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コネクティッドカーの本格展開を開始【トヨタ自動車】
2018年6月26日
トヨタ自動車、コネクティッドカーの本格展開を開始
-新型クラウン、新型車カローラ スポーツから、国内の全ての新型乗用車への標準搭載を目指す-
トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、6月26日から、車両の制御ネットワーク(CAN)に接続する車載通信機(DCM)を全グレードに標準搭載したコネクティッドカー、新型クラウン、新型車カローラ スポーツの販売を開始しました。
これらの車両には、トヨタが構築したコネクティッドカー向けの情報インフラである「モビリティサービス・プラットフォーム(MSPF)」から、様々なコネクティッドサービスが提供されます。
トヨタは、これを皮切りに、今後国内で発売されるほぼ全ての乗用車にDCMを搭載し、MSPFに収集される車両データを活用した安心サービスの提供と、それに必要なメーカー、販売店の業務基盤構築に力を入れていきます。
車両データによる充実の安心サービス
eケア走行アドバイス
ナビの目的地設定などで好評のオペレーターサービスは、車両データと連携することにより、車両のトラブルの際にも頼りになる安心サービスを提供します。eケア走行アドバイスでは、万一お客様のクルマに異常が発生した際、車両データから車両の状態を診断し、オペレーターがお客様に車載マイクとスピーカーを通じてアドバイスを行います。販売店への入庫が必要な場合は、担当販売店、またはお近くの販売店に誘導します。
eケアヘルスチェックレポート
eケアヘルスチェックレポートでは、車両データから車両の状態をセンターが常時診断し、トラブルが発生する前に、担当の販売店からお客様に整備入庫をおすすめします。たとえば、バッテリーの始動時電圧が徐々に低下し、このままでは始動不良が想定される場合は、担当販売店の業務端末に予防整備のアラームが通知され、販売店のスタッフがそれに基づきお客様にご連絡し、バッテリーの交換をおすすめします。なお、担当販売店からお客様へのメッセージは、ナビに配信され読み上げられるので、漏れなくお知らせすることができます。
ヘルプネット
エアバッグの展開と連動する緊急通報サービス「ヘルプネット」は、衝突時の車両データから乗員のダメージを瞬時に解析し、消防本部に送信、消防本部で重症確率が高いと診断される場合はドクターヘリ等が出動し、医師が現場に直行する救命サービスを新たに全国規模に拡大しました。
トヨタは、eケア走行アドバイス、eケアヘルスチェックレポートは、年々高度化かつ複雑化するクルマを、お客様にいつも安心快適にご利用頂く上で必要不可欠なサービスであると考えており、今後、国内のほぼ全ての新型乗用車への展開を計画しています。従来の緊急通報サービスや盗難抑止サービスに、これらのサービスが加わることで、24時間365日、お客様とそのクルマを見守る、万全な体制の確立を図ります。
これらの運用を確実に行うために、トヨタは愛知県日進市の研修施設に「コネクティッドオペレーション改善道場」を設置し、全国の販売店のスタッフに向けた実践的なトレーニングを行っています。
走行データ連動型自動車保険プラン
DCMの標準搭載に伴い、従来の自動車保険に加え、走行データ連動型保険の適用が可能となります。お客様はMSPFに蓄積された走行ビッグデータから算出した「安全運転スコア」をスマートフォンでチェックすることができます。また、このスコアに連動する走行データ連動型自動車保険プラン「トヨタつながるクルマの保険プラン」が、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社より発売されます。この保険料金は、安全運転スコアと走行距離により毎月決定されスマートフォンに通知されます。割引率は、運転分保険料の最大80%、トータル保険料の9%*1の割引を受けることができます。
DCM標準化で、より便利になったオンラインサービス
AI音声エージェント
人工知能(AI)のバーチャルエージェントがお客さまの自然発話を聞き取り、ナビの目的地設定やオーディオの操作、機器の取り扱い説明などを行います。「このへんにある蕎麦屋を探して。駐車場のあるところがいい」など、複雑な発話でも理解することができます。
LINEマイカーアカウント
日常使い慣れたLINEアプリに、自分の愛車を「友だち」として追加し、クルマと会話することができます。たとえば、LINEアプリのトーク機能で事前に行きたいところを伝えると、車載ナビの目的地にメモリーすることができます。また、目的地までの所要時間や距離を踏まえて、出発すべき時間や給油の必要性なども教えてくれます。
ハイブリッドナビ
ナビシステムのプログラムや地図データは、つねに最新版に維持されます。さらに目的地へのルート案内は、センター側にある最新の地図データとビッグデータ交通情報から探索し、最適なルートを案内します。
トヨタが目指すヒューマン・コネクティッド・サービス
トヨタが目指すコネクティッドサービスは、ITやAIが表に出て来るものではなく、それらはツールであって、お客様に接するのは心を通わせる人間、つまり「ヒューマン・コネクティッド・サービス」です。
トヨタは、コネクティッドで、クルマ、メーカー、販売店を一本の流れでつなぎ、お客様に究極の安心をお届けするとともに、心ときめくモビリティ社会の確立に向け貢献して行きたいと考えています。
*1保険料全体に対する割引率は年間走行距離によって異なる。10等級・事故有係数適用期間0年、26才以上補償等、年間走行距離8,000km、安全運転スコア80点以上の契約条件での保険料例
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