し、全国のレクサス店を通じて8月30日に発売しました。

<LS>
フラッグシップセダンLSは、斬新なクーペシルエットと快適性・居住性を両立したスタイリングや、エモーショナルかつ優雅な走りを実現しています。
今回の一部改良では、AWDにおいてショックアブソーバーは伸圧独立オリフィス*1を採用することで、減衰力可変幅の拡大や摩擦低減など乗り心地が向上。また、マルチステージハイブリッドシステムのエンジンサウンドや変速制御のチューニング、制振材の追加などにより静粛性も向上。さらに、進化した予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を標準仕様に採用しました。これまでのLexus Safety System +に採用していた「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに、各機能を進化させ、事故の防止や交通事故死傷者のさらなる低減と、ドライバーの負担軽減を目指しています。

<「Lexus Safety System +」の進化>
単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」
自動車専用道路等においてレーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「レーダークルーズコントロール」と「レーントレーシングアシスト(*2*3
カメラで主要な道路標識を読み取り、メーターとヘッドアップディスプレイ内に表示する「ロードサインアシスト(RSA*4)」
先行車の発進をメーターとヘッドアップディスプレイ内での表示とブザーで知らせる「先行車発進告知機能(*5)」

<LC>
フラッグシップクーペLCは、GA-Lプラットフォームやマルチステージハイブリッドシステムなど、最先端技術の採用に加え、徹底的な造りこみによって、独創的なデザインとすっきりと奥深い走りを実現。両車とも、LEXUSの変革を象徴するモデルとして、好評を博しています。

今回の一部改良では、ステアリングサポート*6のアルミダイキャスト化による剛性の向上や、ブッシュ特性のチューニングなどによりステアリングフィールが向上。さらに、ショックアブソーバーは伸圧独立オリフィスの採用により、減衰力可変幅の拡大や摩擦低減など乗り心地と操縦安定性が向上。ブレーキ制御、マルチステージハイブリッドシステムのチューニングなどによりドライバーの運転意図に沿った、より滑らかな加減速を実現。細部まで徹底的にこだわり、LCならではのスポーティな乗り味を進化させました。また、クラウドと車載機でのルート探索を融合したハイブリッドナビゲーションシステムの標準設定により、利便性を向上させています。

また、LSとLC共に、事故や急病時に車両データをもとに重症度を指定してドクターヘリ等の早期出動判断を行うD-Call Net®*7に対応することで、緊急時の対応力を高めました。

*1. ショックアブソーバーの伸び/縮みでそれぞれに適したオイル流路(オリフィス)を設定するバルブ機構
*2. LTA: Lane Tracing Assist
*3. カーブ速度抑制機能は除く。
*4. RSA: Road Sign Assist
*5. TMN: Traffic Movement Notification
*6. ステアリングの一部で、ステアリングコラムを支持する部品。
*7. 認定NPO法人・緊急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標。

詳しくはhttp://www.hemnet.jp/

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